※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子に対するイライラや不満があり、信頼関係が崩れたように感じています。上の子を優先しているが、どうしたらいいか分からず憂鬱です。

上の子かわいくない症候群??
下の子が産まれて5ヶ月になったのですが、今一番3歳の上の子の相手が面倒で憂鬱で辛いです。

最初の方は上の子が寂しくないように、いきなりお姉ちゃんって言われても戸惑うよね。と気持ちに寄り添えていたのですが、
今はくっついて来られるのも、一日中「見て見て」と話しかけられるのも、遊び相手するのも、とにかく憂鬱。
怒る沸点もどんどん下がって来て、ちょっとしたことで怒ってばかり。とにかくイライラ。
出産前は自然にできていた、良い所を見つけて誉めなきゃと思うのに、失敗すると口には出さないまでも「何でできないの?」と思ってしまい、露骨にイヤな顔してしまう時もあります。
そんな私と一緒にいて、上の子も敏感になっていると思います。申し訳ない、ごめんなさいと思うのに、思うように相手ができません。
信頼関係が崩れているような気がします。
ちゃんと優しくしてあげなきゃと毎日反省するのに、下の子が産まれるまでの関係に戻りたいのに、もうどうしていたか思い出せず、修復の仕方が分からず、なかなかうまくいきません。

とにかく上の子優先にしているんです。
本当は赤ちゃんの方を抱っこしてあげたい。すぐ授乳してあげたい。
でも、上の子のために家事を早く終わらせて、毎日お散歩や近くの公園に行き、帰ったら泣いてる下の子をとりあえず放置して、まず上の子に飲み物やらお昼ご飯、午後だったらおやつを用意する。
おやつ大好き、キッチン大好きな上の子のために、しょっちゅう一緒にお菓子作りしたり、なるべく欲求を満たしてあげるようにしているつもりなんです。
それでも上の子は一人遊びしてくれないし、一日中付きまとってきます。
下の子だって上の子の生活リズムに散々付き合わせてるし、あんなに泣かされて待たされているのに。
上の子は毎日不満そうに見えます。
授乳している時もお構いなしに遊ぼう攻撃。
十分上の子を最優先した生活をしているのに、何で!?これ以上私一人でどうしろというの!?
とイライラします。

1対2で閉鎖的な生活を送っていて、もう逃げ道がない気がして、とにかく憂鬱です。
私がママでごめんね。。。

コメント

sun

めちゃくちゃわかります
毎日沸点低くてイライラしてます

すごく共感します
ちょっとしたことでめっちゃイライラしてそのまま顔に出るし言葉に出てしまいます。
あっ!とはなっても余裕がないせいか怒りっぱなしです💦
とくに下の子が泣いたりミルクになると余計に構ってアピールしてきます。それが本当に嫌で嫌で仕方ないです。

ヤキモチなんだとは思っててもついついだし、、
産後からのホルモンバランスの乱れもあるのかもだし。
うーん、回答じゃなくて申し訳ないですが、、
どうしたらいいのか悩むし困りますよね😢

れのか

私は特にないですが周りの友達にはいます!
うちも構ってくんですが徐々に下の子が弟って理解してきて下の子泣いてると1番に飛んでってあやしてくれたりお知らせしてくれます(*´罒`*)
その度にありがとうお知らせしてくれて優しいねとほめてます(,,- -,, )
時間と共に上の子もきっと心も成長ししたの子を受け入れるとおもいますよー!初めは上の子もママを取られちゃうとか不安になると思います!

ちちぷぷ

わたしも下の子が産まれる前の感覚を忘れました。
上の子が可愛くて可愛くてとにかく甘やかしていたあの頃を。。
こんなんじゃなかったのに、と苦しいですよねー。
うちはまだ一人で遊んでくれる時間もありますが、家事をしよう、下の子のおむつを替えたりおっぱいにしようと思った瞬間に「抱っこして」と。すごい察する力だなぁと逆に感心してしまうほどです笑

知らず知らずのうちに疲れも溜まってるのかなぁ?余裕持てないのかなぁ?ホルモンバランスのせい?なんて思っていますが(自覚症状なし)
難しいですよねーー。

りぴこ

うちも上の子のお世話めんどいです(>_<)
最近口が達者になってきて煩い~!!ってなります(笑)

でも、毎日大好きっていって夜抱きしめます!
そうするとなんだか気持ちが落ち着き不思議とかわいく思えてきました。

生後まもなくは下の子を守ろうと本能が働くから仕方ないそうです!

うちは長女を優先しつつ出来ないことは出来ないといいました。
待ってくれたら誉めて、プラス下の子のアテレコをしてお姉ちゃん待ってくれてありがとうー!僕お姉ちゃん大好き~‼️って下の子供はお姉ちゃんが好きだってずっと言い続けてたら今では弟ラブで意地悪するけど基本は大好きな子になりました‼️

下の子の産まれると上の子大きく
見えますよね…でも、まだ小さいんです…3歳ってまだまだ幼児です。
でも、そんな中一生懸命頑張ってくれるんですよね…そう思うとなんだか涙が出てきてごめんねって泣いてしまうこともありました。

下の子が一歳過ぎると、ちょっと肩の荷がおりますよ!リラックスリラックス!お疲れ様です(>_<)