※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月7日に婚姻届を提出予定。名前変更はコロナが落ち着いてからでいい?

初めて質問させていただきます。
4月7日に婚姻届を提出するのですが、
今コロナで役所に行くのも怖いのですが
婚姻届だけは出したいという話になり
行こうと思っております。
その後の話なのですが、運転免許証の名前変更や
銀行口座の名前変更など
感染をなるべく防ぐために行かない方がいいと
周りから言われております。
私は会社勤めということもあり、
今悪阻で休業しているのですが、
お給料の振り込みの関係で、銀行口座の名前変更も
早くしないといけないのではと思っているのですが、
婚姻届だけ出して、
上記の変更しなければならないものは
コロナが落ち着いてからでもいいのでしょうか?
いつ落ち着くか分からないですが、、、

コメント

ひよこ

いつ落ち着くかわからないし、そういう手続きは忘れないうちにするべきだと思います😢!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    福井県なのでどんどん増えてきて人口に対してワーストワンになってしまったので
    怖くてたまりません😭

    • 4月5日
deleted user

私は会社から給料口座はちゃんと変えといてねと言われたのでたぶん不都合があるんじゃないかと思います💦
また免許証は速やかに変更することが道路交通法で決められているので最悪罰則もあるはずです😭
1度警察に相談してみてはいかがでしょうか?😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も変えたらすぐ言ってほしいと言われています😭
    不都合あるんですよねきっと😭
    明日免許証は電話してみようと思います!

    • 4月5日
はじめてのママリ

銀行口座の名前変更しなくても給料関係が入ってくるならしなくても大丈夫かもしれないですけど…
私は苗字が変わってから給料日までに名前変更しなきゃいけなくて(あまり時間が無かったので)大変でした💦給料振込みの口座だけ変更して、他の口座は数年後にやりました😁😁
銀行口座の名前変更には免許証が必要なので、運転免許証は一番に変更しないとダメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更しなかったら給料入ってこないです😭
    そうですよね、免許証変更しないとだめですよね💦
    一度相談してみます🙇‍♀️

    • 4月5日
ちゃんママ

コロナは落ち着くよりも、どんどんひどくなっていく一方だと思います… お腹が大きくなると移動するだけで疲れますし、何より産後1ヶ月は基本外出できませんし…1ヶ月以降も体力や体の事を考えても今のうちにしておいた方が良いかと思います😣💦

先日、銀行に用事があって行きましたが混んでおらずすぐ終わりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、早く行かないと移動がそうですよね。
    福井県なんです。コロナワーストワンになってしまって
    恐ろしくてたまりません😭

    • 4月5日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうなんですね😱💦
    神経擦り減らしてますよね…

    ダメ元で郵送や直接窓口に行かず電話で問い合わせてみるといいかもですね😔!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になりまくってます😂
    妊婦さんや子供さんがいる方は皆さん怖いですもんね😭
    子供を守らねばと😭
    はい!明日一回問い合わせしてみます🙇‍♀️

    • 4月6日
はなこ

銀行にもよりますが
郵送で変更できた気がします^ ^
曖昧なので一度調べてみてください^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郵送出来るかもなんですね!!
    問合せしてみます🥺

    • 4月5日
ワーママ🌻

私は婚姻届出したその日に全て変更しました!これからもっとコロナが増えるか、逆に今が一番多くてこれから減るか全くわからないので1日で終わらしちゃうのが安心かと思います。免許証の変更も必要な書類など確認をしてスムーズに全て変えれるように計画して早くお家に帰ってきましょう✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、1日で全て行ってしまいたいのですが、
    その1日が怖いのです😭
    お腹の子を守れるのは
    自分しかいないと思うと、、、
    私の住んでいるところが
    人口に対しての感染者が
    ワーストワンになってしまい
    非常にビクビクしています😭

    • 4月6日
deleted user

産休入る前まで給料振込など手続きしていた者です。
名前が変わったことを会社は知っていて、名前変更して給料振込申請をすると思います。ですが、銀行側はその情報がないためその口座番号は旧姓の名前でないと受け付けられませんと言われます。
そのため会社と銀行で電話などのやり取りが増えたり、入金が給料日にできなかったりということがあります。
給料日に給料が入ってこなかった!と責められても、会社も銀行も困りますので早期変更をオススメします。
仮に貯金のみの口座などなら名義変更は後回しでも特別問題ないとは思いますが😥