※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後の授乳と母乳量について悩んでいます。授乳のタイミングや量、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

母乳量と離乳食後の授乳ついて😭💦
真剣に悩んでます🥺
どちらかだけでもいいので皆さんのアドバイスなど頂きたいです!


9ヶ月になって3回食にしてから1週間経ちました!

今のスケジュールは、
8時 離乳食①+授乳すこし
12時 離乳食②のみ
15時〜16時 授乳のみ
18時 離乳食③のみ
19時 お風呂→あがって授乳して寝かしつけ
夜間は授乳1回だけと決めてるので、大体2時〜4時の間に1回してます。それ以外は起きてもトントンして寝かせてます。
離乳食は1回で150〜200g食べます。

●まず離乳食後の授乳についてめっちゃ初歩的なことなんですが、欲しがらなければあげないというのは、おっぱい目の前に出してますか?😂笑
それとも離乳食のあとぐずらなければあげなくても大丈夫でしょうか?😭

ちなみに1回あげずに12時のお昼まで過ごしても別に機嫌ずっと良かったんですが、一応おっぱい出したら3分くらい真剣に飲むのでまだいるかな?と悩んでます💦


●母乳って飲まれる回数とかが減ってきたらもちろん量も減りますよね?💦
3回食にされてる方で、母乳量が減ってきたので…など見かけたりすることあるんですが、それって自分でわかりますか?🥺

いま朝の離乳食のあとにあげてるのは、夜間の授乳から15時まであくとキツいかな?(おっぱい的に)と思ってあげてるんですが、やっぱりそれをやめたら減りますかね?💦

そろそろ夜間断乳もしようと思ってるんですが、そうすると15時と寝る前くらいしか授乳しないとなると足りなくなってくるでしょうか?🥺

最近今のスケジュールにして前より少し授乳が減ってから、夜の寝かしつけに時間かかるようになってきました。
前まで寝落ちだったのが、20分授乳したあとでも起きてるし今日は1時間泣かれてしまって、実は足りてない?!と困惑してます😭

長々とすみませんが、みなさんの体験談やアドバイスあれば嬉しいです😭

コメント

うし

りんごさんこんにちは!
まず1つ目は、おっぱいは目の前にだしたりはしてないです!グズって抱っこしたりおもちゃを出したりしても無理であーこりゃおっぱいだなって思ったらあげるって感じにしてます!
なので離乳食の後も量を十分に食べていて、水分も取れているようなら無理にあげる必要はないかなと思います!検診での体重次第なところもあると思いますが!

母乳が減ってきたかどうかは私も正直よくわからないのですが明らかに変わったのは張ってるなーて感覚がなくなりました!そのぐらいには減っているのだと思います。
確かに授乳回数を減らしたら減らしただけ減ると思います!
私も8か月頃寝ぐずりがひどくなってきて夜間断乳しました!
寝かしつけはおっぱい飲んだままそのまま寝落ちですか?
私は添い乳だったのですが、同じように寝なくなり夜間断乳をするのと同時に添い乳も辞め、寝る前おっぱいを普通に飲ませて、布団に入ってオルゴール&トントンで寝かしつけするように変えました。
足りないというよりかは成長に合わせた寝つき方に変えてあげた方が寝るようになるかもしれません!
変えて3日くらいは確かに大変でしたがそこを乗りこえたらとっても楽になりました!

その子の性格と成長次第みたいなとこはあるので参考程度になれば😊

  • りんご

    りんご

    とても丁寧にありがとうございます🥺

    やっぱり目の前に出してとかじゃないですよね😂笑
    出したらごくごく飲むけど、出さなくても次のお昼まで特に欲しがられることないのであげなくても大丈夫ですかね💦
    麦茶もあげてて、体重もしっかり増えてます!

    寝かしつけは添い乳じゃないんですが、授乳したら大抵そのまま寝落ちだったりします!😴
    最近は寝落ちしなくなってきて、これも実は母乳量が減ってきたのかな?!と悩んでる原因でもあります😭一応授乳のあとちょっとつかまり立ちとかさせて満足してから寝かしつけてます。

    夜間断乳も最近考えてるんですが、朝もあげないとなると20時前にあげてから次の日の15時くらいまで授乳あくとおっぱい爆発しますかね?😂
    ちょっと搾乳とかすべきでしょうか💦
    夜間断乳を先にして、朝の離乳食のあとはちょっと飲んでもらう方がいいかなとも検討中です🥺

    • 4月6日
みぃ

離乳食後の授乳はぐずらなければあげなくて大丈夫です!
うちの子は完ミだったのですが、9ヶ月の頃は1日に2回飲むか飲まないかでしたよ!
1日飲まない日も何日もありました!

もし母乳減るのが心配でしたら、搾乳して冷凍保存しておくのもアリだと思います!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    ぐずらなければ大丈夫なんですね✨おっぱい出したら飲むし、こっちも夜間から15時まであくのはキツいかなると思ったりしてちょっとあげてました😂
    少しずつ卒業へ向けてあげるの減らしてみます!

    搾乳しとくのひとつですよね!割とすぐ使わなくなっちゃってたので、せっかく買ったしまた使ってみます✨✨

    • 4月6日