※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

小学生未満の子供を持ち、自宅待機中の方いますか?感染リスクを心配し、自粛か悩んでいます。仕事は児童養護施設で、子供が感染リスクにさらされています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。

コロナでの自粛について
小学生未満のお子さんをお持ちで
休園されておらず
仕事をされてる方の中で
自粛して自宅待機されてる方は
いらっしゃいますか?

現在明日から年少になる3歳と
3ヶ月の子がいて
育休が取れなかったため
下の子は子連れで出勤しています。

中国地方に住んでてまだ感染者は1桁ですが
隣の市で感染者が出ているので
住んでいる市も時間の問題な気がして
下の子はまだ月齢が低く
母親からの免疫も下がった頃で
もし感染し、重症化したら…
と考えると怖いです。

外出時はなるべくマスクして
消毒もあればしたりしてますが
職場が児童養護施設で
子供達はマスクなしで園内にいるし
下の子がぐずって外に出た時
子供達がこちらを見つけると
ダメと言っても
手も洗わずに触ってきたりする子も居て
正直いつかかってもおかしくない状況です。
なので自粛をせず感染して後悔するなら
自粛して最善を尽くして感染する方がまだいいし
子供を守れるのは自分しかいないと思ってるのですが
子供を授かってから正社員で働くのが
今のところが初めてで
甘えだとか他の人も怖い中仕事してる
と言われたら何も言えない気がして
言い出せずにいます。

みなさんだったらどうされますか?
自粛された方職場にどう伝えられましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃんまま

私は今育休中です。
同じくまだあまり感染が少ない県です。

下の子も保育園入園が決まり、明日入園式で明後日から上の子と下の子と保育園が始まります。
復帰が5月中ですが、保育園に行かすのも怖いですし、
今も感染が増えつつありますし、もしうちの子が重症になってしまったらと思い、
入園式に行こうか、5月中に復帰できなくても育休を伸ばすか、もしくは辞めるか保育園も退園を免れなければ退園させるか、

そこまで考えるほどです。
子供を守れるのは親である自分なので
過剰だと思われても
後悔するよりいいと考えています。

感染しないのを心から願ってます!!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やはりそうですよね!
    仕事は代わりがいても母親の代わりはいないですもんね。
    明日職場の方に相談してみようと思います!
    勇気もらえました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月5日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    頑張ってください☺️‼️

    • 4月5日