※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那は日曜日だけ休みです。今日、昼ごはんを作ってくれました。家族み…

旦那は日曜日だけ休みです。
今日、昼ごはんを作ってくれました。家族みんなで昼寝をして起きてから夜ご飯も作ってくれました。
その間私は上の子といつもより長く散歩に行けました。
とてもありがたかったので、ありがとう。助かったよ。と伝えました。

夜の上の子の寝かしつけはいつも旦那がしていて(寝かしつけといってもただ横で寝転がってスマホさわってるだけです)、その間に私は下の子のミルクや洗い物などを済ませるのですが、上の子はいつも「かーしゃん!かーしゃん!」と私と寝たがります。
今日は下の子は寝ていたので、「今日はおかーちゃんと寝ようか!」というと上の子はすごく嬉しそうだったのですが、旦那は「え、何で?」と。

下の子寝てるしと伝えると「じゃあその間俺はどうすればいいの?」と。私が「テレビ見てたら?それか洗い物してくれてもいいよ。」と冗談っぽく言ったら、「今日、昼ごはんも夜ご飯も作ったんやけど」と返ってきました。

…で?って思ってしまった私は感謝の気持ちが足りないんでしょうか?😂

そんなこと言ったら私は毎日朝昼晩ご飯+あなたのお弁当も作ってますし、洗濯、掃除、子供の面倒と休み無しでやってますけど。今日だって休んでたわけじゃなくて風強い中子供と散歩一時間弱してきましたけど?

やってもらっといてこんなこと言うのは申し訳ないから黙ってましたけど、今日だってそんなやってやった感出されるほどのことしてませんよ?生協の炒めるだけのおかず用意しただけですやん。

自分がこんなに頑張ったのに相手ばっかり楽して…!的な思いはなるべくなくしたいので普段は考えないようにしてますが、そっちがそんな感じ出すんならって色々不満が出てきました。

私がやったら当たり前、お疲れさまの言葉もなし。その代わり自分がたまにやったら感謝されていいよなぁ?
たった一言で今日の感謝の気持ちがなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよ(^^;
男ってそうか、と思ってます。
ありがとうも言われないし、
仕事のあとバタバタで夕飯の準備して、
ギリギリでお迎えいこうとしてると、
旦那が帰ってきて、
「ギリギリじゃん!早く迎えにいってやれよ、可哀想に!」
とよく言いますが、
「じゃあ、あんたが行けよ、こっちは飯作っとんじゃー!」って、思いながらも言わないで我慢してます。
次の日の弁当は子供できる前から、
自然と旦那が作る(チンを詰めるだけ)ようになってますが、
「やってあげてる!」とよく言いますが、
いやいや、私だって夕飯作ってあげてますよ?
とまだまだ愚痴はあります(^^;

• ママ

ママ

諦めの境地ですね…分かります😅
    そして、働きながらの子育てほんと尊敬しますしお疲れさまです🙏
    心の中で「あんたがやれよ!行けよ!」って突っ込むこと私もよくあります😂
    言わずに感謝してる(フリをしている)自分えらいと思うようにします。笑
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント旦那がウザイって、
    1日1回は思いますし、
    いなければいないで、
    お金さえくれればやっていけるのにって、
    めっちゃ思います😅

• 4月5日
🌈

我が家ではそんなこと言ったら私が倍返しで言い返してます( 笑 )
は?いつも服が綺麗なのも部屋が綺麗なのも私がやってるからだけど?そもそも洗い物もやれって言ったわけじゃないんだけど?!ってキレますね( 笑 )
おかげで家事やるようになりましたけど😂😂

• ママ

ママ

うちの旦那は口達者で何言っても負けてしまうので、言い負かすの憧れです😂
    ついつい言われるとムッとして黙ってしまって後から腹立ってくるので、いつか🐜さんみたいにズバッと言える日がくるまで頭の中でキレる練習します。笑
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日