※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

娘が事故で障害を負ったことで自責の念に苛まれ、夫との関係も悪化。将来の不安から心が落ち着かない。他の親にも同じような事故が起きないように注意を呼びかけている。

お風呂上がり、娘がローテーブルに掴まり立ちをして、私が声を掛けた瞬間 手を滑らせ前から頭を打ち意識を失いました。救急車で運ばれ、診断は急性硬膜下血腫。命は助かりましたが、半身の不全麻痺、視界が狭くなる半盲が後遺症として残りました。幸い娘も回復しつつあり、リハビリも頑張ってくれています。お医者さんにも来年には保育園行けると思うよ!と言って頂きました。

でも
あの日に戻れたら、
ジョイントマットを引いていたら、
私がドライヤーなんてしていなかったら、
背負うタイプでは無くヘルメットをしていたら、
私が声を掛けていなかったら、

毎日毎日悔やんでも悔やみきれません。
健康に産まれてきた愛娘の障害を受け入れられません。

そんな中、喧嘩をした夫から、普通の母親ならこんな事故起きない。
母親失格。お前のせいだ。娘の体を返してやれ。とも言われました。

本当にその通りです。
私のせいで娘に一生消えない傷をつけました。
死んで償いたいとまで考えてしまいます。

ただ、私が死ねばリハビリは誰がするのか?
娘のお世話を休日パチンコばかりでしてこなかった夫に出来るのか?

娘が生きていることが奇跡。
でも、言語障害が出たら?
このまま右手が使えなかったら?
小学校に通えなかったら?
友達ができなかったら?
結婚できなかったら?

不安です。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
小さいお子さんをお持ちの方は絶対に掴まり立ちの時に、転倒しないように守ってあげて下さい。お願いします。

コメント

ゆーくん(*^^*)

読ませていただき胸がギュッとなりました😭
下の子がちょうどつかまり立ちを覚えてどこでもつかまりだちをします。
最初は付きっきりで倒れないようにしていましたが、最近は「また立ってるね〜」ぐらいで付きっきりで見ることはしなくなっていました。

前に倒れる事もあるんですね。それも考えてもみませんでした。

今の日常が当たり前になっていました。身が引き締まりました。

• nao

nao

本当にありがとうございます。

大切な我が子、守ってあげて下さい。
    私も掴まり立ちでこんな事になるなんて思ってもみなかったので、、

• 4月5日
きなこぱん

読んでいるだけで辛くて、悲しいです。何も言葉が出ないです。胸が締め付けられる気持ちです。
私の想像の何百倍もお辛いですよね。でもリハビリ頑張ってる娘ちゃん、すごいです。一緒に頑張ってるnaoさんも、すごいです。
事故は本当に辛いですがnaoさんのせいではありません。誰のせいでもありません。それだけは絶対です。
死ぬことは償いにはなりません。不安に押しつぶされそうですよね。でも娘ちゃんにはお母さんが絶対に必要です。そんなこと言われなくても分かってますよね。本当に何も力になれず、すみません。
娘ちゃんとnaoさんにこれからたくさんたくさん良いことがありますように!!それを強く願います。

• nao

nao

ありがとうございます。
    少し救われました。
    今出来る償いはリハビリをしっかりする事!!と自分に言い聞かせております。

本当にありがとうございます。
    娘には辛い思いをさせてしまいました。
    でも幸せが訪れる様に、愛して育てます

• 4月5日
ままん

辛い事故のお話をしていただいて。辛いですよね。
心痛はどれほどかと。
簡単にお察ししますとは言えません。

どうか自分を責めないでください。

夫さんは奥さんを支えて欲しいです。

naoさんのメッセージしっかり受け止めました。
ありがとうございます。

• nao

nao

やはり娘は何よりも大切なので受け入れられず、泣いてばかりの弱い母です。

はい、我が子だけでなく、ぜひ周りのママ達にも伝えてあげて下さい。

• 4月5日

療育保育士でもうすぐつかまりだちをする
息子の母です。

私がただ無知なのかもしれませんが
ローテーブルで前から転倒。。
角でぶつけたとかでしょうか?

どうやったら急性硬膜下血腫になり
半身不随までの後遺症がでたのか…

色んな症例をみてきましたが
ただの転倒では初めての重症例なので、
少し気になってしまいました。

辛いことを思い出させて申し訳ないのですが、
危険の周知徹底として
ローテーブルの高さを教えていただけますか?

• nao

nao

コメントありがとうございます。
    ローテーブルから床に頭をぶつけました。小児科の担当医からも、絶対にそれだけじゃならない!とまで言われましたが、事実です。
    絶対なのであれば、娘も無事であって欲しかった...

私も何故こうなったのか調べました。中村I型というらしいです。低い所から頭に回転がかなる事でおきる急性硬膜下血腫です。勿論素人の独自の模索です。

因みに娘は半身不随では無く、不全麻痺です;

• 4月5日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    転倒するだけで、重症例もあるなんて
    はじめて知りました。

中村I型、馴染みがなく私も調べてみました♪
    基本担当してる症例しか詳しく調べないので
    娘さんきっかけに学ばせて頂きました。

前にすべり落ちることなんて日常茶飯事だし
    後への転倒は気をつけているものの
    手をつける前への転倒は気配りできてなかったので
    私も気を付けようと思います。

すみません、不全麻痺、書き間違えてました。。

小児のリハビリはかなりの成果を得ることが
    多いので、今からたくさんのこと
    吸収しながら成長してくれるんだろうな、と
    娘さんの生きる力応援してます♪

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
突然のコメントで失礼します。
私も同じような経験をして、いてもたってもいられずにコメントさせてもらいました。
私の子どもも1月末にソファーに掴まりだちをしていて、回転が加わった感じで転び急性硬膜下血腫になりました。
私も当時、児童相談所や警察もやってきて、転んだだけではこうはならないと、尋問みたいなことをされ、心身ともにズタボロにされました。手術の次の日で、子どもが心配で心配でたまらないところを、1時間半拘束されました。あれ以来、じそうも警察も信用していないです。

あれから、6か月がたちました。1歳3か月になりましたが、発語が、まだありません。何か後遺症があるのではと心配で心配でたまりません。
私がもっと慎重にみていれば、もっと早く病院いっていればなど、後悔や自責の念はつきません。本当に悔やまれます。これから先が不安です。

• nao

nao

すみません下に投稿してしまいました😭

• 7月20日
nao

コメントありがとうございます😊

そうだったのですね。児童相談所、警察も尋問の様な事までされたのですか、、
虐待をする様な親が居るのも事実かもしれませんが、虐待何てあり得ないと言い切れる親からしてみれば、不信感を抱いてしまいますよね。

私も本当に毎日泣いて、あの日を悔やんで居ました。お気持ち痛い程分かります。
ですが知り合いの叔母さんに、あんたが泣いてたら子供は 自分のせいでお母さんが泣いている と思うから強くなりなさい。大丈夫だから!と言ってもらい、何が起きても大丈夫絶対娘は幸せになれる!と思えるようになりました。

後遺症は今の所有りませんか?
言語療法士の方と1ヶ月関わって頂いたのですが、沢山の言葉のシャワーを浴びせる事、おもちゃの使い方がわかる事、指差し等意思を伝える事、赤ちゃん芸(拍手やはーい🙋🏻‍♀️)が出来るようになっていくとで 言葉につながっていくと教えて頂き 日常の中で取り入れています。
元気ですくすく育ちます様に、心から応援しています。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
お母さんが泣いてたら、子どもが不安になる。その通りですね‥
子どもたちを幸せにすることが、いちばん大切ですよね。

後遺症は、今のところみられません。アドバイスありがとうございました‼️たいへん参考になりました。たくさん言葉がけをしていきます‼️