※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
妊娠・出産

夫が帰国すべきか悩んでいます。入院中で出産が迫っており、子供の用意や手続きがまだです。家族構成やコロナの影響も考慮しています。

悩んでるので相談にのってほしいです。

現在3人目で妊娠35週で切迫早産で入院中で、そのまま入院をし4月20日の月曜に出産予定です。
三重県在住です。

夫は、単身赴任て東京で暮らしています。
コロナが流行ってますが、できたら帰ってきたいと言っています。今のところ入院中の産院では、面会や立ち会いの制限はされていません。

私は、実家に住んでおり我が家には60代の母、2歳と5歳の子供が生活しており、母も働いているため結婚している妹が時々子供の世話にきてくれます。
妹も妊娠中8週でコロナがこわいと話しています。

やはり夫は帰ってこないほうがいいのでしょうか?
まだベッドの組み立てや急に入院したのて、子供の用意も全然してません。
出産届など各種手続きもありますし。。。
子供達もお父さんに会いたがっていますが(;_;)

悩みます。みなさんならどうされますか?

コメント

ゆうさん

来てもらいたいですが、撒き散らしてしまうリスクがゼロではないので、来てもらうのをやめます。帰ってきてもらったことで実家の家族のみならず、病院内の方に万が一があったらどうしようもないですしね。東京は今ほんとにやばい状態なので、やめておいた方がいいと思います。

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    今日緊急事態宣言が関東に出そうなので、余計に帰って来てもらうのは難しいかなと考えています。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月7日
ゆうさん

そもそも、ここまで緊迫した世の中で東京に緊急事態宣言が出されるかもしれないときに、何に悩まれているか分からないですが…ベッド無くても布団があればとりあえず何とかなりますよね?どうしても!と言うのならご主人じゃない誰かにベッドの組み立てや子どもの用意は頼むしかないと思います。私も切迫で入院したので不安な気持ちも分かりますが不安な気持ちよりコロナを撒き散らさないことを優先されるべきでは…

• クマコ

クマコ

そうですよね、無症状で夫が菌をばらまくかもしれませんしね。。。
    帰らない方向で行こうと思います。貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
りんりん

私も同じような状況です。
切迫流産で昨年末から実家(九州)に戻っており、ギリギリ入院は回避できましたが産後までそのまま実家にいる予定です。
主人は千葉の家にずっといます。

本来であれば
4月23日に出産(予定帝王切開)
4月24日から26日に主人が帰ってきて抱っこしてもらう予定でした。
しかし、もしも主人が無症状の保菌者で周りの新生児や妊婦さんに移してしまったらどうしようという不安から帰省は取りやめる事にしました。
一応GWに帰ってくる予定ですが、これも今後次第で帰ってこれないかもしれません、、

自分たちの事だけではなくもしも周りに迷惑をかけてしまったらと思うと後悔してもしきれないので、今回は諦めました(めちゃくちゃ泣きました😭😭😭)

私自身帝王切開を1人で乗り切れるか本当に不安ですが、
きっと同じ状況の妊婦さんは沢山いると思って、
コロナのせいだと言い聞かせてます。

妹さんも妊娠中で不安だと思いますので、
もし私がクマコさんでしたら泣く泣く諦めると思います。
赤ちゃんの物は一旦ネットで買えるのもは買うと思います。

色々不安だと思いますが、赤ちゃんにあと少しで会えるのでお互い頑張りましょう!🥺✨

さっちゃん

私も今切迫早産で入院し、もう少しで36週になるので退院出来るかも!というところです。

私は都内に住んでいます。
症状がなくてもウイルスを持っている可能性がある事、今は症状がなくてもいつどこでウイルスを貰い移してしまうか分からない。
私がウイルスを持っていなくてもそのタイミングで家族がコロナにかかると自分のせいかもしれないと後悔すると思い里帰り予定でしたが諦めました。

今は千葉の主人の実家から40分程かかる大きな病院で入院しております。
初めての病院だし、面会も出来ませんし本当に心細いです。
主人とも3月半ばから会えてないです。
もし退院出来ても主人の実家にお世話になるので、本当にいつ会えるのか分からないです…

出産してもあわないほうがいいね(病院の方、家族への感染のリスクが0ではないから)とお互い話していていつ抱っこしてもらえるのか考えただけで悲しいです。
初の妊娠、出産だったのでそばで支えて欲しかったし抱っこもさせてあげたかった…

新型コロナさえなければ…
普通に面会出来たり、一緒の空間で喜んだりする事がどれだけ幸せな事なのか改めて感じました。
自分が我慢すれば感染を少しでも防げて早く終息し、何ヶ月後かには同じ想いをする妊婦さんが減っているんだと信じ頑張ろうと思っています。

なので、今は来てもらうのを我慢すべきだと思います(;_;)
私も赤ちゃんのもの揃えていなかったのでネットで買って主人の実家に大量に荷物が届き始めています笑

• クマコ

クマコ

すみません1番下に間違えて返信をしてしまいました。。。コメントありがとうございました♡

• 4月7日
kuma

それはすごく悩んでつらかったですね
旦那さんとも離れているなかでの育児、本当に大変だと思います
たしかにいま東京は感染者数増えています
私も東京に住んでいます
未曾有の事態に見えない不安が増す毎日ですよね
こういう時って無意識に目につく不安要素を排除したいという心理から、特定の人に攻撃的になる・批判的になる人も出てきます
正直『大丈夫』とも『大丈夫じゃない』とも誰にも言えないと思います
さまざまな意見を聞いて、参考にするのはとても良いことで、
そして最後に決めるのは自分だと思います
なんのアドバイスにもならないけど、
ご自身も不安でしょうに
お子さんの気持ち、旦那さんの気持ち、同居されてる家族や病院の妊婦さんの安全を一生懸命考えてるあなたは
責任感のある優しいお母さんだと思います
自分を責めないでください

私なりに考えたことですが、
4月23日まで日があるので、旦那さんには毎日検温してもらって来てもらい、新生児である赤ちゃんは窓ごしに見つめるだけに留める。とか
あらゆる方法を考えて
何か答えが出れば良いなと思います

• クマコ

クマコ

くまモンベイビーさんも妊娠されてるのですね(*^^*)
    とても親身にお優しいお言葉、胸に響きました。

まだ少し日があるので夫は様子をみるような話をしていますが、緊急事態宣言がでそうなので、帰って来てもらうのは諦める方向にかたむいています。
    とても思いやりのあるお事に感謝です。ぜひ元気な赤ちゃんのをお互い産みましょう♡

• 4月7日
ちゃこ

妹さんも妊娠中との事なら、帰ってきてもらわない方がいいのかなって思います。もし移してからでは遅いので。

• クマコ

クマコ

やはり、そうですよね。
    妹も夫との接触を怖がっています。
    もし移したら責任がとれないですもんね。やはり帰らない方向で考えます。ありがとうございました♡

• 4月7日
クマコ

出産予定もだいたい一緒ですね(*^^*)
千葉と九州ですと、だいぶ離れてるので寂しいですよね。。。
私も親がいるとはいえ、一人で産むのが不安でなりません😥
ですが、皆さんの意見を聞いているとやはり帰ってこないほうがいいと感じました。

お互いに辛いですが、頑張りまーす乗りきりましょうね(*^^*)コメントに感謝です!