※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の9ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、ストレスを感じている。離乳食は食べるが、ミルクは必要で困っている。同じ経験の方、解決策を教えてほしい。

ミルクの授乳時間についてです。

もうすぐ9ヶ月の息子ですが、
8ヶ月になったあたりから遊び飲みをし始めたのか
全然ミルクを飲んでくれなくて困っています。

口を開けたままチュパチュパとし、
一向に飲んでくれなくて30分も授乳しているときもあります。

乳首が合わないのかと9ヶ月からのに変えたりしましたが
変化はありませんでした。

口をつぼませてあげると飲みますが
すぐに口を開けてきます。

これを繰り返して200ミリを頑張ってあげていますが
根気負けして150ミリになってしまうこともあります。

また同じ姿勢であげ続けるのにも疲れてきて
最近ストレスが溜まってしまっています。

息子は産まれたときからずっと痩せ型で
お腹が空かないのか、新生児の頃からもういらないと意思表示をしてくるし
お腹空いたと泣かないので時間になったらあげるというのを繰り返しています。

夜もしっかりと寝、寝過ぎるところがあり
一度だけですが、
18時のミルクから朝方まで爆睡
朝起きたら勝手に遊んでおり
わたしが寝坊をし14時間も飲んでいないときがありました。

そのくらいお腹が空かないのです。

離乳食は嫌がらずによく食べるので
離乳食がいいんだろうなとはわかっているのですが
まだ2回食でミルクが3回必要ですし、
3回食になっても完食期までミルクをやり続けなければいけないので
困りますし、イライラしてしまいます。

ほぼ愚痴のような形になってしまいましたが
同じような方はいらっしゃいましたか?
どのようすれば良いのか解決できるのであれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

mummy

うちも遊び飲みをするようになってから寝る前にあげるようにしました!(お昼寝も含め)
でもうちの子は寝るのが下手な子で中々寝れないし、哺乳瓶を自分で持って、自分の好きな体勢で飲みたい子なのでミルクがピューっと飛んだり、口から漏れたりして集中して飲めない時もあります😭
なので寝かしつけもミルクも失敗してしまう時があります😭

まだ夜のミルクが必要だった月齢の時は寝ているところ、口元に乳首を当てるとスムーズに飲んでくれました!

8ヶ月だとそこまでミルクに拘らなくても良い気もしますよ☺️
少しでも飲んでくれたら良いのでは?
三回食が定着したらミルク卒業が目安より早くても問題ないと思います!
それにしても寝てくれるの羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前や、夜間の授乳中(半寝の時)もかわらず遊びのみをしてしまいます。
    遊びのみというより、単純に飲むのが下手になったのか?と思うくらいです。

自分で飲んでくれるのは同じ姿勢であげ続けるのが嫌になってるわたしからしたら羨ましいですが、それはそれで大変そうですね笑

成長曲線から外れたらどうしようと思い悩んでしまいますが
    少しでも飲んでくれればいいと思って例え150でよしとしてもあげてればちゃんと成長してくれるものなんですかね?

• 4月5日
  • mummy

mummy

離乳食食べてくれてるし、150飲んでいれば問題ないと思います!(大人でも小食や大食いの方います!)
    もし成長曲線が気になるようであれば、離乳食の回数や量を増やしても良いと思います!
    以前の検診時に先生から、この時期は運動量が増えるから決められた回数や量にこだわる事はないと教えて頂きました!

哺乳瓶が嫌なのであれば離乳食後や離乳食中、その他の時間もコップやマグであげてみても良いかもです!
    うちもそうした時期がありましたが、更に遊んでしまって大変でした💦笑(うちの子は新しい物好きで全部オモチャ感覚になってしまいました)

哺乳瓶を早く卒業する子もいるみたいですよ!

きっとあまり飲まない分、よく寝て蓄えてるのかな?
    寝る子は育つって言うじゃないですか!!笑
    食べる事(飲む)が成長の全てではないと思います!笑笑

長くなって申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアル気質なわたしは
    決まられた回数や量にこだわっていました。
    確かに人それぞれですよね!
    もし今のままで成長曲線から外れそうになってから考えて
    規定量に満たない時は回数を増やすなりして改善していきたいと思います。

そう思わせていただきありがとうございました!

• 4月6日
mummy

因みに私は全然飲まない、食べない子で、成長曲線よりも下でしたが病気もせず育ったそうです👍

そうやって自分の中で基準を決めるの良いと思います✨
十人十色!!元気なら大丈夫ですよ☺️

子育てには不安が付き物で何かとイライラしがちかと思いますが、お互い気ままに育児しまょ〜う🍀