※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がぐずりやすく、ストレスが溜まっています。普通かどうか不安です。遊びや気分転換のアドバイスをお願いします。

来週11ヶ月になる娘がいます。
同じくらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんどのくらいぐずりますか😭??
家にいる時は泣きはしないのですがすぐヒーヒー訴えるようにグズグスします。
お外でも抱っこ紐は大丈夫ですがベビーカー乗せて動きが止まると不機嫌になります。
うちの子はぐずりすぎなのか…こんな時なので家に篭りがちでストレスも溜まっているのか…なんだか娘もぐずりやすいような気がしますし私もピリピリしてしまっています💦💦
このくらいは普通ですかね?
よければ教えてください。
またお家の中でどんなふうに遊んだり、気分転換してるかもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Maddie

11か月になったばかりです。
愚図るのは、お腹空いた、くらいです。

元から体重が重いので、抱っこ紐は使わず、もっぱらベビーカーです。

家にいる時はサークル内で、ひとりで遊んでくれるので、私は自分の時間を持てています。

うちは、ジャングルジムとかないので、私が横になっていると、私をよじ登ったりして運動しています。後は、絵本を読んだり、そして、その絵本をひとり見ていたり…

人それぞれキャラもあると思うので…

  • はる

    はる

    おりこうちゃんですね😭💓
    えらいです💦💦

    • 4月5日
もも

うちの子も異常にぐずるし癇癪持ちです。
キッチンに立つと抱っこしろと足の周りまとわりついてくるし(抱っこしないとギャン泣きです)テレビ見させててもなにかスイッチが入ってマンマーって言って抱っこせがみます。
ベビーカーなんか大人しく乗らないです💦

歩けるのでお散歩したりしてます🙆‍♀️
本気でゆっくりしたい時は掃除道具入れやショップ袋など、家のもの散らかし放題させてます。。片付け大変ですが。。。。

  • はる

    はる

    キッチンに立つと大変ですよね💦💦
    毎日料理作るのに必死です…😢
    うちも危なくないものはある程度好き放題させちゃってます🤦‍♀️

    • 4月5日
yoyoyo

家にいる時もサークルの中で1人遊びしてて飽きてくるとグズグズします。午前中のうちは機嫌良く遊んでますが、夕方くらいのお昼寝あとから一緒にサークルはいってないとグズグズってパターンが多いです。
最近はコロナで外出してませんが、
ベビーカーで出掛けた時は、しばらくして寝るか、機嫌良く乗ってても時間経つと出せ!と訴えたりぐずることもあります。
だんだん自分のやりたい事をはっきり訴えられるようになってきたかーと思ってます。笑
女の子と男の子だと遊び方も違うかもしれませんが、うちはとにかくはいはい追い回したりこちょこちょ笑わせたり体力消耗させてます。

ep

家にいる時は眠い時や、喉が乾いている時、お腹がすいている時にぐずぐずします。
お外ではチャイルドシートと、お店のベビーカーがだめでギャン泣きです。
同じなのでぐずりすぎではないと思いますが、、お出かけも気合がいりますよね😭
お家ではハイハイおいかけっこしたり、Eテレで一緒に体操したり、音楽番組で熱唱しながらダンスしたりしてます。大声で歌いながら踊ると、私は気分転換になります。あとは親子ともに絵本も好きです。

m❤︎ママ

お子さんそれぞれなのでグズりすぎなどと言うことはないと思いますが、はるさんがしんどいですよね😢😢
うちの娘は、外では大人しく、家ではあーあー叫んだり、泣き声も大きくなってきたので泣く時はそれなりの音量であまり泣き止まないとイライラすることあります😂😂外でてる時は、基本大人しいですが、こっちが急いでいたりしてイライラしてたりすると、娘も機嫌悪くなります😅抱っこして欲しくてグズグズしたり、まだa型のベビーカーなので、おすわりしたくて怒ったり、、。
でも大人と同じように子供も、機嫌いい日もあれば悪い日もあるので、悪い日はうちの子はベビーカー乗せると動くまでギャン泣き!!一緒です😅😅
機嫌の良い日は、どこいくのー!??って感じで喜んでますが😅😅
今は、なかなか外出出来ないので、買い物がてら散歩や、ちょっとグズグズしてるなぁと思ったら、ベランダに出て自分も外の空気吸う!とかですかね☺❤

りんだ

娘は、眠い時や甘えたい時はぐずりますが、そこまでぐずらないと思います^ ^
気分転換の散歩は、ベビーカー で行くと足をぶらぶらさせて景色見て楽しんでますが、最近は抱っこ紐で対面だと飽きてくるみたいです😅

はるさんのお子さんは、甘えたい気持ちが強いのかもしれないですね💕

室内遊びは、1人で遊んでるなーと思う時は、仕掛け絵本をいじってたり、指先遊びのできる知育玩具を黙々と触ってたりしてる時です^ ^
いないいないばぁのテレビも口開けてみてます🤣
一緒に遊ぶ時は、おままごとや、お米の積み木で遊んだり、手遊びしたり、パペットで遊んだり、もちろん絵本も読んでます^ ^
お互い室内で煮詰まったら、あたしが好きなテレビとか録画したビデオとか見ちゃって、娘は興味ないので1人遊びしたりしてます🤣
で、ぐずったら娘用のビデオに切り替えます^ ^

最近はほんとストレス溜まりがちなので、まじめに過ごさずに?テキトーに娘と関わったり、時には思いっきり遊んだり抱きしめたりして、過ごしてます💦

のぞ。

昼間のみ、眠いときぐずります。

一人遊びできる時間も増えてきましたが自分のペースを崩されると嫌で、
ティッシュをいじろうとしてあたし止めてだっこすると泣きます。

あと、息子が甘えたいムードのとき(眠いとき含む)は
あたしが立ち上がるだけで泣きます
ぐずるというか、後追いというか…。

外が大好きなので、ウッドデッキに出たり、家の周りを少しベビーカーで歩くだけでご機嫌になったりします。
5分ほど出たり、家の近くの土手を散歩したりしてしまってます。
マスクして帰ってきたらすぐ手洗い除菌、外から洗面台行くまでに触ったとこの除菌をしてます。

ずっと室内でも大丈夫そうなときは
息子の好きな曲をYouTubeで流してしまってます。体を縦に動かして喜んでます。