※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいる32週の初マタ。里帰り先は遠く、コロナの影響もあり不安がある。滋賀で出産するときの不安もある。皆さんなら里帰りしますか?

里帰り出産について悩んでます。(カテゴリ間違えでしたらすみません。)

現在32週の初マタです。大阪在住で4月から旦那の仕事の関係で滋賀県に引っ越しました。里帰り先は飛行機で片道1時間、新幹線で片道4時間程度かかります。
初めは4月19日から里帰り、21日に検診にする予定だったのですが、コロナの影響で14日間自宅待機してから里帰り先の病院に検診に来てほしいとの連絡がありました。そのため里帰りの日にちを早めて4月7日に帰ることになりました。
実家の母親はおいでと言ってくれています。しかし、一緒には住んでいませんが近くに妊娠中の妹、2歳の子供、祖母がいます。
わたしの不安は
①私が里帰りしたことで周りに迷惑をかけること(もし自分が無症状のコロナだったら…)
②里帰り後、旦那に会えなくなることも辛く、旦那は産まれてきた赤ちゃんを直で見れない。次に会えるのは早くて3ヶ月後になるかもしれないこと
③里帰りし、戻ってこれるかどうか…
これは車だと片道10時間以上かかるので公共交通機関を使用することになります。
の3つです。
でも、里帰りしないとして滋賀で産むとなると
①滋賀の産婦人科を1から探さないといけない
②近くの都市で流行っているから滋賀でも流行りそうで怖い
③義母や実母に協力を依頼できない
ということがあります。

毎日毎日コロナのニュースばっかりでこんなこと考えないといけないのが本当に辛いです。
長くなってしまい、解読が難しい文章になってしまいましたが、皆さんならこの状況でも里帰りしますか?

コメント

まめうさぎ

私も里帰りしようか悩みました。
来月里帰りの予定でしたが、コロナの感染者が増えている状況を受けて、今週末に里帰りします。
ママリさんと同じ不安がありましたが(私の場合は夫と5ヶ月以上会えないかもしれません)、悩んだ結果、産後のサポートを優先して里帰りすることにしました。

メリット、デメリットを並べて、何を1番優先したいかかなぁと思います。
この状況ですが、お互い良いお産になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    5ヶ月以上は長すぎて辛いですね…。
    本当に早くコロナが終息することを願うばかりです。

• 4月5日
ずずずん

出産間近、里帰り中です。大阪在住で、実家は感染者の少ない地域なので心置きなく帰省しました。夫に生まれたての我が子がを直ぐに合わせる事ができないのは寂しいですし、すぐに見て欲しい、会って欲しくのですが😞上の子もまだ小さく、色々なリスクを考え 今回は残念だけど我慢かなって思っています。 私は前回も里帰り出産でしたが、産後手厚いサポートを受けれたのは、心身共に楽でした。だからか?!産後鬱や身体の不調とは無縁で。産後一か月半、心身をゆっくり回復させて帰宅できたのは後々の事を考えるとプラスだったと思います!無理をしなくて済んだのは、本当にありがたかったです。なので私は迷わず今回も里帰り出産です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…
    うちも今から楽しみにしてくれているので、早く会わせてあげたいし、新生児の時の可愛さを実際に感じてほしかったのですが…😔
    たしかに!産んだ後のことが何もわからないのでサポートしてもらえることや、自分の心身のこと考えると里帰りの方がいいですよね!
    今はビデオ電話とかもできるので夫にはそれで我慢してもらってできるだけ早く帰れるように調整しようと思います☺️
    お返事ありがとうございました

• 4月6日