※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

母乳寄りの混合でやっていて完ミにしようかと思ってるんでけど、母乳が出るのに完ミにするのはやっぱりもったいないでしょうか?

母乳寄りの混合でやっていて完ミにしようかと思ってるんでけど、母乳が出るのに完ミにするのはやっぱりもったいないでしょうか?

コメント

たまごのきみ

お母さんの考え方次第なので、ゆんさんがそれでいいならいいのでは?と思いますー🤗

• リボン

リボン

母乳だと飲んだ量も分からないのでミルクなら安心かなーと思いまして😅

• 4月5日
ここ

勿体ないとは思いますが、それぞれ事情があると思うのでゆんさんの思うようにで大丈夫と思います✨✨

• リボン

リボン

張ったときだけ母乳でも大丈夫でしょうか?

• 4月5日
  • ここ

ここ

張った時だけあげてると乳腺炎になる場合もあるので気をつけてくださいね😭

• 4月5日
  • リボン

リボン

えー!そうなんですね!!
    張ってなくてもぐずったら母乳あげようと思います!

• 4月5日
ずんこ(30)

息子が母乳拒否する時期が何度かあってストレスに感じて、まだ母乳は出てたけど完ミに切り替えました🙆‍♀️(4ヶ月頃かな?)張ってるのに全然飲んでくれなくてイライラしちゃってたので、それなら最初からミルクあげよってなりました🤣

• リボン

リボン

張ったときは搾乳してあげていましたか?

• 4月5日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

搾乳してあげたり、面倒で結局捨ててミルクだけをあげたりしてました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日
  • リボン

リボン

ミルクだと量も分かるし楽ですよね!

• 4月5日
ねこ茶

上の子完母
下の子完ミ
で育てています。

母乳はかなり出るタイプだったので、完ミにすることを迷いましたし、罪悪感もありました。
相談すると、母乳がいいんじゃない?なんていわれたり。
母乳神話なんて。と思っても、結局自分自身が一番気にしてたりしました。
なので、お気持ちはすごーく分かります。

でも、私は完ミにして大大正解です。
ほんと、ストレスフリーになりました!
・乳首の痛みからの解放。
・授乳中のしっちゃかめっちゃかからの解放w
(片乳からも出てきたり、噴水みたく出てしまい周りに撒き散らしたりしてました😅)
・授乳室を探し回らなくていい。
・ミルクを他の人にお願いできるので、その間上の子との時間も増えます。
上の子が哺乳瓶を押さえてくれたりして、それもまたかわいいです。

授乳時間に振り回されなくていいので、上の子の寝かしつけなどもゆっくりできます❣️

完母から完ミに切り替えるのは、私は少しずつミルクの回数を増やしていきました。
2週間くらいで完ミに切り替えました。
胸は痛くなったら圧抜き程度にして、最初のうちは毎日。それから数日に一回になって、でもたまにすごく痛くなって全部しぼったり。やはり2週間くらいで落ち着き、母乳パッドもいらなくなりました。

ただ、現在母乳でストレスがないなら、母乳のままで良いかとは思います。
母乳だと量はわかりませんが、おしっこを授乳回数くらいしていて、ご機嫌であれば問題ないと言われました。
また、今はコロナで出歩けませんが、児童館などに体重計があるのでそこで授乳前と授乳後を計ったら目安になるかと思います❣️