※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供を預けるか迷っています。実家、学童、託児所が選択肢。皆さんならどうしますか?

子供達を実家に預けるか迷います。
(長文です)

最近、市内でコロナ陽性者が増えてきています。
クラスターが数ヶ所で発生しており、今後もまだ増えるのではと予想しています。多くは医療、介護系です。

そんな中、私立学校の休校が2週間延長されましたが、もしかしたらもっと延びる可能性もあります。

私は仕事をしているため、長女は現在卒園した幼稚園の学童保育に行っており、もし幼稚園が休園になれば学童も休みになるかもしれません。
小学校の学童に申し込めばそこに通えるかもしれませんが、子供達が増えてごった返しているとも聞いています。
(幼稚園の学童は少人数です)

そこで、実家(車で1時間半の隣県、コロナ患者は1桁、実家の近くには出ていない)の両親が子供達を預かろうかと言ってくれています。
子供達だけで実家にお泊りする事は何度も経験しているため慣れていますが、いつまでこの状況かはわからない、預けても私は簡単に会いに行けないです。
私自身が保菌しているかもしれないですし。
それに実家の両親は60歳過ぎで持病有りです。
(母は循環器、呼吸器系です)
帰省した家族からの感染も出ていますよね。

他に預けるとすれば職場内の託児所ですが、私は看護師で託児所は病院内にあります。
仕事は休めないので、ほぼ毎日病院に連れて行く事になります。
うちの病院でもコロナ疑いの方は受診されているようですし、それはそれで不安はあります。

小学校の学童に申し込む
実家
託児所(院内保育園)

もし、みなさんならどうされますか?

コメント

ママ

まず実家はあり得ないかなって思います!
正直、子供を安心して預けられるのは実家ですがお子さんが現時点で隠れて保菌者で両親に罹ってしまったらと考えるとリスクがあるので出来ません。
小学校の学童もごった返していますよね😭
そして子供達も自粛要請がでているのにショッピングセンターに行っていたり…💦
病院の託児所だとママやパパがコロナに対する意識が高そうだなと思います!
病院にあるからこそ徹底的に清潔に保ってくれそうなので、恐る恐るですが私なら託児所にします!

• みい

みい

コメントありがとうございます😌
    託児所にしようと思います。

• 4月5日
なごみ

私も託児所にすると思います。
上の方がおっしゃってるように実家は預けないです。お母さまのじびょうが呼吸器系なら余計に預けないというか、預けられないです💦

• みい

みい

コメントありがとうございます😌
    託児所にしようと思います。

• 4月5日