※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
零
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や夜の寝かしつけについて相談です。寝たがりで起こすと泣いてしまいます。夜の寝かしつけの時間や、起きている間の遊び方についてアドバイスを求めています。

お昼寝と寝かしつけ&起きてる間

3ヶ月になり、段々起きてる時間が長くなりました。お昼寝と夜の寝かしつけはどんな感じにされてますか?

長くても3時間程度寝たら一度起こすようにはしてるのですが、 まだ寝たかったのか凄く機嫌が悪くような感じで泣かれてしまいます。

夜の寝かしつけ何時間前には起こしてるや、まだ3ヶ月なので好きに寝かしてるなど参考にさせていたたけたらと思います。

最後に、赤ちゃんが起きてる間何して遊んであげてますでしょうか。

コメント

ゆ

2カ月なので回答になるかわかりませんが…

1カ月の頃から寝てる時は何時間経とうが起こしたことありません😟最高5時間半寝たことありますが、夜だったので私も寝ていて泣いたところで私も起きた感じでした😯!
寝てるところを無理に起こして覚醒するのも嫌だし(私が寝たいので💧)、ぐずぐずになっても嫌なので…

眠そうにしない限りは無理に寝かしつけもしませんし子どものパターンに合わせてます!

私の子は、23時に寝て3-4時間おきに起きてくるので授乳して昼前の11時くらいまでは寝てますので一緒に寝てます(笑)
だいたい泣いてる感じで寝ぐずりなのがわかるので、そうなったら抱っこしてゆらゆらで寝かせてます!たまにトントンで寝てくれます!

赤ちゃん起きてる間は、歌を歌いながら足や手を動かしたり、クーイングに合わせてお顔ツンツンして遊んでます!

• 零

ありがとうございます(^-^)/
    うちも、寝る子なので夜は長ければ7時間くらい二人で爆睡してました!笑

赤ちゃんと遊ぶのは同じ感じですね(^-^)/まだまだ、2ヶ月大変な時期ですがお互い頑張りましょう♪

• 4月5日
あおすけ🍀

同じく3ヶ月の娘がいます😊
お昼寝はあまり長く寝てくれないのですが、特に何も考えずに好きなだけ寝かせちゃっています!
(良いのか悪いのかは分からないのですが…)
起きてお腹が空いてそうだったら授乳して、眠たくなってきたようだったら寝かしつけ、の繰り返しをしてます。

夜も娘の様子に合わせて寝かしつけをしてます!
参考にならずすみません…😭

起きてるときは何か話してたら相槌を打ってあげたり、声をかけながら手足を動かしてあげたり、おもちゃやモビールなどで気を引いたりして遊んでます☺️

• 零

お昼寝、そうなのですね、うちは寝かしっぱなしだと23時間はねちゃうので良いのかなと思いながら赤ちゃんは寝るのも仕事だしと思って寝かしつけてます。

夜もお風呂からの授乳で大体眠くなるのでそれを寝かしつけのタイミングにしてる感じです。
    長いときは二時間くらい格闘です!笑

• 4月5日