※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふっ☆
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みがあります。乳首の大きさが原因で赤ちゃんがうまく吸えず、痛みやストレスを感じています。授乳に苦労しており、アドバイスや経験談を求めています。

現在、2人目生後1週間の育児をしてます。

母乳育児について相談させてください。1人目の際母乳がうまく出なく混合にしたのですが乳頭混乱?を起こした?せいか3ヶ月目で全く絞ったおっぱいも飲まなくなり完ミになりました。

今回2人目、どうにか出てきてくれているのですが、なかなか咥えて直母することが出来ません💦入院中総合病院でなかなか指導も密に相談もできず…。結論は乳首が大きいからではないかとなりました。

練習しないと乳首に慣れてくれないからいうアドバイスをもらい短時間でも直母をトライしているのですが、病院みたいに体重計もなくどれだけ飲んでいるのか分かりません。

最近では咥えられないせいか、乳首がうまく吸えてないせいか、癇癪起こして噛むようになり両方ともずっと痛い状態です。、

三時間に1度は授乳指導受けてたのでやってたのですが赤ちゃんの睡眠と重なるとほとんど吸えず、

泣いて覚醒してからあげるようにしたら、今度は焦ってしまって乳首咥えられなかったり、咥えても飲めてないからか外したがります。

頑張って行きたいのですが、だんだん疲れてきてしまってます。前回のとこともあり、最近はミルクを混合であげて休むようにしてます。

そうしたら今度はおっぱいの量が少し減ってきたような…。もう悪循環で、、どうしたらいいのか分かりません、。。

似たような経験の方!お子さんはおっぱい飲めるようになったか教えてほしいです。飲めるようになった方法などあればアドバイスもほしいです。よろしくお願いします!!

コメント

マミー

生後10日目で混合で育てています!
母乳のときはどのように抱いてますか?💦
私も入院の途中から、癇癪起こして全然吸ってくれないこと多々ありました😭
産院からは縦抱きで教わったので、退院後も数日縦抱きで飲ませてたのですが
やはり癇癪起こすと上手く乳首が見つからないらしく苦戦しました…
それで横抱きに変えてみたら、びっすりするくらいすんなり吸うようになりました😣
癇癪起こしてもなぜかすぐ見つかるみたいです💦
すでに試されていたらすみません😭
抱っこの仕方変えてみるのも手かと思います😣🍀

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

貴重なお話ありがとうございます!病院で教わったことがベストだと思って必死にやってたんですけど…。なかなかうまくいかず💦

今は横抱きでおっぱいあげてます。飲めているのか咥えているのかイマイチ分からなくて。。💦

好きな向きというか姿勢があるってことなんですね!!じゃ、今度私は逆に縦抱きでしてみます。ちなみに直母って何分ぐらいあげてますか?ついつい長くやってしまい1時間近くなるとにもあってヘトヘトです、🥺

• 4月5日
  • マミー

マミー

私は逆に縦抱きしか教わってなくて、入院中も吸わないときに相談したんですが、根気よく諦めずに吸わせるしかないとしか言われませんでした😂
    なかなか難しいですよね😭😭
    あとは、ミルクを10mlとか少しだけあげて、落ち着かせるのも一つの手だと言われましたよ!!

姿勢変えるの試してみてください🍀
    わたしは5分ずつを2セットか、7分ずつを2セット、、、をさせるつもりが
    最近は足りてるのか疲れちゃうのか、1セットで終わっちゃいます😭💦
    私も頑張って起こしたりしての繰り返ししてると余裕で1時間経ってるときあります😭😭ヘトヘトですよね、、

• 4月5日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

私も言われました😖根気強く続けていけば成長とともにお口にあってくると…。それもあるとは思うけどその間どのようにしたらいいか具体的なアドバイスがもらえなかったのです💦

なるほど!10cc少しあげておっぱいへ!いい方法ですね✨👌試してみます!先程もおっぱいタイム1時間かかってしまいました😵

で、ここでアドバイスみて!なるほどと思いました!短時間の1セットとしてやると目安が出来ていいですね!⭐️次は21時なので目指せ!30分以内!だけど…。今日はおっぱいが少なくなってて、、このまま減らないか不安です😥

• 4月5日
  • マミー

マミー

やはりそう言われるんですね😨根気強くと言われても、かなり心折れますよね。。。笑

短時間1セットやってみてください✨
    少しでも時間短縮したいですよね😭💦
    わかります、、私もちょこちょこ母乳あげたりして、なかなかおっぱい張らなくて出が悪い気がします😭
    母乳って大変😭💦

• 4月5日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦あれから一喜一憂状態😵

咥えるのうまいと思ってたらしばらくミルク頼みにしちゃうとまたお互い咥えるタイミングが合わず💨

おっぱい量もやたら張る日としょぼ〜んとして日もあったり💧

あの後アドバイス通りしてみました!ポジションは好きな体勢があるらしくプンプン!右に関しては何故か吸わず
    です、😵

• 5月1日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

そして、上の子のときも上手く咥えきれずに行った母乳外来の先生にお願いしに通院中です⭐️

上手く咥えているようで前後で10gも増えず。どうなるんだろ。。1ヶ月頃に急に飲めるようにって記事見つけて喜んでだけどそうもいきそうもないです、😖

• 5月1日
  • マミー

マミー

お久しぶりです😊🍀
    試行錯誤の日々ですよね…
    私も、横抱きでしばらく上手く行っていたかと思えば、
    最近また咥えなくなることが増えました😨
    ミルクに頼ると、精神的に楽ですが、また分からなくなりますよね😭
    1ヶ月を目安に軌道に乗るって、私も見て希望を持ってましたが
    なかなか上手くいきません。。
    難しいですね😭
    お互いに、無理しすぎず根気強く頑張りましょう😭😭

• 5月1日
3姉妹ママ

母乳育児って想像してた以上に大変ですよね💦近くに母乳外来してるところはありませんか?出産していない病院や助産所でも受け付けてくれるところありますよ✨わたしも1人目のときなかなか母乳でなくて母乳外来探して通いました!それから完母になりましたよ✨

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます!私の自宅近辺であるか探してみます😵

退院のときに出産した総合病院で1週間後に来てくださいと言われて母乳外来取られてたのですが…。

入院していたときの状況考えるとあまり…😥

出産してなくても受け入れてくれるのですね!!知らなかったです!

上の子赤ちゃん返りも加わり参ってます😫

• 4月5日