※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

幼稚園でのお漏らしについて、お着替えの持参や先生への相談を悩んでいます。漏らした際の対応についてアドバイスをください。

幼稚園でのお漏らしについて教えて下さい。
もうオムツは外れてますが、遊びに夢中になったりしてると月に1度くらいちょろっと少しだけパンツに漏らしてしまいます。
幼稚園にパンツのお着替えを持っていく子はいないかと思いますが、もし漏らしたらお着替えがないと困ると思うので着替えのパンツを持参させてもいいと思いますか?
もう幼稚園なんだからパンツのお着替えなんて持たせず、漏らさないように努力させるのがいいとは思いますが、100%漏らさないとは言い切れないのでどうしようか悩んでいます。
先生に相談するのはありですか?
万が一幼稚園で漏らしてしまった子はパンツの着替えはどうしているのでしょうか?

コメント

ひよこ

元保育士ですが、園にいくつか貸し出し用の着替えが準備してあるので濡れてしまっても大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

年少で入園しますが幼稚園側から着替え(シャツズボンパンツ靴下)持ってきてくださいと言われてます!汚れた時のために幼稚園に置いておくそうです!先生に相談してみたらいいと思います👀

にこにこ

わが家は幼稚園2ヶ所目ですが、どちらでも着替えを幼稚園に置くように指定されてます。
(パンツ、靴下、肌着のシャツを二枚ずつ、袋に入れて、など指定がありました。)
年長の新学期の準備品でも幼稚園に置く着替えの用意を指定されています。

友達の子供が通う幼稚園でも、置き着替えの指定があるので、どこもそうだと思います。

幼稚園で漏らすと、その置き着替えに着替えさせてもらいます。
前の幼稚園では、汚した下着はビニール袋に入れて持ち帰り、洗濯してまた着替え用としてまた持たせてました。
今の幼稚園では、園の方で洗濯と乾燥をして、また着替えとして保管しているようです。

nana.

娘の幼稚園では漏らしてしまったら幼稚園で用意してある服やパンツ、靴下を履いて帰ってきます👣

りーたんママ

元幼稚園教諭です。お着替え1式園に持ってきて、ロッカーにいれてあるお子様もいました。もちろん園にも貸し出し用の着替えは一式あると思います。心配でしたら担任の先生に、(おもらしが心配なのでお着替えを置いておいてもし失敗をしてしまった時は使っていただいても良いですか??)と伝えれば良いと思います(*´ω`*)