※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。病院での検査は問題なし。逆子体操後、お腹の硬さや張りが気になるが、説明できず不安。病院への連絡迷っている。明日の外来で様子見るか迷っている。

切迫で自宅安静中です。
トイレ、ご飯以外は横になっています。
市民病院にかかっていて
昨日一日膣に違和感があり、念の為夜間に診てもらいました。
NSTはやりませでした。
子宮頸管や子宮口に悪化はありませんでしたので、そのまま帰ってきました。

なんか数日前に逆子体操をしてからおへそより上の部分が硬くなる、一部だけ硬くなる事が増えた気がしてましたが、それを伝えることをせずに帰ってきてしまった。

それも長い時間硬い事が多い。
今までは張ったら臍あたりがキューと全体的に硬くなる、すぐ治るそれを基準に張ってるから自分で確認してました。
けど今は動くとへその上と左のお腹がとても硬い。
胎児の位置が変わって、張る位置が変わった!?
それに伴い膣の違和感も増す気がする!?
そんなことを思っていながら病院へいざいってなにも説明できないまま帰ってきてしまいました。

市民病院なので、気になって電話をしても助産師さんなどと直接話すわけではなく、窓口の方が産科に繋いで、心配なら来てくださいーって言ってますよと言われます。
昨日も行って、この週数ならある程度の張りはあるのは普通だと言われ、子宮頸管や子宮口は問題なかった。
そして、1時間に6回張るとか増えり、出血、破水とかりあったらすぐ連絡して下さいって感じです。
また電話をするのもなぁと思ってはいますが、心配はあります。
明日は月曜日なので普通に外来がやっているので、明日まで様子を見るべきか迷っています。
切迫早産で入院から自宅安静3週間なので不安になりすぎてる所もありすぎるのかなとも思ったり。
何もかもが怖いくて。

コメント

ママリ

こんにちは。わたしも切迫で35週まで自宅で寝たきりをキープしておりました!
寝たきりで動いていなくてもお腹も張りますし、夢を見ていて起きたらお腹が張っている、などもたくさんありました。動かなすぎて便秘もあったからだと言われております。
34週からわたしも同じような張りが増えてきており、さらに慎重に過ごしていましたが今38週になってもまだ結局生まれないので臨月間近のあるあるだったんだなあと実感中です。
ちなみにわたしの場合は心配している時の方が張ってしまい、忘れている時はお腹もリラックスしておりました。気持ちも関わってくると思うので、あと2週間は待とうね❤️と赤ちゃんにお話しして、リラックスできることを願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていても張りますし、動くと特に張ります。
    たしかに心配してる時の方が張り多いです。
    心配しすぎないよにしようとしてもやっぱり考えてしまって、心配してしいますが、出来るだけリラックスして過ごそうと思います^_^

• 4月5日