※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月、つわりは落ち着いたが急激な体重増加で不安。次の検診まで一週間ありますが、体重管理の方法を教えてください。

現在、4ヶ月に入りました。

妊娠が発覚する前は154cm、39.7㎏でした。
つわりも落ち着きましたが、体重が1㎏近く増えてしまいました。
お腹周りがぷっくりした感じが良くわかります。

ここ一週間くらいですが、今までここまで急激に体重が増えたことが無く不安になってしまいました。

次の検診まで一週間ありません^^;
時既に遅しって感じですが、皆さんどの様に体重管理されて来られたのか教えて頂けたら助かります✩

コメント

ぎんぎん

ウォーキングしたり、いつも通りの生活

体重管理 神経質になったら減らないよー

こまっちゃん

そうですよね~春だし少しずつ外に出てリフレッシュしようと思います。

mark

えっ(;゜0゜)
わたしは妊娠前152㎝44kgで、決して細くはなかったですが太ってもいませんでした。
それよりお痩せになっていたのですね。そう考えると…4ヶ月でプラス1kgでしたら普通じゃないのかな?と思います。お腹も出て来る頃ですよね?私は今9wになったところですが、2〜3キロは確実に増えてますよ。。お腹も出てます。
まぁわたしのことは置いといて、個人差ありますが、あまり気にされるほどではないと思いました。

ねむねむ

BMIで許容増加体重を考えると思うので、全然大丈夫だと思いますよー!
痩せ型なのでおそらく最終プラス10kgとか目指す感じじゃないですか?健診の時に相談してみるといいと思います( ^ω^ )
私は食べ過ぎた時はウォーキングとストレッチしてます🎵

玄米おむすび

健診が4週に一度の間は1キロずつの増加が良いみたいですよ❗私は158㌢42㌔スタートで太りずらい体質だったので普段通り食べてたら2㌔増や3㌔増の月もあり、今はこれ以上太らないで😱💦って助産師に言われて後期から体重管理してます❗
今私がやってるのは、
①朝と夜に体重を計る
②朝の体重が夜の体重より500~800㌘減る為に夜更かししない
③減ってなかったらウォーキングの距離を無理しない程度に増やす
④野菜を食べて便秘にならないようにする

⬆を現在毎日心がけてます⭐

こまっちゃん

返信ありがとうございます!
ただ、一週間に一㎏も増えてしまってアタフタしちゃいまして…
考え過ぎないように気をつけます!

こまっちゃん

ずっとヨガをしていたので安定期になったらマタニティヨガを始めたいです!
BMIも参考にしていこうと思います。

こまっちゃん

ギリギリ一㎏増加で押さえられそうです!
注意されないように体重管理していきたいです。
仕事が不規則なので、ウォーキングが出きる時と出来ない時があるんですが、自分のペースで楽しみたいと思います。