※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
お金・保険

習い事の月謝について、3月分と4月分が引き落とされている状況で、他の方の月謝も同様か気になる。初めての習い事で不安。

習い事の引き落としについて。
昨年の6月から幼稚園でやっている英会話に通わせてます。
3月は全て授業は中止、4月はまだ未定。って感じらしいんですが、3月分はきっちり引き落とされてるし4月分もしっかり引き落とされてます。(前の月に次の月の支払いをするシステムです)
皆さんの習い事の月謝もこんなもんですか?
習い事が初めてなので分からず質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

しのすけ

システム上落ちますが、後で返金ということになるんじゃないかと思います。

• 3girls mammy🎀

そういうパターンもあるんですね🙄!
    従業員にお給料払えなくなったりとかあるから若干仕方ないのかなーっとは思うんですけどね☺

• 4月4日
マーブルチョコ

スイミング3月は後半しかやらなかったので半額でした
4月5月は無料で休会できるとのことなのでうちは休会申し込みしてお休みにしました!普段なら休会すると休会費がかかるんですがそれが無料なので月謝も休会費も4月5月はかかりません

ピアノもやってますが2月末と3月はほぼお休みになってたので3月分は引き落としなしで
やらなかったレッスンは3月末、4月、5月に振り替えるってお手紙ありました

4月、5月は日割りでプラス請求らしいです(^_^;)

• 3girls mammy🎀

2つとも親切な所ですね🙄❤️
    うちは手紙や電話すら来ず、何ならいつもより2500円も高い引き落としになってました😩
    さすがにそれは電話で確認しましたが…
    手紙ぐらい送ってほしいものです😭

• 4月4日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

うちのスイミングは全部LINEで連絡がきます!
    休会のお知らせとかも全部LINE連絡でした!
    お知らせはほしいですよね😫
    でも休会無料にしちゃったらスイミング経営大丈夫なのかな?とちょっと心配です😰

• 4月4日