※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や混合のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。生後16日目で、授乳は1時間毎に起きており、混合でミルクもあげていますが、授乳間隔やミルクの消化について不安があります。

新生児ってこんなに寝ないものなんでしょうか...
生後16日目です。
今週に入ってから朝の8時に授乳してからほぼ1時間毎に授乳です😢
ゲップがうまくないので縦抱っこ長めにするのですが縦抱っこしてる間は気持ちよさそうに寝ていざベッドに置くと少し寝てすぐ起きてしまいます、、、
8時から夕方までほぼ1時間毎に起きてオムツ変えてあやしても顔を真っ赤にさせて泣くのでついおっぱいあげちゃいます😢
大体3時間おきに8回/日くらいが目安と聞きますが
1日トータルで10回以上😢
夜はきちんと3時間おきに泣いてますが昼間は全く寝ず...
あくまで8回/日は目安と分かっていてもおっぱいあけすぎじゃないか不安になります...
元々産院の時から混合だったのでミルクをあげても良いのですが、
ミルクは母乳よりも消化が悪いので3時間はあけないとダメという記事を見てミルクあげてすぐおっぱい欲しがったらなぁと思いなかなかあげられません😢
授乳間隔や混合のタイミング?など何かアドバイスいただきたいです😢

コメント

ちっぴ

私一人目そうでした~!!
でもその時期は全然泣いたらあげる、頻回授乳でいいよと教わって気にせずあげてましたよ☺️

段々母乳量も増えてって、毎日育児日記つけてたのですが気づいたらいつの間にか授乳感覚が少しずつ空くようになってました☺️

• ももこ

ももこ

頻回授乳でいいの言葉安心します😔
    日に日に昼寝の時間も減って授乳回数が増えていっていたのですごく不安でした😢
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • ちっぴ

ちっぴ

ですよね、しかも育児本とかネットとか見たりするとさらに不安になるっていう…笑😱

大丈夫です、一日中おっぱい出しっぱなしくらい乳あげてた母親がここにいます🙋🏻‍♀️笑
    でもほんと大丈夫です、2人目になってようやく、少々泣かせておいても放置(見守る?🥺)してたら自分で寝たりして、なんだかんだ授乳時間空く→お腹空いてぐびぐび飲む→お腹いっぱいで疲れて寝る→起きてぐびぐび…のルーティンがいつか出来ると思います!

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

そうなんですよね😂
    小さい事でも不安になって色々検索魔になってより一層不安になって...😂笑

今日まさにそれでした😢
    もういいやーと思って出しっぱなしでした🤦🏻‍♀️笑
    そのルーティン最高ですね!!!
    少しずつルーティン化出来るように!ですね😌

• 4月4日
  • ちっぴ

ちっぴ

わかりますよ😳💦でも子どもも十人十色であれば子育ても人それぞれでいいんです☺️!!

大丈夫ですよ♥
    私は最初混合でしたが、ミルク作るのがめんどくさかったので完母にしたくて頻回授乳でした🤔
    でも、夜だけでもしっかりお互い寝たいなと思ってしばらくは寝かしつけ前だけミルクあげたりもしてましたよ🙋🏻‍♀️

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

成長もそれぞれですもんね!!
    誰かと共有すると少し心に余裕ができて人それぞれって思えます〜😭
    夜は今のところ3時間おきなのでまだ助かってますが夜も頻回授乳になりそうならミルクだけの時間も考えていきます😭

• 4月4日
ことね

うちの子も夜は3時間おきで他はなかなか寝てくれません😭

オムツ・抱っこ・おしゃぶり・おもちゃでダメだったら母乳あげちゃってます💦

• ももこ

ももこ

理想は3時間おきでもなかなかうまくいきませんよね〜😢
    同じくです、、、
    おしゃぶりも咥えてくれる時もあればすぐに吐きだす時もあって😔
    同じ方がいて安心しました...
    ミルクなどあげる時間作ってますか?

• 4月4日
  • ことね

ことね

私もほんとにこれでいいの?って思いながらだったので安心しました(*´-`*)
    ミルクの時間は無いですよー

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

今日は朝からずっとおっぱい吸ってます笑
    ほんとこれでいいのかな〜って不安になりますよね〜😢

• 4月4日
🌼めぐゆず🌼

私もこんなに寝ないのかと思っていました😭
おっぱいはどれだけあげてもいいと言われていたので、毎日10回以上あげていましたよ!今でも9回近く飲む日もあります笑
その頃はなんで泣いているか本当に分からず、泣いたらくわえさせてという感じでした💦だから気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ももこ

ももこ

逆に病院ではずーっと寝ていて授乳の時間でさえも寝てて飲まない子だったので家に帰ってきて全然変わっていてどうしたらいいか...
    今日も既に10回以上あげてます😢
    くわえさせると泣きやんでくれるのでついついくわえさせちゃいます😩
    気にしなくても大丈夫の言葉救われます〜😢
    ありがとうございます!

• 4月4日
ママリ

明日で1ヶ月ですが、私も混合でやっています!

ミルクの時間だけ3時間は空けるように意識して、あとはぐずったりしたら母乳を都度あげていました😊

基本3時間おきに母乳→ミルクが理想なのですが、その間にぐずったり泣き止まない時はミルクはあげずに母乳だけあげています!

参考にしていただければ😊

• ももこ

ももこ

凄く参考になります!ありがとうございます!!
    1時間おきだからというのもあると思うのですが母乳吸わせてる途中で寝落ちでどうもミルクまで辿り着けず...
    ミルクだけの時間ありますか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私の場合、どうしても長く寝てほしい時は、寝てても無理矢理起こしてミルクあげてます😂

ミルクだけは基本ないです!預ける時とかだけです!

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

病院にいる時は逆に授乳時間飛ばしちゃうくらい寝てる子だったので助産師さんによく起こしてもらってたのですが😭
    病院にいる時と違いすぎて...

ミルクの時でも母乳はあげてるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月4日
yu

私もおんなじ気持ちだったので、新生児の頃を思い出しました😭
私は、超頻回授乳で今見返すと、一日17回とかおっぱいをあげてました🤣
でも、大丈夫ですよ!徐々に間隔が空いてきます☺️今では5.6回に落ち着きました😊
欲しがったら、欲しがるだけあげて大丈夫です✨安心してください☺️❤️

• ももこ

ももこ

自分も赤ちゃんも徐々に...ですね😢
    病院にいた時が全然8回で済んでいたので家に帰ってきて不安になってしまいました😭
    欲しがる分だけおっぱいあげようと思います!

• 4月4日
みくみく

うちの子も1時間おきに起きてましたよー😂
新生児期、本当に辛くて辛すぎて全く記憶ないです!笑

うちの娘は哺乳力弱くて直母できず搾乳してました💡
搾乳機使っても30mlくらいしか絞れなかったので、ほぼミルクです💡
ただ、哺乳瓶でも1回30mlも飲めなかったです💦

1回で満足に飲めなかったらすぐお腹空くに決まってますよね😂

私ま粉ミルクの場合3時間あけなきゃ!と思ってやっていて、でも1回30mlも飲めないから1時間くらいでお腹すいた!って起きて泣いて…の繰り返しでした😅

あまりにも辛すぎて産院の助産師さんに半ベソ(ほぼ泣きながら😂)で電話して相談したところ、まだ産まれたばかりなんだから赤ちゃんが飲みたいタイミングで飲ませていいんだよ!3時間なんか空かなくても大丈夫!そのうちちゃんと間隔空くようになるよ!
と言ってもらえて、その日から時間気にせず飲ませてました😂笑

でも、体力がつく3か月頃にはきちんと3時間空くようになって、飲める量も増えてきました🤗
1歳過ぎた今でも風邪ひとつひかず健康に育ってます🌸

母乳は泣いたらいくらでも吸わせて大丈夫です💡
足りなさそうであればどんどん粉ミルク足してあげてください🤗
まだ空ける時間の間隔は気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ももこ

ももこ

新生児期しんどすぎて記憶ないってよく聞きます〜😭
    新生児期お疲れ様でした😩

吸われてる時は逆のおっぱいから垂れ流れるくらい出るんですがいざ搾乳しようと思って搾乳すると全然出なくて😭

ミルクもあげればあげるだけ飲んじゃうような感じなので吐き戻しが怖くて😢
    日中おっぱいじゃ足りなそうだったら粉ミルクどんどん足していきます!
    赤ちゃんに合わせてあげていいんですね〜😭
    ありがとうございます!!

• 4月4日
はなちゃん🔰

ほぼ同じ頃に生まれた娘がいます( ・∇・)

母乳の場合は泣いたらあげるで構わないのでいくらあげても大丈夫です🙆‍♀️
ただ頻回授乳は睡眠不足や疲れなどからかえって母乳が出なくなることがあるので無理せずに1日一回ミルクにしてみたり、すぐに泣いたら少しだけミルクを足してみたりした方がお互い辛くないのかなと思います😊

私が3人目にしてあまりおっぱいが出なくなり、赤ちゃんの体重の増えが悪く2時間毎に授乳でしばらく頑張っていましたが体調不良気味になり、完母はやめて1日一回か二回ミルクに代えたところ頻回授乳から脱することができました(^_^)

• ももこ

ももこ

なるほど〜🤦🏻‍♀️
    母乳が出なくなったりもあるんですね...
    ミルクだけの回作ったりして自分の体とも相談しつつですね😩

• 4月4日