※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

息子が保育所でお昼ご飯を食べない。他の人があげるから?時間が違うから?困っている。同じ経験の方、アドバイスをください。

1歳1か月の息子が4月から初めて保育所に通い始めました❗️👶ですが、なかなかお昼ごはんを食べないらしく、ならし保育が始まってから3割程度しか食べていません😣起きるのが遅いからおなかがすいてないのか、他の知らない人があげるから食べないのか、いつもと違う時間に食べるから食べれないのか分かりませんがとても心配です😫最初食べなくて困ったよ‼️っていう方がいたらどうしたら食べたのか、その後どうなったのか教えてください‼️

コメント

たか

保育士ですが、、
慣らし期間中全く(水分すら)口にしない子もいます。水分が取れないお子さんは、お母さんが仕事復帰なさっても早めにお迎えにきてもらうこともありました。(その子は0歳児で、母乳ばかりでミルクを飲まなかったので、家でミルクを飲めるようにしてもらいました。ミルクを飲めるようになるのに一ヶ月くらいかかりました。)
どうしたら食べるかということですが、保育士が頑張るしかないです。お子さんは初めての場所、初めての人、初めての給食と初めてのことばかりの中頑張っています。
お母様は心配ですが、まだ3日ほどで3割食べていたら大丈夫だと思います。これから徐々に慣れて食べる量も増えてくると思います。朝が遅いと感じているのであれば、早めに朝食にするくらいしかお母様はできないと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

心強いアドバイスどうもありがとうございます‼️水分は初日はほとんどとれなかっのですが、2日目からはとれるようになったと言われました❗️家ではいつもストローで飲ませていたので、コップ飲みやスプーンから汁物を飲むというのは初めてだったと思います😣ごはんも少しずつ食べてくれるようになるといいのですが😣今はならし保育中で10時からで8時前に起こしていたので、月曜日から7時頃には起こすようにしてみます!

• 4月4日
  • たか

たか

初めてのコップ飲みやスプーンから汁物を飲むことが、2日目でできるようになったなんてすごいですね😊
    復帰後はどのようなリズムになりますか?もし今と違うようであれば、復帰後のリズムでもう生活してあげた方がいいと思います。急に早起きは大人でも辛いので💦
    おそらく昼食の時間が家より保育園の方が早いと思うので、例えば、昼食が11:30ならその4時間前くらいに朝食を食べておくとお腹が空くかな?と思います。(個人差あり、活動量が増えると変わってきますが。)
    早めに朝食を食べることしかお母様にはできないと言ってしまいましたが、まだありました、、ごめんなさい、、(グッドアンサーなんていただける回答できてなかったです、、)
    食材の硬さや大きさが、家で食べているのと給食が同じくらいか確認してみてください!おそらくディスプレイされていると思うので。そこが大きく違うとなかなか食べられないことが多いです😵あとは、コップ飲みの練習をする。少しずつ園で取り組んでいることを家でも練習していくと、お子さんにとっては生活しやすいと思います!!
    いろいろ大変だと思いますが、少しずつ取り入れてみて下さいね✨

• 4月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

丁寧な回答どうもありがとうございます✨確かに保育所では11時にお昼ごはんなのですが、朝食は8時頃なのでもう少し早くしてみようと思います😃あとコップ飲みもおうちで早速練習してみますね!

• 4月4日