※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

どなたか横浜市での医療費について詳しい方教えてください🙇‍♀️所得制限…

どなたか横浜市での医療費について詳しい方教えてください🙇‍♀️
所得制限に引っかかり、医療証がないため子供の医療費を払っています。
いつも1000円強だったのですが、先月は2000円弱に。3歳になったから何か割合が変わったのかな?と思って疑問に思わなかったら、今月はまた1000円強でした。

いつも同じ診察内容なので変化はないはずなのですが、、、。
詳しい方、いらっしゃいますか?

コメント

moon

明細書を見ればわかると思います!
いつもと違う加算があったのではないでしょうか?

• ままり

ままり

なぜか同じ診察内容なのに、再診料があったりなかったり、投薬の点数がとられたりとられなかったりしてます。。
    クリニックに聞くのが一番ですかね?💦

• 4月4日
5年目のママリ🌿

三歳未満とそれ以上の方との算定方法に違いがあるのですが、この4月から三歳未満が六歳未満に引き上げられたからだと思います。

ままりさんのお子さんが三歳になった先月で一旦、算定方法が変わって金額も変わったのですが、今月はまた元の算定方法になったので金額が戻ったものと思われます。

明細を見てもらうと、三歳までのと今回のものは点数がまとまっていて、三歳になった先月のものは再診料と処方料など細かく分かれているかと思うのですが、いかがでしょうか??

説明が下手ですみません💦

• ままり

ままり

はい!その通りで、3歳になった先月のものは細かく分かれていて、値段も高かったのですが、今月のものはまとまっていました!
    4月から6歳に上がったのですね!

わかりやすい説明をありがとうございます!スッキリしました!

• 4月4日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

会計の時に説明がある訳ではないから分かりにくいですよね💦

お役に立てて良かったです!!
    グッドアンサーありがとうございました☺️

• 4月4日