※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがスプーンやフォークを上手に使えず、手づかみが主な状況です。みなさんはどのようにしていますか?おすすめの方法があれば教えてください。

13日で1歳6ヶ月
スプーンやフォークをなかなかうまく使えず手づかみがほとんどです😭😭
みなさんどんな感じですか??

おすすめなやり方あれば教えてください😣

コメント

ままり

うちは大好きなボーロをお箸で食べさせてたら上手くなりましたよ😊
ボーロじゃなくてもやってみたら意外とおもしろくてお箸使いました!!

• ままり

ままり

一歳半からのお箸があるのでそれ使ってました!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

下の子現在1歳4ヶ月で1歳になってからスプーン、1歳3ヶ月からフォーク始めました!

上の子の時は100均の子供用スプーンと食器使ってましたが、ずれるし柄が長い、1歳の口には大きかったのか下手くそでした😅2歳半の今はちょうどいいです。

下の子にはシリコンマットを食器の下に敷いて、エジソンの食器とフォークスプーンを買い使っています。対象年齢にあったものはこんなに上手く使えるのかとビックリしました!

ママ

うちの子もなかなか使えません😭
右手でスプーン持ってるのに
左で物を掴んでたべてます😂

ゆか

うちもほとんど手掴みです😅
最近フォークは多少使うようになったけどスプーンは見向きもぜず😭
でもなるべぐ毎日ヨーグルトで練習させてます😅

り

お砂場で遊んでいたら上達しました!😊
オモチャをすくう練習とかでもいいと思います☺️
写真のもので練習している子がいました!
お皿は持つところがあるもののほうがいいです👌

ヨーグルトで練習してまーす。でも途中で飽きてますよ。

さーや

スプーンやフォークで上手く口に持っていけた時はすごく誉めてあげました。
そしたら、自然と自分からフォークで食べたがるようになりました(^^)