※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

母の宗教的な影響でストレスを感じています。病気を理解せず、心理的な負担を与えられています。このような母親との関わり方に悩んでいます。助けてください。

妊娠中の実母との関わりについて。
かなり悩んでいます。同じような方、ぜひどうしてるか聞かせてください。

私の母親は生長の家という宗教をしています。
かなり熱心です…。
私は主人と知り合ってから母親の発言にかなり違和感を持つようになりました。

今病院で切迫早産といわれ、糖尿病、胆嚢炎もあります。
その私に『あんたも病気がすきだね』とか『薬いっぱい飲んで健康健康って思えばいいじゃん』とか『親を恨んでるから胆石がたまったんだよ』とか本当に母親とは思えない発言ばかり…。これは病気だと現実的に考えてほしいというと現実的に考えてあんたが周りに恨みや怒りがあるから病気を呼んだんでしょうと。
かと思えばそんなあなたにしてしまったのはお母さんだよとわんわん泣かれ…切迫早産で精神的に泣きたいのは私なのにさらに混乱させられて病気も理解がない。
こんな母親とどう関われば疲れないか悩んでいます。誰か助けてください.°(ಗдಗ。)°.

コメント

肋骨ボンバー☆神

関わらなくて良いと思います。
とは言っても、上のお子さまを見てもらってたりするんですかね?
義理両親にお願いするのは無理でしょうか?

まなごか

えっと…私もそうで、母親とベクトルが違うので、痛いほどわかります。。。
はな@39さんは優しく、実母を嫌いになりきれない。
実母は不器用でメンタルが弱く、良かれと思ってなんでも意見する。
こんな感じでしょうか、、、
ウチと一緒な感じです。。あ 違ってたらごめんなさい(;_;)

ウチの場合はですね、
私が「それは違う、それじゃ私は幸せにならない」「それを言ったら誰か幸せになるの?ならないよね」「そういうのが大きなお世話って言うんだよ」「私とあなたは違うよ」「そういう事は普通の人は言わないよ」と いちいち母親に話します(笑)

自分の考えが一番で良かれと思って言う母親なんで、娘が傷ついて黙ってたら一生分かり合えないんですね。

母が子供なんです。いつも褒めてもらいたくて認めてもらいたくて、少しでも役に立ちたくて いらんことまですると(笑)

今は私も笑ってますけど 気付くまで25年潰しました(;_;)

子供までバカにしないと自分を保てない母親です。

だから 総合的に嫌いなんですけど、母親も別に犯罪犯したわけじゃなく 真面目にコツコツやってきたのは認めてるし尊敬もする部分(本人には言わないけど笑)なので、『いちいち教える会話』をしてます。

まだ始めて3年ぐらいですが、だんだん 私と喋る時に言葉を選んで喋りだしました。彼女なりに考えてるんだと思います。

aaamama

実母と分かり合えないってのは辛いですよね…
理解して貰えるのが1番だとは思いますが、中々難しいと思いますし、ストレスが良くないと思うので、言葉は良くないと思いますが…諦めて、あ程度の距離を保つのがいいかなっと思います。
考え方が違うので理解は難しいと諦め、期待をしないほうが楽かなっと思います。

ゆづちゃん

内容は違いますが……もともと実母とは昔から仲良くはなかったのですが、妊娠時に吐きつわりがひどくヘロヘロの時に「そんなのは気持ちの持ちようだ、甘えてるだけ」とか「私は具合悪くても電車で2時間かけて病院に通った」など、本当に頼りにならなかったです。
臨月近くになって主人が夜仕事の為いないので実家に帰ろうとしたときも「だいたいいつ生まれるかわからないと私も予定あるから出かけられない」と………出産したことのある人がいつ生まれるか分からない事すら知ってるはずなのに……と。

私の場合、適度な距離を保ってます!
会うのは月に1〜3回(孫に会いたいと言うので)、長時間一緒にいるとイライラしてめんどくさいので2〜3時間です(笑)

はな@39

上の子は義両親がみてくれています。しかし入院先に実母がきます。

はな@39

確かにそうなんですが母親から入院先に来たり母親から電話がきたり…避けられない感じです。

はな@39

ゆづちゃんさんも辛い経験されてるんですね。
母親こそ一番味方であってほしいし一番優しい言葉をかけてほしいのにどうしてなんでしょう?
私は月に一回でもきついです。
嫌えばいやでも追いかけるように電話してきます。
今回も泣きながらお母さんについていけないとはなしたのに全然気にしないで毎日電話…説教…宗教の教えを話してきます。
頭どうにかなりそうです…。

ゆづちゃん

きっと電話にでなかったら病院まで来そうですね………
今ははなさんは体の事を1番に考えたいのに考えなくていい事なのに…負担ですよね………(´;ω;`)
ご主人はなんていってらっしゃいます?
また、はなさんにご兄弟いますか?
私は兄がいるので関わりたくないからよろしくっと言って頼んでます!

肋骨ボンバー☆神

ならば病院の看護婦さんか主治医に伝え、面会謝絶にしてもらいましょう!
ストレスはよくありません!
うちの親も長い間宗教をやってましたので本当に嫌でした。
やってるときは頭おかしくなってます。
電話も拒否で良いと思いますよ。

はな@39

主人は理解を示さないんじゃ話にならないと同じく困っています。立場的に強くいえないし、私が親に主人と相談してこう思ってると話してもあんたが操作して言わせてるとかいわれます。
兄弟は兄と妹がいますが兄は家庭があり別にすんでいて妹は実家にいますが私の思ってることを相談しても母親につつぬけ…。
兄と妹も避けて親と距離を作ってますが一度トラブルが起きるとこんなふうです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

はな@39

うちはそんなことしたらどこまでも追ってきます…。
入院もあと1週間…先生たちに迷惑かけられないなと.°(ಗдಗ。)°.

肋骨ボンバー☆神

先生方は子供が貴女の体に居れなくなる方が迷惑です。
と言うか子供が何とか無事に胎内で育つようお手伝いをすることが仕事です。
今まで医者をしてきてたら、そんなことは今までもあったと思います。
まずは看護婦さんに今の状況を伝えられてはどうでしょう?

ゆづちゃん

そうですよね………うちの主人も言っても聞いてもらえなさそうだね〜ってよく言ってます!

うーん…………あたしは短気なのでとりあえずしばらく来ないでって怒鳴っちゃいます……もちろん泣かれます……。
最悪、逆ギレされて私の心が折れる結果に……。

難しいですよね……でも、それがストレスになってしまうと思うから何とかしたいですよね(´;ω;`)

なつみん♡

はじめまして!
私の実母は反対に妊娠したと報告しても、年賀状をだしても何の連絡もきません。
小学生の時に両親は離婚し、父親にひきとられましたが、1番肝心な時に実母の優しさや助けがほしいですよね。
健診にいって、お母さんと来てる妊婦さん見ると羨ましいです。

min

親戚に宗教入ってる方がいます。
お母さまがその宗教に入ったきっかけは何だったかご存知ですか??
宗教に入って熱心な方って、例えば昔、ご自身が何かすごくツライ悩みがあったりして、その宗教の教えに助けられたとか…言い方は悪いですけど、弱ってる人間を勧誘して入信させるパターンが多いみたいです。
実のお母さんと分かり合えないとツライですよね…。
でも、ほんとに宗教に熱心なうちは何を言っても分からないと思います。。
多分、お母さまは自分も宗教に入ってから楽になったから、娘のあなたにも同じように、苦しみを取ってあげたい的な感じだと思います。
冷たくしても余計に色々言われたりすると思うので、心配してくれてありがとう、優しいね、でも宗教は大丈夫。と適当に言っとくとうちの親戚の人はおとなしくなります。
言い返すと「ちがう!わかってない!」と言われるんで、もぅハイハイありがとう、だけで済ませます。

はな@39

一応伝えてありますがさすがに面会拒否はできない感じです。
着替えなども交換にきてるのでなかなかそう強くいえない立場です…。

はな@39

私もゆづちゃんさんみたいに言い返せたらいいけどすぐに体調が悪くなるのでストレスが溜まるばかりです( ๑´•ω•๑)

はな@39

まさにその通りです。
でも宗教始めた原因は私の学生時代の不登校や嫁姑問題、近所からのいやがらせです。
かわしかたは私もswitchさんと同じですがとにかく説教がくどい…病人に対してやることじゃないです。会いに行くといわれただけで体調不良になります。

はな@39

まさにその通りです( ๑´•ω•๑)
小さな時から親を嫌ったら親不孝といわれ育ってきたせいで罪悪感に縛られてしまいます.°(ಗдಗ。)°.
私もそんなこと言われたいわけじゃないとか大丈夫とだけきけたらそれが一番だと話してもこれがお母さんだから認めてーと大泣きされます。確かに母親が子供なんだと思います。自分が言いたいことばかり押し付けて私の意見は親不孝だと一喝します。私はいちいち言い返す気力はもうないのですぐに体調不良に繋がります。
私にも皆さんのように吹っ切る強さがあればと思いますが入院中でまだまだ不安定な体の時になので本当に弱みを握られています。

まなごか

はな@39さんの今のお気持ち痛いほどわかります。。

私も罪悪感やら自責やら苦しかったです。
良いんですよ、親を嫌いになったって。違う人間なんで。たまたま運命的に親子であったけど、それだけです(^^)
一種のマインドコントロールですね、だから親の教えが全てじゃないです(^^)

今はお身体一番に大事にしてよく休んでくださいね。
多分 今回は母親から逃げられないと思うので 私なら「私はそんな大変じゃないけど周りが心配してくれるから入院してるだけ〜私って幸せよね〜」と言うかな、ウソですけどね。そしたら母親はおもしろくないので来院のペースが落ちます たぶん(笑)ウチはですけど。

私は 母親とは 自身が元気な時に相手をするようにして、自身が辛い時は会話を終わらせるようにしてました。

変な話 私が不運だとわかると寄ってきていろいろ言われてたので ヤツには幸せな面しか見せないようにしてます(笑)
本当に弱みに付け込んでくるので(笑)

娘の幸せは嫌いみたいです(笑)

私は産んでくれたありがたい他人だと思ってます(笑)

どうか 彼女なんかの人生に巻き込まれませんように、はな@39さん自身の人生を楽しまれるように御祈りしてます(^^)