※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
妊娠・出産

計画無痛分娩に反対されて困っています。説得方法や運転の問題で悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

計画無痛分娩に対して親の理解が得られません。

計画無痛分娩は賛否両論あると思いますが、わたしの実母や親戚から反対されています。もし、計画無痛分娩経験された方や、予定の方で反対してる人をどのように説得されましたか?

実母に、反対の理由を言ってみてと言ったら、リスクがあるし、『皆んなやらないことをなんでするの?みんな、今まで普通分娩でやってきてるんだから、耐えられるに決まってるじゃない。』と言われました。わたしは、普通分娩でもリスクはあるよと言ったのですが。

里帰り出産なので、できれば実母に理解してもらって出産したいです。なので、もし、反対されている方を説得されたことある方、どう説得されたか教えていただけませんでしょうか?

また、私が計画無痛分娩を選んだ場合、病院が母が運転しないエリアにあります。最初は、母に病院まで検診の際は運転してもらおうと思っていたのですが、運転しないエリアなので怖いとのこと。どうせ、コロナのせいで付き添いの人は病院に入れないから、自分で運転していけば良いかと思っていましたが、どういう体調にこれからなるのか想像もつかず…。やはり、母が言うように無痛を諦めるしかないのかなと思ったり。でも、出産が怖すぎて、毎日泣いてたのが、無痛にしようと決めた時から私の精神状態が落ち着いて泣くことも無くなりました。無痛が必ず痛みがマシになるとは思ってませんが、普通分娩を選んだ場合、再び精神状態がおかしくなりそうで、そっちも怖いです。

もう、無痛にするか普通にするか決めなければいけないのに、決まりません。すみません。こんな、優柔不断で、自分で決めないといけないこともこんなところに書いてしまって申し訳ありません。

ちなみに、普通分娩の場合は無痛で産める病院と違うところを予定しております。皆様のご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ゆま

私は昨年末に計画無痛で出産しました。反対されてはいなかったので参考にならないかもしれませんが…出産するのはふっちゃんさんです!ふっちゃんさんが納得できる方法が1番です!ちなみに私は8時から促進剤と麻酔をし14時半に出産しました。痛みは多少残る和痛みたいな無痛分娩だと聞いていましたが痛かったです!笑 無痛じゃなければ無理でした!
説得頑張って下さい!!

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご返信ありがとうございます!

やはり、無痛でも痛いのですね💦でも、やはり、私は無痛がいいです😭

そうですよね!私が納得のいく方法が一番ですよね!!ありがとうございます🌸

• 4月4日
ままり

私は無痛が良かったけど近くに無痛の病院が無いため普通分娩なのですが、、
無痛だと産後の体力の方での回復が少しは早いと思います!!!

• ふっちゃん

ふっちゃん

そうでしたか💦Nさんのお近くには無痛の病院がなかったんですね😢わたしも、病院があると言っても、車で40分ほどかかります。無痛の病院て結構少ないですよね😭

たしかに、産後の回復が早いとは聞いたことがあります!参考にさせていただきます😊ありがとうございます🌷

• 4月4日
ままり

私は普通分娩で産みましたが、職場で話をした時に海外に長くいた方からは、やはり無痛分娩の方が母体の回復が早いため海外ではそちらの方が主流と仰っていました!産後の母体のコンディションを整えておくのも、子供にとって良いことだと思います。

そもそもどんな出産でもリスクは付き物で、妊婦さん本人の精神面でメリットがある&持病など特別なデメリットがない状態で、出産に関してだけ医学の発展の恩恵を受けないというのは疑問を感じます。私の周りでは無痛・和痛分娩対応の病院が少しずつ増えています。やる人がいるから病院もそのプランを用意しているのだと思いますよ😃

ただ、車の運転に関しては心配です。陣痛タクシーなどはありますか?会社によっては、優先度が下がるとはいえ検診にも対応してくれているところがあります。

また、無痛分娩は麻酔などの知識がないとできないと思うので、コロナの感染状況によっては、先生が対応できず急遽普通分娩になることも、もしもの場合あるかなと思いました。予定日が近づいて急遽予定が変わった場合にパニックになってしまうタイプか、逆に腹を括れるタイプなのか…余裕がお有りでしたらそういった面でも考えてみるといいかもです💡

納得のいく方法が見つかりますように🙌🏻✨

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご返信ありがとうございます😊

わたしの住んでる地域はや、実家の地域は無痛分娩できるところがなかなか増えない状態でしたが、ぽんたろうさんの地域では増えていっているのですね☺️良い情報を聞けました♫

たしかに、陣痛タクシーは必ず登録しておこうと思います!

わたしも、コロナの状況によっては、病院の閉鎖や先生自体がいなくなってしまう可能性も考えないといけないと思っていました💦計画無痛分娩の病院は麻酔科の先生が麻酔をしてくれ(麻酔の先生は一人)、また少し離れたところに24時間無痛対応の病院(産婦人科の先生が麻酔をします)があります。麻酔かけれる先生が少ないのも怖いですね😅

多分、急に予定が変わるとパニックになるタイプです。もう一度、それも考慮して考えたいと思います!ありがとうございます🌷

• 4月4日
うさリン

私は親に反対されてないのと自然陣痛待ちからの無痛だったので参考にならないかもしれませんが…
吐き悪阻が出産直前まであり体重も妊娠前より-3キロでの分娩になってしまい体力を考慮して無痛を選択しました。
後は旦那の無痛にしたら?の言葉で即決です笑

ご主人は無痛に対して何か仰っていないのですか?
ふっちゃんさんご夫婦のお子さんですからお二人で説得してみてはいかがですか?

ちなみに子宮口4cmまでは陣痛に耐えましたがそこまでが限界でした…12時間くらい耐えたかな…

• ふっちゃん

ふっちゃん

お返事ありがとうございます😊

私の主人は、出産方法についてノータッチ状態です。無痛分娩という言葉も知らなかったので、先週、説明したのですが、なんとも思ってないみたいなので、主人は無痛に賛成してるということにしてます😅

12時間もかかったんですか💦うさリンさん、本当にご出産お疲れ様でした!

そして、出産直前まで吐き悪阻だったのですね。わたしは、24wなのですが、夜にときどき吐きます。わたしも、後期悪阻が、やってきそうで恐怖です😭安定期まで吐きまくりの生活だったので、吐き悪阻のお辛さわかります😭

ご相談乗って頂きありがとうございます🌷

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

無痛を予定してます!
他の方も仰ってますが、産むのは自分ですし、リスクなんて無痛じゃなくてもあるわけで、皆んなやらないっていうのはその方法を知っててやらないのか、単純にその皆んなの行ってる病院に設備があるのかで全然違うと思いますー。

無痛を検討してる病院で、お母様にどのくらいの人がしてるのか説明をして貰ったらいいんじゃないですかね?少なくともその病院では少数派にはなりにくいんじゃないかと。

私の母も若干反対派ですが「まぁ、産むのはあんただから好きにしなさい」と言って、最終的に黙認という形になってます😌

• ふっちゃん

ふっちゃん

はじめてのママリ🔰さんも無痛の予定なんですね!

おそらく、わたしの実家の周辺に住んでいる方々は、無痛をやっていない病院(実家に一番近い)に行くのが当たり前になっているからだと思います。だから、無痛をする人がいないのにと言ってるんだと‥。

また、母自身、出産する時に陣痛よりも後陣痛の方が酷かったようで、『陣痛なんて、針が刺したような痛みよりマシ。ずっと続くわけではなく、陣痛の合間合間に休憩できるのよ。一生続くわけでもないのに』と言ってきます。もしも、わたしが里帰りした時に、母も病院の中に入れるようになっていたら、一緒に説明を聞いてもらおうと思います!

ありがとうございます😊お互い出産頑張りましょう🌸

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も無痛希望でしたが実母と旦那に反対され自然で産みました!
が、陣痛中恨みました😂
お前らが産まないのに無痛反対しやがって!
旦那とか一生この痛み知らないくせに!
もうやめたい、次は無痛じゃないと子供二度と産まない!とずっとイライラしてました。
周りに反対されるとなんだか悪いことをするような気になっちゃいますよね。
周りの勉強不足だと思います。
無痛を選べる人はみんな無痛をおすすめします。
ただ麻酔のリスクはあるのでそこは自分の納得する形で決めるしかないですが…
自然分娩でもあれ痛みで死ぬレベルだと思うのでリスクは一緒だと私は思ってます笑
ちなみに痛みに強いと言われてきた私ですら陣痛は…ヤバすぎでした…

• ふっちゃん

ふっちゃん

やっぱり、無痛という方法があるのに選ばなかったら恨みますよね!

わたしの母は、自分自身の出産の時、陣痛よりもご陣痛の方が酷かったようで、『陣痛なんて針が刺すような痛みよりマシ。ずっと痛みが続くんではなくて合間合間に休めるのよ。』っていう感じです。また、わたしが指を包丁で怪我してホッチキスで皮膚を固定したのですが、そっちの方が痛いわよ!って言ってきます。

実際、人によって麻酔が効く効かないということがあるとは思いますが、無痛を選ばなかったら、後悔する気がします😭

ご相談乗っていただきありがとうございます🌸

• 4月4日
あおすけ🍀

私自身ではなく、友人の話なのですが、同じように無痛にしたいと言ったら旦那さんから反対された友達がいました!

その友人は旦那さんと一緒に病院に行って、無痛分娩の説明を受けたようです。今はコロナのこともあるので、難しいかもしれませんが、お医者さんからの説明だと信頼感も上がりますし、受け入れられやすかったみたいです😊

どのお産にもリスクはありますし、産むのは自分なので、納得する決断ができることを願ってます!
ただ、陣痛が来たときや、緊急のときは自分で運転は無理だと思うので、そこだけ心配です…😭

• ふっちゃん

ふっちゃん

やはり、先生から直接説明を受けるのが一番納得がいきますよね💦もしも、母も許可が降りて病院に入れるようなら、一緒に説明を聞いてもらおうと思います!

緊急時の運転は陣痛タクシーなど方法を考えてみます。ただ、実家がど田舎なのでタクシーが来てくれるか心配ですが😨

ご相談乗っていただきありがとうございます😊

• 4月4日