※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
子育て・グッズ

娘が食事が遅くてイライラする。急かしますか?時間決めて切り上げますか?だらだらと最後まで食べさせますか?

朝ご飯、夜ご飯の時間
何分くらい設けてますか?

4歳の娘なのですが、
食べるのが遅くてイライラします。
お箸も使えるはずなのに、
使ってくれません。
スプーンフォークがいいと。
ひどいときは手で食べてる時も…。
そこもイライラポイントなのですが、

とにかく食べるのが遅いのですが、
みなさんだったら
急かしますか?
途中でも時間決めて切り上げますか?
だらだらと最後まで食べさせますか?
参考にさせてくださいっ!

コメント

5歳がいますが、大人と同じくらいですかね。20分くらいです。

テレビとかは付いてないですよね?🤔集中しても食べるのが遅いのかな?園や学校で困るかもしれないから、訓練はすると思います。
うちは食べるのは早いけど落ち着きがないので、食べてる時に喋らないとか落ち着いて食べるとかの注意は毎日してます😂💦

退会ユーザー

ダラダラ食べてる時は、時間で区切って切り上げます☺️また、何で時間がかかるのか?どうしたらいいと思うか?子供に考えさせます!

• 4月4日
  • まるりん

まるりん

ずっとテレビつけずに食べてたんですが、最近つけてしまうときがあります。特に夕飯の時間帯娘の好きな番組が多くて…(ノ_・、)保育園では困らなくても幼稚園小学校で困るかもしれませんもんね😩ちょっとテレビなんとかします!
    ありがとうございます!!

• 5月18日
空色のーと

うちは、30分で食べなさいって話して、食べきらなければ下げますよ😊

そして、おやつ抜きです 笑

• まるりん

まるりん

おやつ抜き、やりますよね!うちはそれを言うとぎゃーぎゃー叫ぶのでうるさくて私が嫌になりますが🤦‍♀️やはり時間を区切るのも大事ですね!ありがとうございます!

• 5月18日
日月

娘もかなりのんびり食べます。ただただ食べるのが遅いだけで、おしゃべりに夢中とかではないので仕方ないのですが😅

朝ごはんは30分以内で食べられる物
(食べやすいサイズのトーストに好きなジャム、ヨーグルト、トマト)
夜ご飯は45分くらいで食べきれる量
(15センチくらいのワンプレートに大人の一口程度ずつ)
にしています。
幼稚園のお弁当は280mlのアルミ弁当箱の半分より少し多いくらいしか入れて行きませんが それもたまに残してきます😅
なので、食べるのが遅いのに加えて少食なんだろうなーと思って できるだけ急かさないようにしています。
それでも長くて45分と決めています。
それ以上は娘の気持ちもどこかにいってしまいますし、「最後、この一口を食べておしまい」にしています。

• まるりん

まるりん

私も最近は早く食べ終われるように量を減らしてみてます!欲しい時はおかわり言ってきますし、意外と足りてる時も多いのでそれはやはり会ってるのかなと思いました✨私もこれからも少量よそうのは続けて様子見ます。ありがとうございました!

• 5月18日