※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
妊娠・出産

東京での出産か、神奈川での里帰り出産か悩んでいます。感染リスクやコロナの影響で不安があり、愛知の産院での出産も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

『本当にお願いします。』
『出来るだけ多くの方に回答お願いします。』
『意見をお聞かせください。』

結婚して愛知県在住。
現在2人目妊娠中(8ヶ月)
上の子もいるので里帰り(神奈川での)出産を考えていました。

ですが、、、
東京の方が感染者が多く神奈川とかでもコロナは多くいるだろうと思っています。

神奈川の産院
1人目をここで産んでいる。(帝王切開)
分娩予約金をすでに支払済
スクリーニング検査等も済んでいます。

自分としてはコロナがこんなにも酷くならなければ
神奈川の産院で第二子も出産したい同じ先生に我が子を取り上げて欲しいと思っていました。

ですが本当に東京は1日の感染者数が多くて
テレビでも取り上げられている通り医療崩壊寸前との事。

出産予定日は6/26で私は予定帝王切開の為
36wの5/29〜39wの6/19のどこかで出産日が決まるかなと思っています。

本当なら5月のゴールデンウィーク中に帰省するつもりだったのですが(2週間に1度の妊婦健診を受ける為)
こんなハイスピードで感染拡大になるとも思ってもいなく
無事里帰り出産ができるのでは?とも思っていたのですが、、、
考えは甘かったです💦

旦那と話し合いをして神奈川で産んで愛知へと選択はあるのかもしれないけどさすがに車で5時間ほど新生児の赤ちゃんは無理だしその道中で感染リスクを背負うのは良くないとなり愛知県の今現在妊婦健診のみで通ってる産院で産んで里帰りは諦めた方がいいかもね。となりました。

ですがもう妊娠8ヶ月。受け入れてもらえるのか。
分娩予約もしていないし予約金も払っていません。

皆さんならどう考えますか⁇
もうコロナのせいで全てが嫌になります。
疲れました。不安も大きいです。
もし愛知の産院が受け入れてくれなかったら。
とか考えると絶望です。

皆さんならどう考えますか⁇
産院へ電話する前に皆さんの意見をお聞かせください。

誹謗中傷などはいらないです。

コメントよろしくお願いします。

コメント

アーニー

愛知県からは出ない方向がいいと思うので、まずは受け入れてくれる病院を探して予約を入れます。運良く見つかったら、神奈川県をキャンセルするのがよいかと。とにかく新生児をなるべく動かさないことを考えた方がいいです。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

やはり新生児を動かさないというのが1番ですよね。

今更感があるので通ってる産婦人科が受け入れてくれるか分かりませんが聞いてみます。

またダメだった場合他の病院を探してみます。

• 4月4日
meee

わたしなら愛知県で産みます。
いまかよってる産婦人科の方にも、事情を説明すれば大丈夫だと思いますし、もしだめでも他の産婦人科に掛け合います。

わたしは千葉県在住で
実家が東京で、今回は娘もいるし里帰りしようか迷っていた時のコロナで、
東京は感染がすごいので( 千葉もですが💧 )やめました💭💭

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

もしダメで他の産婦人科に掛け合う場合って今通ってる産婦人科から紹介状を書いて貰えばいいのでしょうか?

通ってる産婦人科が受け入れてくれればいいのですが、、、

やっぱり諦めますよね、、、

• 4月4日
  • meee

meee

紹介状を書いて貰うで大丈夫です!🍃
    ただ今通ってる産婦人科がだめだった場合は、電話で他の産婦人科に事情説明して、受け入れてくれるかどうか聞いてから、紹介状ですかね!病院の名前とかも入れると思うので☺️

• 4月4日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

質問への返信ありがとうございます。

meeeさんに教えて頂いた感じで進めてみようと思いました。

旦那にも相談をして決めていこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 4月4日
カメ🐢

神奈川県で出産予定です。神奈川は市民病院等で感染者が出ており、病院によっては立ち合い禁止、入院中は旦那でも面会禁止になっている病院も多いです😭

もし神奈川の病院で出産するとしたら、GWくらいに里帰りされるようですが、今より状況が良くなっているか、全くわかりませんよね😓

今は東京より感染者も少ないですが、隣の県で感染者が多発している以上、神奈川への飛び火があってもおかしくない状況です😖愛知からこちらへの移動等を考えると、やはり愛知で出産された方がいいのかな?とも個人的には思います。上のお子さんもいることですし😊

現時点で、愛知or神奈川とお決めにならないで、まずは今から愛知で受け入れて貰える病院を探してから、どちらにするか最終的に決めてみては如何でしょうか?頭で考えていても悩むだけですし、選択肢を増やす意味でとりあえず愛知の病院を探すのがいいと思います✨

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

こんなにも関東が酷くなると思っていませんでした。
    普通に里帰り出産出来るだろうという考えで選択したのがミスでした。
    上の子がいるので移動等考えるとリスクですよね。

確かにカメジ🐢さんがおっしゃられる様に選択肢を増やす意味でも愛知での受け入れてもらえる病院を探す所から始めていきたいと思います。

• 4月4日
スイカ

普通に出産するだけでも大変なのにコロナでさらに不安で大変ですね💦
私だったらでお答えします。
私なら今通っている産院にきいてみます。愛知のほうが神奈川よりマシな気がします。そこがダメなら神奈川で産むしかないわけですが 退院後は神奈川の実家で 家の中でも出来るだけ隔離してもらって愛知に帰るまで過ごします。つまり、自分の家族も外でもらってくるかもしれないから 出来るだけその家族とも距離をとる。赤ちゃんに触れる前には手洗い消毒マスクをしてもらうなど家族にお願いするとおもいます。無症状でも人にうつしてしまうのがこのウイルスの怖いところなので 一人一人が自分は感染者だと思って赤ちゃんに接すればリスクは低くなるのではないでしょうか?

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

本当に大変で上の子もいるので里帰り出産を希望していたのですが、、、コロナのせいでこんなにも予定が狂うとは思っていませんでした。
    ましてや関東がこんなにも感染者が多くなる事も想像していませんでしたし妊娠8ヶ月目にして産院にを変えないといけない。となるのも想像もしていませんでした。

やはり愛知の方がマシですかね。
    正直2ヶ月後の愛知県もどうやってるか分かりませんが、、、
    とりあえず愛知の産婦人科で受け入れてもらえる場所を探してみます。

• 4月4日
ゆきち

5月もまだ微妙そうですもんね💦
私ならとりあえず、今の検診先で事情を話して無理であれば大丈夫な産院見つけます。

それでも無理な場合は致し方ないところはありますが、、、

愛知県も多いですが、増え続けている場所に行くよりはとゆうのと、今はなるべく県外には行かない方がよさそうな状況なので(移動も含め)とりあえず手当たり次第探してみてから結論だしてもいいかなとはおもいます。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

この先感染者等もどうなっていくかわからないので県外へは行かない方がいいですよね。

神奈川の産院は最終手段として今できる愛知での産院探し頑張ってします。

• 4月4日
姉妹mama

愛知県の今通ってる所は、もう分娩予約取れないですかね⁉️
事情が事情なので、話してみたらいいと思いますよ✨

あたしは、里帰り先で産む予定で里帰りもしていましたが事情により、38週で里帰り前に妊婦健診で通っていた産院に逆戻りして産みました👶🏻!

38週でも、分娩予約は出来ましたが、普通は分娩予約の予約金が10万でしたが、30万払って出産後に余った分返って来たって感じでした‼️

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

今妊婦健診で通ってる愛知の産婦人科がかなりと言っていいほど人気な産婦人科で聞いてみないとまだわからないですが受け入れてもらえるかは全く分からない状態です。

高いですが30万払ってでも出産できるのであればいいですよね。

受け入れてもらえるか聞いてみます。

• 4月4日
m

今1歳未満の子の感染が増えて
来てますので愛知から出ない方が
確実だと思います。

子供は重症化しやすいと
今日ニュースにグラフと
一緒に書いてありました。

今は住んでる地域から
出ない方がいいと思います

1度相談してみてください
仕方の無いことです。
先生達もわかってくれると
思います

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私も同じように今日重症化しやすい年齢別のグラフをテレビで見ましたが、、、
    圧倒的に1歳未満の子供の重症化率が高かったのを見て不安になりました。

はい。相談してみたいと思います。

• 4月4日
まゆみ

うーん、神奈川の病院で産んで、愛知に帰った後、赤ちゃんやお母さんに何かないともかぎらないし、(コロナだけじゃなく黄疸とか産後の不調とか)、できれば愛知の病院で産めるのが理想かなっては思います💦

1番は今の病院で分娩
2番で愛知内の他病院片っ端から問い合わせ

でどこもなかったら神奈川ですけど、五歳未満、特に新生児の罹患の場合は重症化しやすいとの話しもあるので、最後の手段かなと。

ただ、神奈川で出産になった場合、愛知にすぐ戻って、何かあった場合の受け入れ可能病院があるか調べとかないとかえって危険と思います‼️情勢不透明ですが、コロナさえなければ神奈川で1~2ヶ月過ごすほうが母子の身体には安心ですしね。

私自身が、コロナ関係ないですが、赤ちゃんの発育不良で8ヶ月で個人病院から転院先探し難航、転院出産退院後の通院困難で病院探すも難航したので、色々調べたり、各病院に問い合わせしてしっかり決めとくのをお勧めします💦

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございました。

今日家から近い産婦人科に連絡を何軒か連絡したのですが、、、
    受け入れ不可でした。

だいぶ絶望的です。

神奈川で産む以外の選択肢がないのかな。。。

でも遠くても愛知で産んだ方がまだマシだと思うので片っ端から探してみたいと思います。

• 4月5日
  • まゆみ

まゆみ

やっぱり、8ヶ月の分娩予約って厳しいですよね。

うーん、個人的には家から2時間ちかくかかる病院にいくくらいなら、神奈川の実家近くの病院で産んで、愛知の病院が産後退院後のトラブル対応してくれるなら帰ってもいいけど、できないなら極力外出自粛して神奈川1ヶ月いる方が無難と思います❗

息子産むときも、唯一受け入れてくれたのが自宅から二時間、実家からは一時間だけど隣県で、赤ちゃんが低体重なのもあって、緊急帝王切開も視野にいれた計画分娩じゃないと対応できないと言われたし、結局分娩は出血は多めのものの、六時間ほどで経膣でいけたんですが、分娩中に保育器満床、息子は2200g出生で保育器まわせないわ、黄疸数値高いもののギリギリ退院できるレベルで、通常なら通院してもらうけど、移動時間考えるとかえって負担だから自宅地区の保健師に連絡しとくと説明されただけで、地味ーに追い出された感と不安いっぱいでしたし。

私は千葉県民ですが、千葉や神奈川は東京近いのと、増えてるだけあって、GWすきには医療体制
    じみーに区分しっかりしてくれるんじゃ?って甘いかもしれないですが期待したいっても思いますしねー

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

全くと言っていいほど受け入れてもらえずで理由としては
    他院で帝王切開してる人は反復帝王切開はできない。や初診の方で妊娠8ヶ月は受け入れられない。又、予定日が近い為予約が埋まっている。といった理由でどこも受け入れ不可でした。

愛知の病院で退院後もしトラブルなど対応してもらえる場所が見つかったとしてもまず生まれて1週間程の新生児を神奈川から愛知県(5時間〜6時間)かけて車で帰ってくる予定なのですが車にそんなに揺られて大丈夫なのでしょうか⁇

追い出された感じは酷いですね。
    私でもそれは不安になります。

医療体制も変わり区分してくれるならいいですね。
    期待したいですが、、、
    今現状自分愛知の観光地付近に住んでいるのですが観光に来てる人多いです。
    また義母が旅館で働いているのですが宿泊客もまぁまぁいると聞きました。
    こんなんじゃ終息しないな。と思いました。
    期待したいけど日本ももうイタリアとかみたいに医療崩壊してもおかしくないのかな。なんて思ってしまいビビってます。

我が子を優先したいので神奈川って選択肢はやっぱり悩みますが最終手段として考えたいと思います。

• 4月5日
  • まゆみ

まゆみ

ですよねー、

5~6月に、車で5~6時間は元気な赤ちゃんなら絶対ダメではないけど、やっぱり超安全運転で舗装された道、途中休憩挟んで、慎重に、帰ったあと母子共に診察受けれる環境ないと危険ですよね。

もらい事故も要注意だし。天気次第でもありますしね。

赤ちゃんが黄疸数値高めだったりすると移動は凄く負担になるって言われましたし、体調次第でもありますよね。

あと、手術後はエコノミークラス症候群の可能性も指摘されてますし、ママも1~2時間ごとにすこし歩くとか対策も必要かもですし。

今日、千葉の大学生の感染が愛知の大会が原因じゃないかってニュースでやってたので、2ヶ月後愛知県が大丈夫な保障もないのかも?ってまぁ全国的に増えてきてるし、もうどこにも逃げれないですけど思いますよねー。

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

今の所は赤ちゃんも元気ですが
    分娩異常やらあってもおかしくないですしなにがあるか分からないので本当に未知です。

産後1週間くらいの子を見てくれる病院がこちらであるならいいですけどなんとも言えず明日また片っ端から電話してみようとおもいます。

確かに黄疸とかの数値高いと負担になりますよね。

術後のそういう心配も確かにありますね。
    もう課題ばかりが山積みです。

もうどこにも逃げれないですね。
    何事もなく出産したかったです。
    コロナが憎いです。

• 4月5日
はじめてのママリ

わたしも里帰り出産で4月頭に帰る予定でしたが、コロナもあり2月末くらいに里帰り先に移動しちゃいました。
やっぱり上の子もいたら安心したとこで産みたいですよね😭
わたしなら、迷わず今すぐに移動して、産後はしばらく愛知には戻れない覚悟でいくかなぁと思います。
コロナも怖いけど、、安心した病院と安心した環境で子育てしたいです。。
みなさんと反対意見なので、あまりよくないかもですが…

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ちなみに里帰り先は関東ですか??

確かに早めに移動してしばらく戻らないというのもありですね。

私も安心して任せられる医師に我が子を取り上げてほしいですし
    子育てしたいです。

• 4月5日
たま

神奈川に住んでます。
東京すぐとなりですし
まわりのご主人みんな都内へ通勤されてますし、もうどこでだれがなってるか自分も含め不安です

神奈川は先週より感染症ふえて
昨日、感染拡大警戒地域になりました。

こないほうがいいとおもいます。
なにより道中どこかで感染もわいです

愛知でみつかるといいですけ

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

感染拡大警戒地域。怖いですね。

愛知で探してるのですが断られてしまっているのが現状です。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

愛知在住です!
愛知のどの辺に住われているのかわかりませんが、公立陶生病院という瀬戸市の病院は分娩予約制ではなく、妊婦検診を受けた人がそのままそこで出産できるシステムだそうで、30週までに妊婦検診受ければそのまま産めるそうです!(帝王切開の場合はわからないので、一度電話で確認されてもいいかも知れません)

わたしも里帰り予定なのでまだ検診受けてませんが、7ヶ月くらいからそちらに切り替える予定なので分娩予約はまだどこもしていません。(コロナのことがあるのでそれはそれで不安ですが…)
総合病院なので病院食になったりと産院ほど充実していないかもしれませんが、もしお近くであれば…
もしくは総合病院だったらこのようなシステムのところが他にもあるかもしれません。

本当に不安ですよね。
良い施設に巡り会えますように😢🙏

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そんなシステムあるのですね。

連絡してみます。
    今現在最寄りの産婦人科は全滅でどこも受け入れてもらえず、、、

このようなコメント頂けて本当に助かりました。
    まだ28wなので望みは捨てずに連絡してみたいと思います。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカでは病院不足でおうちに助産師さん呼んで産まなきゃいけない状況になってると聞くので、これから出産の妊婦さんは不安いっぱいですよね😭
    去年病棟建て直して綺麗みたいですし、周産期医療センターがあるので大きい病院ですがコロナ受け入れとかしばらくはしないんじゃないかな…と勝手に思ってます💦
    わたしも先日不安で本当に分娩予約なしで大丈夫なのか電話で聞いたら、優しく対応してくださいましたよ🙆‍♀️
    無事見つかりますように…😢✨✨

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

助産師さんを呼んだりしてるところもあるのですか‼︎
    でも自分は自然分娩じゃなく予定帝王切開になるため医療のお力を借りることしかできないのでアメリカみたいな事は出来ないです。

周産期医療センターあるのはいいですね。
    初診でかかるので優しく対応していただけるところがいいです。

頑張って探してみます。

• 4月5日
りえ

大変ですね😓
私だったら愛知で産みます。
とりあえず神奈川の予約済みは破棄とかせずに、愛知で病院あたってみて、どうしてもダメなら神奈川かな…。

愛知の病院で医師に相談してみると医師の立場からアドバイスもらえるかもしれませんね。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

最終手段として神奈川はまだキャンセルしないでおきます。

受け入れ不可ばかりなので辛い現状ですが諦めず探したいと思います。

• 4月5日
のらのら

私なら愛知で産みます!
少し様子を見るかもしれませんが神奈川はキープできるならキープした、愛知で産める病院を先に見つけておきます。
総合病院なら受け入れの上限を設けてない場合があります。

• のらのら

のらのら

愛知の愛知医大に今かかってますが、ここも上限はないと医師から聞きました。ご参考までに!

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

愛知医大も上限なしなのですね。
    何週までに妊婦健診受けないといけないとか条件等はありますか⁇

最寄りの産婦人科は全滅。
    受け入れてもらえずなのでだいぶ焦っています。

なのでこのような貴重なご意見本当に助かります。

ありがとうございます。

• 4月5日
  • のらのら

のらのら

すみません条件は聞いてません、よっぽど良いとは思いますが一度電話で問い合わせしてみるといいかと思います😃スタッフの方みんな優しいですよ✨
    愛知医大はかなり大きな周産期医療センターみたいなので安心感もあります。病棟は新しいですし、出産後は赤ちゃんもお母さんも1枚扉で隔離されたエリアになります。誰の関係者で何時にそのエリアに入ったかも申告しないといけないです。義理の姉が1年くらい前にそこで出産した時そんな感じだったので覚えてて。すごいですよね。
    良い病院見つかるといいですね(>_<)

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうですね。
    安心して医療受けれるのは嬉しいです。
    一度問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

• 4月5日
生チョコ

愛知県のがまだ安全かと。。
産まれてすぐ赤ちゃんに感染してもやだし!

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

今現在では妊娠8ヶ月の妊婦を受け入れてもらえる病院が近くにはありません。

なのでもう少し探してみたいと思います。

• 4月5日
  • 生チョコ

生チョコ

そうなんですか?8ヶ月だと難しいのかな。見つかるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    愛知県でも、コロナ患者が居ない場所を聞いた方がいいかもですね。コロナで入院してる病院も沢山あります!

• 4月5日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

予定日が6/26なのですがもう6月は埋まってると言われたり他院でした帝王切開の反復は受け入れられないや初診ですでに8ヶ月は受け入れ不可と言われています。

現実的に厳しいのでやはり神奈川で産むしかないのかな?
    なんて思いますが、、、

まだ希望を捨てずに探してみたいと思います。

コロナの患者が居ないところがいいですよね。

• 4月5日
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

まとめての報告となりすみません。

妊娠8ヶ月の妊婦でも愛知県で受け入れてもらえる病院がやっと見つかりました。

皆さんのお力をお借りし様々な意見のもとで決めた結果です。

沢山のコメントや病院を紹介してくださった方本当にありがとうございました。