※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

月々38500円の保育園に預けているが、2人目は半額にならず77000円かかる。認可保育園なら1人あたり52000円かかり、2人で78000円。どちらが良いでしょうか?

またもや、保育園の話です。

今、月々38500円の保育園に預けています。
ふたり目は半額にはなりません。

なので、ふたり預けると77000円になります。

もし、認可保育園に預けるなら
52000円くらいかかるかもしれなくて
予定では36000円のつもりでした。
ふたり合わせると78000円くらいになります。

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

78000円って何と何を足した金額ですか?

  • こた

    こた


    上の子が52000円くらいになり
    下の子は半額の26000円を足したものです。

    今年くる市民税で
    52000円の保育料が
    36000円になるつもりが
    ならないかもしれないとゆうことです。

    • 4月3日
WAKO

+になるなら入れるし、マイナスなら入れないです。

はるひ

38500円、半額にならない、認可という単語がないので認可外ってことですかね。で2人で77000円。

認可の保育料は36000円のつもりが52000円、だいたい2人目減免で半額の制度があるので2人目は26000円、だからトータル78000円ってことですか?

認可外に問題があったり、認可外には問題がないけど認可との保育の差に大きな開きがない、というのであれば認可ですね、年齢があがれば保育料も下がるので。

認可外の方が質の良い保育を受けられるなら認可外のままでもいいと思います。

  • こた

    こた

    すみませんT^T

    大事なところ抜けてました。

    そうですね。

    今は小規模の保育園に通っていて
    感染系もそんなに気にしなくて済むし
    何より人数が少ない分
    先生たちが上の子のことをよく見てくれています。

    でも、3歳になってから
    保育園を探すのはちょっと難しいのかなと思ったりしています。

    • 4月4日
  • はるひ

    はるひ

    うちも上の子が小規模に通ってましたので、感染症の発生が少ない、よくみてくれる、というのはすごくよくわかります。ケガもほとんどしてこなかったし。
    認可に移ってからしみじみその手厚さを実感しました。

    無償化も始まって3歳からの入園も多分厳しくなったんでしょうね。

    審査に加点は付きませんか?
    うちの地域は小規模は連携先の認可保育園が決まってるので困ることにはなりませんが、そればかりは地域によりますもんね。

    • 4月4日
  • こた

    こた

    そうですよね〜

    パート先の人に回りくどい言い方されて
    子供が熱が出たらここフリーターとか
    主婦少ないから変わり探すの大変やなって言われて
    そのこともあるから
    ちゃんと面接申し込む電話の時点で
    店長と話してるのに
    受かってから後から言われても、、
    と思いましたw

    人数多いと1人出たら1人、2人と
    増えていきますもんね、、
    移る可能性が高くなるから
    あんまり踏み切れずT^T

    子供が増えるので
    ちょっと買い物行くのに
    車があると便利なので
    できれば早く働きたいんですよね、、

    • 4月4日