※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配です。完母にするにはどれくらい必要でしょうか?1週間前からミルクを減らしていますが、授乳で40gしか増えず、1日の体重増加は30gです。母乳量100mlが必要かもしれません。

完母にするには母乳量はどれくらい出てれば大丈夫なんでしょうか?

いまは混合です。完母を目指しているので、最近ミルク量を減らし始めてから1週間くらい経ちました。
ベビースケールを購入したのでいま授乳量を測ったら、
いつも通りの左右15分ずつの授乳で40gしか増えていませんでした。

子供の体重は、1ヶ月検診でも問題なく、
いま計算したら産まれてから1日30gずつ増えてます。

みなさん母乳量が100mlとか言ってるので、
わたしはとても少ないのではないかと思ってます。
どれくらいの母乳量があれば、ミルクを無くしても大丈夫なのでしょうか。

いま子供は1ヶ月13日目です。

コメント

私も母乳出なかったところから、完母になりました。
そのときは必死でスケールとか用意しちゃったけど、
看護師さんに、それやり始めたら気が滅入るよと言われました。
泣いたらあげる、泣いたらあげるを繰り返して、もう一日中おっぱいあげてるくらいな感じで努力し、そのうち本当によく出るようになりました。
母乳相談室にも行ったら、
おっぱい、ほぐしてくれて
上手なのませかた教えてくれて、
そこから軌道に乗りました。

退会ユーザー

私が行った母乳相談室は、
    桶谷式です。

• 4月3日
りい

完母でしたが、スケールで計ってもないし
どれくらい出てるかも知らなかったですよ😂
直母で100ml出てるってどうやってみんな分かるんですかね?😅

私は産後すぐに乳首吸われすぎて流血し、2週間ほど搾乳してあげてましたが
そのころは40〜60mlでしたよ
病院では10分以上の授乳はほぼ出てないから10分でやめないと乳首痛くなるって言われてました🥺痛くないですか??💦

はじめは個人差ありますが
白米食べて水分よく取ればたくさん出るようになりますよ🥰
まだ1ヶ月ですし全然完母目指せます!!

マン

私も1か月混合でしたが、1か月検診でミルクの回数少ないのに体重は増えてるからミルクいらないよと言われて、ミルクをやめました。
母乳が出てる実感もなくて測ってもいなかったけど、泣いたらおっぱいくわえさせたら安心して寝たり飲んでいる感じだったのでそのまま1歳4か月まで母乳でした。

足りてるかわかりませんよね💦でも赤ちゃんはお腹減ったら泣いてくれるから、その都度あげてれば結構飲めてるのだと思います^ ^