※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

乳児との買い物に不安。義母に頼むか、自分で行くか悩んでいます。感染リスクを考え、安全な方法を模索中。息子の安全が最優先です。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
九州に住んでいます。

乳児もコロナかかっててるニュースを見ると怖いです…
夫が1ヶ月出張の為、実家に帰省していましたが母親は毎日病院で午前中ずっとマスクをつけてリハビリしています。半身麻痺の為、手がうまく洗えているかは分かりません(><)
父親は軽い買い物ではマスクはしません。

どうしようもなく不安になり、今日自宅に帰ってきました。両親も孫に会えず寂しがっていましたが、実家にモヤモヤといるよりは自宅に戻ろうと決めました。

ある程度の買い物はまとめてして帰宅してきましたが、あと3週間ワンオペの日々です。
食材(主に野菜)の買い出しをどうしようか迷っています。1回くらいは行かないと食材持たない気がします。

①義母に買い物
②義母に息子を見てもらって私が買い物
③息子を連れて人が少なそうな時間に短時間で買い物

近くに義母が住んでいますが、行政に勤めておりマスクはしていますが先週会った時に4月歓迎会に行くと行っていたくらいの危機感の人なので預けたくありません。北海道でコロナが流行ってる時にバイキングに友人と出かける様な人です。同じ県に感染者が出た時に感染源の都会に向かって電車で今必要でない買い物に行くような人です。

1番良いのは義母に買い物をしてきてもらって私が玄関先で受け取ってお金を払う事なんですが、多分孫に会わせないってのは無理だろうなぁと…。
夫に言ったらそんな美味しい話ないでしょーと言われました。

え?私そんなワガママ言ってるの?
息子に何かあったらどうするの??

正直触られるのが怖いです。
実家でも怖くなって帰ってきたくらいですから…。

義母に預けるより人が少ない時間に、ぱっと5分くらいで買い物終わらせた方が安全かな…
息子触られる事ないし…

寂しいですが幸い?夫も出張中なので息子と2人家にいれば感染のリスクはかなり減ると思います。
散歩くらいは出かける予定ですが。
ワンオペは特に大変とは思っていないです。

考えすぎなのかなー…とも思いますが(><)

保菌者であると考えて皆が行動してくれたら良いのに( ;​; )

早く治まって欲しいです( ;​; )

コメント

ママリ🍋

北海道住みです。
緊急事態宣言時、ほぼ引きこもっていましたがスーパーなどは週一で行ってました!

むしろ生後5ヶ月の赤ちゃんならママと対面して抱っこ紐してカバーかければかなりリスクは下げれると思うので、2、3歳のチョロチョロ期を連れて行かないと行けない場合よりリスクはかなり低いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    緊急事態宣言時、大変でしたね‪( ; ; )‬

なるほど!コニーの抱っこ紐にユニクロの2Wayブランケットで対応出来そうです!たしかに、まだハイハイ出来る月齢でもないので監視はしやすいですよね‪!
    極力買い物しない方向で、行く時はその方法にします( ˆᴗˆ )

• 4月3日
HANA

ネットスーパーやコープ、パルシステム系便利ですよ!!
もし宅配の方に会いたくなければ、玄関先にあわずにおいてってもらうこともできるので、感染予防にもバッチリです🤗
コープ、パルシステム系だと素材の冷凍系が豊富なので(野菜やお肉、魚)1週間分まとめてたのんでもちますよ!
手数料も子ども小さいうちは0円ですよ♡
接触感染のが問題になってきているので、スーパーに並んでいるものは色んな人が手に取りみているものなので、それを考えても触っている人が少ないものになると思います!
私も気にしいなので、というより小さい命を守る母親なら気にして当然だと思うのでとてもわかります!!
うちも2人が同じくらいの月齢なので買い物は大変だし、買い物した手で子どもをなるべく触らないようにしても洗うまでに絶対触らないともいえないので、やっぱりでないようにしてます😅
あとスーパーだと売れ切れて買えないものとか今だと結構あるみたいですが、COOPとかだと安定して買えてる気がします😊

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、今コメントに気がつき返信遅れてしまいました。詳しくありがとうございます。手数料0円はありがたいですね!人と接触も最低限で済みますし、何より食材自体も安心そうですね!検討してみます!

• 4月10日
くー

その3つの選択肢なら、息子さん抱っこ紐で連れて行って、平日の朝とか、お昼過ぎとかに行くのが1番いいかなと思います😣

それ以外なら、ネットスーパーかコープなどはどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり自分で行くのが1番ですよね‪( ; ; )‬行かないといけなくなったら混む時間帯は避けてぱぱっと済ませます!

ネットスーパー利用してみたいのですが、した事がなく…‪( ;ᯅ; )‬コープにも入ってなくて‪( ;ᯅ; )‬こういう時便利ですよね…!

• 4月3日
あ

濃厚接触する人数は少ない方がいいと思うので、私だったらそんな危機感の薄い義母には会わせません
必要なものを書き出しておいて、子供連れてぱぱっと買い物、しっかり手洗いでしのぎます!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!!夫でさえも毎日コロナもらって来ないか心配なのに(今は出張でいませんが)危機感の薄い人には会わせたくないですよね(><)!!
    効率よく自分で買い物して手洗いする事にします!

• 4月3日
ゆず

ネットスーパーだめですか?

我が家は買い出し大変なので、元々ネットスーパーです(^^)
配達の人も怖いと思われるならアレですけど、、楽ちんですよ〜!

配達地域外でしたら、③ですね!
5ヶ月になると人見知りしませんか?
うちはもうママ以外だめなので、預けられません😂

• あーちゃん

あーちゃん

ネットスーパー便利そうだなと思うのですが利用した事がなくて( ˃ ˂ )

人見知りします(笑)実家の両親にはしないですが、義母には最近し始めてギャン泣きです^^;でも、義母は孫大好きなので喜んで預かると思います^^;

• 4月3日
  • ゆず

ゆず

うちもです🤣
    ギャン泣きなのに、なにがなんでも自分で泣き止ませたいようで、絶対に返してくれませんw
    挙げ句の果てに、抱っこ紐貸して!これなら泣き止むでしょ!だそうですw

すみません、グチ入りました🤣笑

危機感のない人に預けるより、自分で行った方が精神上も良さそうです🥺💕

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母には悪いけど、私が抱っこして泣き止んだ時は心の中でドヤ顔します(笑)私必要とされてる♡って嬉しくなっちゃいます!

たしかに!精神的にもそっちの方が良さそうです!
    他にも義母、いろいろするから…ローテーブルの上で息子寝かせようとしたり(苦笑)元保育士とは思えない。

色んな意味で危ないです(´;ω;`)

• 4月3日
ママリ

ネットスーパーなどは使えないですか?
もしくは、お子さんを抱っこ紐でパパッと買い物へ行くのが1番良いのかなと思います😊
北海道で緊急事態宣言出ていた時に主人が出張で1ヶ月不在だったので、3歳の息子を連れて人の少なそうな平日の昼間にスーパーやコンビニは週1、2回位は行ってましたよ!
マスクして、帰ってきてから玄関でまず手の除菌してから念入りに手洗いうがいして、念のため外に着て行った服は家では着替えてました💡
不安になりますよね😢

• あーちゃん

あーちゃん

ネットスーパー利用した事がなくて(><)やはり皆さんがおっしゃる通り抱っこ紐でぱぱっと行く事にします!

北海道大変でしたね‪( ; ; )‬
    今こちらがそんな状態になりつつあります。

そうですね!外から帰宅した時には手の除菌も忘れずにする事にします!
    洋服は気にしてなかったですが、部屋着と外着で分けた方が良さそうですね!!

• 4月3日
ヤンヤンムームーママ

ひとが少ない時間帯にスーパー行ってます。
赤ちゃんなら前抱きで、絶対物に触らせないようにして
帰宅後手洗いさせてます💦

• あーちゃん

あーちゃん

私も人が少ない時間帯に行く事にします!
    抱っこ紐に入れてたら物に触れないから少しは安心ですね!帰宅後は息子の手もしっかり手洗い除菌しようと思います!

• 4月3日
あき

朝と夕方は
買い物してる方多いので
昼間に買い物に行ってます!
子供はベビーカーではなく
抱っこひもにしてます!
帰宅後は玄関で除菌スプレーを
全身にふったり手洗いし
子供はノンアルコールの
ウェットティッシュで
手など拭いたりします!

• あーちゃん

あーちゃん

たしかに朝は年配の方とかが多いかもしれませんね。
    朝一か、昼過ぎくらいに抱っこ紐で行く事にします。
    帰宅後もしっかりケアされてるんですね!こまめに私も除菌しなければ…!!

• 4月3日
ママリ

3ですね!
5ヶ月ならベタベタ触らないし、抱っこ紐でささっと買い物行きます!

義母にはしばらく会わせたくないですね🙄

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、皆さん3ですよね!
    義母には会わせない方向でしばらくいきます(笑)
    自分は大丈夫って思ってるあたりが怖い!

• 4月3日