※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブリナ
子育て・グッズ

保育園を何度か移動し、息子がお箸のトレーニングについて驚いた経験を共有したい。他の子は早くからお箸を使っているのか気になり、自分を責めている。お箸トレーニング以外に何を教えるべきか分からず、アドバイスを求めています。

転勤族のように、保育園を何個か移動したんですが
今年入園した所で、年少組になる息子がいます。
お箸トレーニングのことで.......。

2歳になる歳の初めに託児所付きの職場に就職したのですが、
託児所も認可内に入った年の1歳児クラスを1年
そのあと、2歳児クラスで転園を2回しました。
1歳児クラスのときはスプーン使用で、先生は「スプーンは下から持つことを教えてます」と言われてました。
転園した先は2歳児クラスでも、スプーン..............2園ともです。
ですが、3歳児クラス.......年少組
今入園した保育園では、他の子は箸ケースとお箸のみ。
みんなお箸を使って給食を食べてました。
正直驚きました。

入園準備の際に、お箸と書かれてあったのでその頃からお箸トレーニングを始めました。
まさか、他の子全員出来ているとは.......!!
今の先生から「スプーンで食べてもらっていましたが、お家でもスプーン使われる際は、バーン持ちを教えてあげてください」
と言われました。

バーンってなに?と思ったけど、鉄砲の手の形の事なんですね!
それも驚きでした。
教養がなってない母親で凄く恥ずかしくなりました(´;ω;`)

お箸トレーニングをした時めちゃくちゃ上手に使えていたのでとても喜んだのですが
もしかして、他の子はもっと早くからお箸トレーニングしてるのかな?と思って、自分が情けなくなりました(´TωT`)

出来る限りしつけや教育はしてきたつもりでしたが、やはり素人ですね.......全然分かってなかったです。
お箸.......考えたこともなかったです。お恥ずかしい.......。
とても自分を責めてしまってます、どうして気づかなかったのだろう.......と。

皆さんはいつからお箸トレーニングをされてますか?
それと、もう年少組、、、他に何を教えて、今の時点で何が出来ないのか.......をどう把握したらいいかわからないです(>︿<。)
よかったら何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

なみ☆

箸は興味を持った時からやり始めたので2歳半くらいからしてますかね🤔
あとはハサミやマステを使わせたり、お手伝いで米とぎや、野菜洗わせたり?
あとは鉛筆やクレヨンで点から点へ線を繋げるのは最近始めました!
直線や曲線を点から点へ繋げる感じですね🤔
書店にあるしまじろうのはじめてワークで最近やりましたよ🤗

• サブリナ

サブリナ

コメントありがとうございます!
    ハサミは前の保育園でもやってたみたいで、お家でもたまにやりますねぇ
    米とぎや野菜洗いのお手伝いは初めて聞きました!!✨✨
    やってみようかな.......??

クレヨンで点から点へのやつはダイソーとかにあるやつでもやってみた事あります!
    いくら褒めても、なかなか楽しめないようですぐ飽きちゃいます😭💦

参考になりました!ありがとうございました!

• 4月3日
きみのすけ

上の子は2歳半からエジソンの箸を使ってました、幼稚園ではエジソンもスプーン等も持たせてました。年中に上がるときに箸だけにしてくださいとは皆に言っていましたがうちの子はエジソンの箸がこわれてしまってたのでその前に普通の箸に切り替えてました。下の子はもうすぐ3歳なりますが2歳から普通の箸を使ってます(上の子が使ってるのを見てたのですんなりできました。)
ワークみたいなのはDAISOのものやってますよ❕うちの子は好きで時計の見方や、迷路などやってます。

• サブリナ

サブリナ

フム((¯ω¯*))フム
    我が家はお箸トレーニングもダイソーで、息子が欲しがったものを買いました!(笑)
    だいたい年中に上がる頃に言われるのかな..と思いました。

うちの子も、迷路好きです!😆✨道を無視すること多いけど(笑)

• 4月3日
蒙古タンメンたべたい

うちは二歳前からお箸持たせてて園では二歳クラスの後半からお箸になりました👀
ひらがなを教えたり数字はやっと20位までは数えられるようになりました💦

にこ

バーンもち?絶対伝わらないです💦😅
せめて下手持ちと言って欲しい💦笑笑

ちなみに今日エジソンのお箸持たせてみましたがやっぱり難しいですね💦でも興味津々でずっと触ってました🌸
大好きなぶどう🍇をお箸で食べてみました😂笑笑

家事を手伝ってもらうとなにかしら良いらしくて😅笑笑
2歳からしたい!したい!と言われると米とぎやらせてみたり、洗濯物一緒に干したり、きゅうり一緒に大きく切ったりしてます‼️

2歳後半からできそうな子はハサミ練習してました🌸
年少さんならハサミ✂️のり使って休日に親と工作なんて楽しそう🌸のりも取る量考えたり遊びながら色々できます😊🌸

年少さんはルールを少しずつ覚えられるようになります❣️なので簡単なボードゲームも遊びながら色や数を覚えるきっかけになると思います🌸
ボタンかけも年少入ったら練習してた気がします🤔

ネットで無料の学習プリントなどもあったような🤔

子どもはしたい!と言えたら良いですけど
してみる?って聞いてみることも大切ですね❣️
もしかしたら目を輝かせてしたい‼️って言ってくれるかもしれないですし😊