※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
住まい

建売一軒家買う時、みなさんはどんな点を見ますか?アクセス、内装、なん…

建売一軒家買う時、みなさんはどんな点を見ますか?

アクセス、内装、なんでもいいです😊

来週何軒か見に行くのですが参考にさせてください。

コメント

駅までの徒歩の時間、坂があるかなど、学校やスーパーまでの距離、間取り、収納、食洗機の有無、ない場合置く場所があるかどうか、ハザードマップなどです!

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます。ハザードマップ!!見てみます!

• 4月3日
yasuka

もしもぅすでに新居に入れる家具家電があれば、それが良い感じに収まるか、あとは、家事動線や掃除のしやすさを見ます‼️

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます。
    動線!想像しないとですね。
    掃除のしやすさも大事ですね!賃貸ならいいけど、一生だと綺麗に使いたいですもんね。

• 4月3日
まっこ

こないだ建て売りを購入した友人が『その家が建ってる地盤がしっかりしてるかどうか』をよく確認したと言っていました。
基礎工事をしっかりしてあるかどうか聞いても曖昧にしか答えない業者より、うちはこういう工事してますと資料も含め全てしっかり開示してくれるところに決めたと話してました。

• あおりん

あおりん

確かに。災害国ですもんね。
    地盤大事ですね!

• 4月3日
みい

学区と庭があるかないか、車が3台以上停めれるか、リビング横に和室があるかが絶対条件でした✋

• あおりん

あおりん

学区調べます!
    和室落ち着きますねー

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

◎駅から10分以内
◎小学校から10分以内
◎構造
◎収納
◎窓のサッシ
はみます!

• あおりん

あおりん

学校から近いのいいですね。
    構造と、窓のサッシは特にどういうポイントを見てらっしゃいますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は注文住宅に決めましたが、最初建売も見ていました😊
    今戸建て賃貸に住んでいるのですが、音の響きと断熱が...不満です(笑)
    なので、サッシは二重以上をマストにしています。
    耐震や断熱は各社強みがあるので、木造であればどのように構造計算をされているのかや耐震強度、そして断熱はどのような素材を使っているかは聞きます。
    そして音は一階の声が聞こえないか?熱のこもり方が階で違う場合があるので、そのあたりはチェックします!

• 4月4日
  • あおりん

あおりん

すごい…勉強になりました。
    サッシ2重があるんですね。
    オプションなどで変更できたりするんですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに建っている建売の場合は難しいです💦これから建つ場合は伝えられると思いますが、注文をしないことが注文住宅よりも安く済む建売のメリットなのと、サッシを二重にすると倍の値段になるので、そのあたりのバランスによるかなと思います😭

• 4月4日
  • あおりん

あおりん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 4月4日