※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

妊娠中の女性がコロナ感染の心配で悩み、子供の保育園通いや夫との対応に不安を感じています。孤独で悲しい状況で、周囲の理解が欲しいと述べています。

コロナのせい…色んな感情が混ざって涙がとまりません。
厳しめな意見控えて欲しいです。死にたくなります。
長くなります。

妊娠9カ月です。私の県でも1日たつごとにコロナの感染者がじりじりと増えていき心配でたまりません。もうすぐ産休に入るのと、ここ最近感染者が増えて心配なので大事をとって園に通ってる子供を数日休ませて様子を見る事にしました。

園は休園になっていないのと、初めての事でコロナの方針も定まっていないのでしょう。いつまで子供休ませるのか、来てくださいとも言えないけどずっと子供も休ませるのも…なんともいえないという感じです。

ごもっともだと、休めない親子さんもいたり預けれない人もいるでしょうし。

ただ、私としても正解はわからず自分は喘息ももってるしすごい不安で予防のためにもしばらく休ませて状況みたいという気持ちもあります。
地域で感染がでたら園も休園になるでしょうが。

なんか、運任せな世の中が心配と不安でたまりません。そんな中、夫は比較的協力的です。ただ、妊娠の気持ちに関してはやっぱり男女の違いなんでしょうか。やはりお腹に子供がいないだけあって不安な気持ちにあまり寄り添ってもらえません。

私がずっと心配してるのに疲れてきたのか、情報を知りすぎて心配になりすぎてるそんなのなるか、ならないかわからないし完全に防ぐ事もできない。
まだ何もなってなくて、そんなにも心配するのはかえってよくない…と

あるあるな感じで、実際妊娠してないからこの不安わからないよね的にいうとエスカレートし
じゃあシェルターで暮らせば!と言われました。

子供を休ませるかの話も、答えを出す話方なので、心配な感情論で話すと伝わらず
だからそれは、◯◯って決めたからいいんじゃないの?
みたいな。

私は不安で押しつぶされそうだから寄り添って色々考えたい。けど夫は、こうでなければこうするしかないだろ。みたいな対策方法の話で感情は論外。理解できないみたい。

なんで気持ちに寄り添ってもらえないんだろう。更に近くに距離とってる義両親がいるのですが子供はよく遊びに行っていて、こんな気持ちのときに子供から
「じーじ、ばーば、◯◯(義妹)はママの事大嫌いなんだって」とにやにやしながら言ってきました。

わかってます。まー私も大嫌いなんで向こうも言ってるかもしれませんが5歳児のいうこと、かまってほしくてわざと言ってるのか、ふざけてるのか。

ただ、今日の私は心の余裕もなく大人げなく一番やらないようにしていたあなたが、こうしたからママはいなくなる系をやってしまいました。
「どうして、そういう事いうの!ママだって言われて立ち直れなくなる事だって悲しくなる事だってあるんだよ。みんなそんなにママ嫌いならママ出てくから!」

子供は、自分はママ好きだからいなくならないでと。でも私はもう気持ちのコントロールができず。

「でも、じーじ達は大嫌いって言ってるんでしょ。そんな思いしてまでママここで頑張っていたくない出て行くから!」と大人げなく言ってしまいました。
一番気をつけてた事なのに。

子供は、こっちを気にしながら義両親の所へ遊びにいきましたが。私1人残って涙がとまらない。

ちなみに、義親は子供が産まれてから私の気持ち無視するほど孫の面倒にやる気でほぼ連れて行かれてましたので、こんな時期で行っちゃだめと言っても子供も聞かず、義親もお構いなしに連れていくので諦めてる部分もあります。

妊婦で田舎の嫁。まもなく臨月なので実家にも帰れず。友達も近くにはおらず。

なんか孤独だなぁ。悲しいなぁ。

園の事にしろ、子供の事、夫の事どれも解決できる事でもなく今話せる人もいなくこちらに書かせてもらいました。
乱文失礼しました。

コメント

ぽんこ

状況が似ている訳ではないのですが、心配でしたのでコメントさせて貰います。

コロナ、ほんと心配ですよね。私はいわゆる首都圏で旦那さんも勤務先は都内です。毎日満員電車で通退勤しています。マスクにアルコール除菌。着替えに手洗いうがいと最新の注意を払ってくれていますが、かかる時はかかってしまうよね。。って言う気持ちは拭きれず。旦那さんの方から、自宅近くもビジネスホテルで僕だけ暮らそうか?と提案されました。。我がままですが私は家で1人でいる方がキツいかな?と思って申し出は断りましたが、なんでタイミングで、妊婦なんだろう。。と、意味がないのに凹みます。
お互い無事に出産、産後を終えられますように😭💓

また、義理のご家族についてですが酷すぎて。。泣きそうになりました。。私だったら耐えられません。
私は私の両親も、義理の両親どちらも片道4.5時間の、遠方なので逆に関わりがなさすぎるのですが、、それでも相手の言動に一喜一憂してしまいます。。。
よく頑張ってらっしゃるなぁ。すごいなぁ。と思います😞❣️こんなことしか言えずにごめんなさい🙇‍♀️💦

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。心配したと、コメントしてくれた気持ちに癒されてました。

心配ですよね。首都圏なんて尚更!そしてビジネスホテルの提案の旦那さまなんか優しいですね。

うちは、対策と子供の送り迎えはやってくれていて比較的融通の効く仕事なので私の体調優先にしてくれます。が気持ちに関しては限界がありますよね。ましてや、他人同士だし。

義両親は…旦那が比較的こっちの味方なので持ってますが人間なのでしょっちゅう喧嘩になり最近義両親に関わらない事で喧嘩も減りました。

子供だけは可哀想だし自分も楽だし行かせてますけどね。

ありがとうございます。

• 4月3日
ひなまま1024

園ですが、産休育休中は登園は控えるようお達しきてます。
から休ませるのは正解◎です。
じぃばぁが保菌しててもおかしくないですから怖いですね💦今日のは1人時間ラッキー位でいいと思います。帰ったらお風呂場直行で!
外野はほっといてお子さんとお腹の赤ちゃん守ってあげてください。やりすぎ位が丁度いいと思います。

• ままりり

ままりり

園そうなんですね。

産休までもう少しあって園が微妙なのでうちも、そうやってお達しきてくれると動きやすいのですが。

最後の園1年間というのもあるかもしれませんが他の園児で対策で休んでる子がまだいないみたいでずっと休ませるのもどうかと思うけど、来いとも言えない。

うーん。強制退園にでもなりうるのかなぁ
    ちゃんと決めてほしい。こっちは休ませたくても感染させに行かせるのか…

感染したら園は責任とらないだろうし、感染しなかったら騒ぎすぎな親で終わらせるでしょうし

土日様子を見るしかないですね。

ひなままさんが、羨ましい強さがあって!私もそのくらいうろたえない人間でいたいです。

• 4月3日
なつみ

園には通わせてないので、そこに返答はできず申し訳ありません💦

旦那さんのことですが、男性と女性は考え方が違うみたいです💦
男脳、女脳ってありますよね!
男性は論理的、女性は感情的に話してしまうんだそうで…
うちは逆で、私は論理的、旦那は感情的な性格なので、それこそ意見が合わないことがあります💦
よく旦那から言われます💦
でも辛い時に寄り添ってもらえないと辛いですよね😢
旦那さんももしかしたらコロナとか妊婦さんがいることで、いつもより気が張ってストレスが知らず知らずのうちにたまってるのかもしれません
なので、寄り添う?余裕がないのかもしれませんね…😢

お子さんのことですが、きっとお子さんはママが1番大好きですよ😊💕
きっとママが苦しいのも、ばぁばたちのお家に行ってから落ち込んだんじゃないかな⁇
帰ってきたらごめんねって抱きしめてあげれば問題なしです😊💕
ママも人間です!
お腹にもう一つ命があるんです。いつも通りなんてできませんよ!
少しくらいわがままになっていいんです、そのあとに愛情を示せば
大丈夫ですよ😊😊❤️

• ままりり

ままりり

論理的脳の方の意見も聞けてありがたいです。

確かに冷静になると、夫も余裕がないのかもしれない…と思うと私も感情的に煽るような事言ってますし。

喧嘩になるときは、いつもこんな感じになってしまいます。回数は減りましたが。言い合ってもだめだとわかってるので早めに解散するようにはなりました。仲直りはしてなくても離れる。

子供はほんとに、可哀想な事してしまったけど義親は嫌いですが子供に関しては可愛がってもらえてるので、落ち込んだ子供甘やかして慰めてもらってると思います。そういう意味では感謝してます。

嫁はやっぱり他人なんですよね。私への風当たりはすごいけど、子供は愛されてるから踏ん張れてるのかもしれません。

私もこれだけはの部分は言い返せるようになりましたしね笑

ありがとうございます。

• 4月3日