※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
家族・旦那

主人の家での分担についての質問です。現在私は専業主婦で、家計は全て…

主人の家での分担についての質問です。

現在私は専業主婦で、家計は全て主人任せです。

家事は私の仕事だと思っていますが、育児は主人がいる時間は分担というか、一緒にして欲しいと言って主人も納得していますが、出来ないことが多いです。

そして、寝かしつけか夕飯の食器洗いか選んで欲しいといったら食器洗いをする!といってくれたので任せていました。
主人が娘をお風呂にいれてくれるときや仕事で疲れていそうなときは私がやります。

ですが、夕飯後主人が出した汚れ物(食器)や、娘のマグを洗いません。

洗ってなかったよー!と言うと『そう』と言われます。

週二回のゴミ捨て、娘の週3~5回のお風呂、帰ってきてから夕飯を出す間の子守り、休みの日の犬の散歩。
+数枚の食器洗いは求めすぎでしょうか?

主人は月20日出勤だとしたら15日は家に帰ってきて3時間ほど休憩し、毎日定時で帰ってきて、週二回の習い事をしています。

皆さんのご家庭はいかがですか?
沢山の方の意見を聞きたいです!
そして働いていない今と働いてからの負担もきっと変わりません。働きに出ることに不安はありませんでしたか?

コメント

deleted user

専業主婦です。
うちは特に分担を決めたわけではないですが、トイレ掃除は夫が仕事に行く前に毎日朝やってくれて、私たちが起きる前に朝ごはん用意してくれてます笑
お風呂掃除は私、食器洗いは手が空いているほうがやるって感じです。
子どものことに関してはお風呂は夫、寝かしつけは私、あとは散歩とまではいきませんが、仕事から帰って来てから毎日近所のドラッグストアにおやつを買いに娘を連れ出してます(これは娘も癖になっているので正直やめてほしいです)
保育園に入れることになったので仕事を始める予定ですが、うちは家事も育児も協力的なので不安はありません。

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    ご家庭のお話しありがとうございます!
    えー!うらやましー♥️♥️♥️
    朝は勝手に食べてってくれますがそれは渡しが夜準備したものをチンして食べてるだけです(笑)
    トイレ掃除なんて妊娠中~現在まで約2年弱で5回したかな?って感じです。

    それやめてほしいけど、娘さんとご主人には楽しい時間なんでしょうね😆💦

    協力的な家庭羨ましいです。
    うちは頼まなかったら絶対やらないし、頼んでもすぐはやってくれないし、じゃあ分担って決めても何日間かやってあげると私の仕事になります😥
    『お皿洗い出来ないなら起こして!朝洗うところからやるの嫌なの。』って言っても起こすことすらしてくれません。

    そろそろ少し働こうかなと思っていますが、働いたら家の事できるのかな?子供と今のように向き合ってあげられる余裕があるのかな?と不安しかなく動けずにいます。

    • 4月3日
ママリ

育休中です。
以前は完全分担していたのに産休になり、私が暇を持て余して掃除してしまったことによりかなり偏りました😭産後少しずつ移行してます😎

旦那の家事は
毎日のゴミ出し、晩ご飯の食器洗い、平日娘のお風呂
洗濯干し、お風呂洗い、掃除機

娘の寝かしつけ
を毎日どちらかが状況に応じてしてます😃

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    コメントありがとうございます!
    日々の家事育児おつかれさまです!

    やはり産休中に分担が乱れるのはあるあるなんですかね?
    友人のところも産休中に時間があってすべてやってしまっていたら復帰後もほぼ友人がやるはめになってしまっています😥💦

    えー!!!すごい!
    そんなにやってくれるんですね😭♥️羨ましすぎます!
    寝かしつけなんて一歳一ヶ月ですが多目に見積もっても5回位だし、
    掃除機なんて私が足折ったときだけ四角い部屋を丸くかけてくれたことしかないです(笑)

    ママリさんのご主人からしたら当たり前なのかもしれませんが、私からすると凄く凄く良いご主人です!交換してください!!(笑)

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけも俺だと泣きわめくからとしばらくしてなかったのですが、後追い疲れで離れたくなりやらせてます😂
    トイレ掃除やシンク、コンロの掃除などしてくれないので、もっとやれよ!とイライラしてましたが、そう言ってもらえるなら今日は褒めようと思います🤭

    • 4月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    でも今やってくれるんですよねー😆?いいなー!
    最近やったのは二ヶ月前かな?
    その前は半年前かな?って感じですよー😥
    主人は私が疲れてると思ってないです😃💢

    シンク&コンロってだんながつかったあとってきったないですよね😥💦
    でも褒めてあげてください!素敵な旦那様です❤️

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    今日は私が寝かしつけしてるので、今リビングの掃除機かけてます🤭
    トイレもキッチンも旦那が使った後汚いですよねー😭

    みささんの旦那さんに1日娘ちゃん見ながら家事して大変さを分かってもらいましょう😎‼

    • 4月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    えー凄いです!
    どうしたらそーなったんですか?

    はい、きったないです😥💢

    出掛けるのは娘が寝てからならみてるよーっていわれます。
    寝てからあなたが見てるのは娘じゃなくてTVでしょ!って感じです🙄

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私が機嫌悪くなり、口をきかなくなるので動くようになりました😂
    ただ今は娘が見るかとおさるのジョージつけたら、旦那がガン見して何もしてませんよ🤣良くも悪くも子ども脳なんです🤣

    寝てから?!寝るまでが大変なのに…時間ないから寝かしつけもお願い〜!とか言って機会があれば寝かしつけからやってもらいましょう😎

    • 4月4日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    すごい!察してくれるなんてすごすぎる!
    うちの主人はまた『イライラしてるよ当たられても我慢してる俺✨優しい✨』と思っています😥
    そしてあげくに『生理前?』とか聞かれます。それ以前にお前のせいだーーーーー!って思いますが言っても無駄なので💢😭

    ジョージ!!(笑)
    ご主人かわいい❤️

    そうですよー。
    寝てからねー!
    夜一回目起きるときはトントンで寝るのと12時前なのでみれる!っていってますが、『2時に起きるまでにはかえってきてね!俺起きるの無理だから!』って言われます。
    まぁここいち年で一度も起きてないので分かりますが言われると腹立たしいです。(笑)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    生理前?はムカつきますねー😫
    イライラさせてる自覚を持って欲しいですね😭

    夜トントンで寝てくれるのいいですね🥺うちは私が抱っこするまで泣き叫ぶので夜はダメです🤐
    いつから夜起きなくなりましたかー?断乳後でしょうか?

    • 4月4日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    実際生理前なこともありますが、イライラしてるのを生理前のせいにされるんです😭

    寝室に連れてってから1時間あれば寝てくれます☺️
    泣き叫ばれると辛いですよね💦寝かし付け6ヶ月までは添い乳だったので添い乳やめたときは1時間泣いててかわいそうになりました😭

    いや、すいません!起きないのは主人です(笑)

    娘は今だに
    21時トントン就寝、
    0時トントン就寝
    2時半添い乳就寝
    5時半添い乳就寝
    7時起床です!

    専業主婦なので、断乳はせず娘が欲しいうちはあげてようと思い『おっぱい!』と言われたらあげてます(^^)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    生理前はイライラするけど、旦那さんもそれを分かってるなら動いて欲しいですね!!

    今寝かしつけに添い乳してます😶
    楽なのでやめられませんが、、、そろそろやめてトントンでネントレしてみます🙂
    私も欲しがるだけあげたいので復職しても体力続くなら夜間授乳したいです〜😌お酒飲めないのがツラいですが😅

    • 4月4日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ほんとですよねー!
    なんか根本的なところが分かってないんですよ。
    生理前だから、ちょっとイラつくことがいつもの倍イラつくのに、生理前だから無差別にイラついてると思われてます。
    共感力と創造力が鼻くそ程度しか装備されてない主人です😥

    わかります!
    添い乳すぐ寝てくれるし楽ですよねー!
    ただ私は肩こり腰痛もちで同じ体制でいるのが辛い+(主人が)添い乳だから寝かし付け出来ない!って言われるのがいやでトントンで寝てもらうようにしました☺️(後者は意味ありませんでしたが笑)
    始めの4日間は1~2時間泣いてましたが、5日目ころっと泣かずに寝ました🙆

    そうですね💦
    授乳中は禁酒ですもんねー😭
    ミルクでもいいのかもですがおっぱい張るし。。。

    でもお仕事しながらだと大変そうですよね💦
    体調と相談しながら無理せず☺️

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    鼻くそ程度に爆笑しました🤣
    育児しながらパパ育もしないといけないので、ママは大変ですよね😖

    私も肩こり腰痛あるので、添い乳しすぎて首が回らなくなったことあります😭スマホイジり過ぎなのも原因だと思いますが😅
    泣いたら抱っこですか?それとも寝たままトントン続けましたか?

    ミルクは作るのと後処理が面倒であげたことないんですよ😂あと好きな物食べたいから母乳で痩せたい!という願望から母乳のみです😂

    • 4月4日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    笑ってもらえてよかったです(笑)
    パパ育て....ってこっちは子供育てるだけで充分大変だから旦那は勝手に勉強して育ってくれよって思います😥

    泣いても抱き上げませんでしたがおなかの上にのせたり、腕枕をしたり足で挟んでみたり(笑)今ではトントンうっとーしーらしく嫌がられます😭(笑)
    たまにして欲しいときはてを捕まれお腹の上まで手を誘導されます☺️(笑)

    母乳だと痩せますよね😆♥️
    完母(+離乳食)で丸一年で出産時より12キロ痩せました🎵

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    友達の旦那さんで、自分で勉強してくれる男性もいるらしいですがそれはそれで理論的に文句言ってくるらしく面倒臭いそうです😅

    勉強になります😆!!足で挟まれると包まれてるような安心感あるんでしょうね😃
    手を誘導するなんて可愛い❤1歳過ぎるとそんなことも出来ちゃうんですね😊💕

    私も産前に13キロ太った分は戻りましたー!ここからあと5キロは痩せたいです😂離乳食進んだら、母乳をあまり飲まなくなって太りそうなのですが大丈夫でしたか🥺❓😌

    • 4月5日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    あーそれはそれで面倒ですね😥

    安心感あるんでしょうね😆
    私のぶっとい太ももに一時期はまっていたようでいっつも太もも抱いて寝てました。(笑)

    なんかお話しができない変わりに行動でして欲しいことをたくさん伝えてくるので面白いですよ☺️

    私はまだ大丈夫です😆🎵
    母乳の量は大分減りましたが妊娠前より-4キロキープ中です♥️
    私は6ヶ月までにガクッと下がり8ヶ月までゆっくりおち、ずっとキープです!
    ご飯もおやつも好きなだけ食べてます(笑)

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私の太くてもちもちの太ももに娘もハマってくれることを願って試してみます😆

    マイナス4キロ?!羨ましいですー💕まだ減ることを信じて母乳あげ続けます😄‼

    • 4月5日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    いえ、こちらこそいろんなお話しありがとうございます!

    きっとはまってくれますよ😆♥️私はペロペロされてました😂

    ただ吸わせてるだけで痩せるなんて最高のダイエットですよね😆(笑)
    着々と減っていくことをお祈りします👍👍

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    太ももに挟む前に私が夜起きれなくて乳出してしまいます😂💦

    昨日からお腹の調子が悪くて下からも水分が失われて、不健康に痩せてます🤐治っても維持出来るように頑張りますー!

    また機会があればお話して下さいねー😊💕

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

共働きです。
夫は7時過ぎに家を出て定時で帰ってきます。
私は8時過ぎに息子を保育園へ送って、9:30~16:30仕事して息子を迎えに行って帰宅。
が平日の基本形態。

うちの夫は洗濯を回す(我が家は夜回す派です)干すのは6:4で夫が若干多いかな?
息子のお風呂(息子の気分で私の時と3人で入っちゃう時と有)
息子のご飯中の世話(席が隣なので)
くらいですかね。
家事の中で唯一やるのは洗濯。
が、物によってネットに入れるとかは出来ないので先回りで私がやります💦
ただ、細かな事をよくしてくれる方なのでよしとしてます。
今の時期なら、ファンヒーターの灯油を入れたり買いに行ったり。お米の精米と米びつに移すのとか、トイレットペーパーの補充とか…
小さな事に気づいてくれて、部屋が少々汚かろうが文句も言わないのでいいかなと思ってます💡

働き出したら、夫を動かすより手を抜く事が手っ取り早いかな😅

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    コメントありがとうございます!
    共働きで育児か児仕事と毎日お疲れ様です!

    小さいことも積み重なると労力ですよね💦
    うちはトイレットペーパーは二個ストックがトイレ内においてあるので切れたら変えてくれますが、芯は捨ててくれず私が捨てなければトイレにたまります。
    買い物頼んでも冷蔵庫にはいれず(定位置にはしまってくれず)玄関に置きっぱなし。

    部屋が散らかってても文句は言いませんが『俺のパジャマどこ?パンツどこ?』こどもか!!!!と思ってしまいます。

    手を抜くことが手っ取り早いというお言葉凄くストンと心に落ちました。

    質問なのですが、いくら手を抜いても同じ時間働いてるのにやることは自分だけただ増える....その理不尽さのイライラモヤモヤなどはどう発散されてますか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「あれどこ?」はアルアルですねぇ。私は「は?その辺あるやろー?」か「かたっぱしから引き出しあけてみろ😆」て言って放置してます笑

    イライラモヤモヤは…発散できたー🙌てのは難しいですが、
    私は基本、夫の世話はしません。先の「あれどこ?」も出してあげる事はしない✋
    そして自分自身の欲を出来るだけ我慢せず満たせるようにしてます。

    ご飯は子供達のを作るついでに、私が食べたいツマミを作る。それを夫も食べる。
    私も毎日晩酌するので🍺このビールは毎日のご褒美♡欲が少し満たされます。笑
    洗い物はしますが、子供達のを洗うついでに夫のも洗ってるだけ。
    子供たちの為には働きますが、夫の世話はいたしません!私は夫のお母じゃないし😆
    ここだけ読むと鬼嫁ですが😅
    もちろん夫の好物も作るんですよ。でも私は「子供達の為にご飯を作る」ていう感覚でいると苦にならいというか…。子供達がおばあちゃん家に泊まりに行った時は料理なんてしませんしね😅
    そもそも料理は女がするもんなの⁉️て方には難しい考え方かもですが💦
    自分自身の思考を変える。それも無理な時は「あーもう今日は無理!食べに行くよ!」てのも良しとしてますし、今日掃除が出来なかったら「明日すればいい!」翌日出来なかったら「いや埃じゃ人間死にはせん!」と開き直る笑
    イライラするのは疲れるし、相手を変えるのってもっと大変で疲れるので。
    でもでも、それも自分だけが変わらなきゃ!てのもシンドイので、お互いが疲れてなくて穏やかな時に話はしてます。
    世の中理不尽な事だらけですからね、鈍感力を鍛えるといいですよ👍笑

    • 4月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    エピソードありがとうございます!
    今まで9割出してあげてました🙄💦
    専業主婦だし、当たり前なのかなと思っていました。

    でもそう思えば少し楽になるかもしれないのでやってみたいと思います☺️
    そして主人の世話は少しずつやめようと思います😆

    料理は主人が作ったやつは食べられるだけで美味しくはないので自分で作りたい派です!(笑)
    ただ毎日『座れば(定刻になれば)飯がでる!』って感覚が腹立たしいですが、子供のついで...私のついで....にします!心の余裕があるときに主人の好物は作ることにします(笑)

    筋トレが趣味の主人は『毎日高たんぱく質のものを1品』とリクエストがありましたが、ストレスなので少しやめてみようと思います☺️

    相手を変えるって出来ないですよね。
    自分は変わらなきゃいけなくて変わってきたのに何故主人だけ付き合った当初と生活パターンが変わってないのか凄く不服でしたが『鈍感力』鍛えてみようと思います。

    今は友人に言われた『子供はちゃんと見てくれてるから全てが報われる時がたまにあるよ!』って言葉を支えにやってましたが、まりりんさんの『鈍感力&主人はついで』も追加させていただきました😆!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

週3〜5お風呂に入れてくれたり夕飯出す間の子守りも我が家にとっては羨ましいです😖
参考にならないかもですが、うちの旦那は週6で8時半〜23時半頃までいないので旦那の休みの日以外の家事育児は全て私です。
夕飯後の自分の皿洗いはしてくれるし(私は先に食べるので結局私も洗ってます💦)、休みの日は娘のお風呂入れてくれます!
掃除やご飯作りなんて結婚してから一度もしてくれた事ないです😅
でも仕事忙しいので仕方ないかなって思ってます。。

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    毎日お疲れ様です!
    そしてコメントありがとうございます!

    ご主人多忙なんですね💦💦
    頼れずワンオペ辛いですよね😭
    うちも一時期そうだったので少しですが気持ちわかります😥
    そして、生後7ヶ月までは居てもお風呂もオムツもご飯もなーーーんにもしてくれませんでした!

    休みの日はやってくれるんですか?
    うちの主人の仕事は言い方悪いかもしれませんが、時間もあってないようなもの(毎日帰ってきてお昼食べて昼寝してるので)なので、時間があるならゴミ捨てと皿洗いくらいやってもバチ当たらなくない?と思ってしまって😥

    贅沢な悩みなんでしょうかね?

    • 4月3日
まままり

専業主婦です。
夫の休みは月に2.3回。
泊まりや夜中の呼び出しもありです。

・お風呂掃除
・夜寝る前の洗濯乾燥、朝出勤前に洗濯物片付けてフィルターのホコリも取ってある
・夜ご飯の食器洗い(たまに)
・お風呂後、娘の歯磨きなどのお世話
・空いてる時間は娘と全力で遊ぶ笑
・家にいる時は自分でやること見つけてやってくれる
見つからなければ何かやることあるー?と言ってくれる
・休みの日は午前中運動したいからと娘と2人で散歩に行く
・寝かしつけは、夜いれば2人でやる

家事も育児も、できる方ができる時にする!というスタンスです!

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    毎日お疲れ様です!
    コメントもありがとうございます☺️

    え!え!え!!!???
    そんな多忙な中そんなにやってくれる人がこの世に居るんですか?どこの星の方ですか?って位異世界です(笑)

    なにかやることある?なんて聞いてもらったこと一度もありません!
    娘のお世話全般『嫌だって言うからできないよー』って言われます。
    (おむつ、着替え、歯磨き、寝かし付け、食事など)
    私でもダメだしなんならきっと世界中のだれがやっても歯磨きは嫌なんだわ!って思いますが。

    出来る方がやるってスタンス凄いです!
    うちは仕事は旦那、家事育児は私。
    育児は手伝ってやってる、家事はやらされてる、『俺やってる方じゃない?』とか言う始末。
    娘は手が掛かんないし育児楽しいと私が言ってるのもあるかもしれないですが、『全然てかかんないよねー』って、手が掛かることは私がしてるので当たり前です。

    そして休みの日は『あ、今日昼間からでかけるから』と。
    出掛けるならご飯いらないかーと思ってると早めの時間に『ご飯まだ?昼には出掛けるんだよねー』などと言ってきます。

    愚痴になってしまいすみません。
    出来る方がやる!....いいなー。

    • 4月3日
  • まままり

    まままり


    そこまで褒めていただけると、なんだか恥ずかしくなってきました😂
    ちょうどよく、家事育児のバランスがとれて、本当に助かっています😢💓
    (ブスだしデブの旦那ですが💓笑)

    その会話、もし私だったらブチギレです笑
    ご飯いるって言ってないじゃん。ないから吉野家でも行ってくれって言っちゃいます😅

    • 4月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    同じ人類とは思えないです。
    爪の垢煎じて飲ませたくらいじゃ聞かなそうなのでご主人が入った風呂の水送ってもらっていいですか?高密度にしてからそれで米炊いて食べさせます🙄。
    ルックスなんてどーでもいいじゃないですかー!
    旦那なんか鍛えてどーすんの?ってくらいガチで鍛えてますが全然その筋肉使えてませんよ(子供だっこすると10分で腕がいたくなるそうです)。

    外で食べてきたらー?っていったらめんどくさいから簡単なので全然いいよーって。
    ふりかけとご飯だしたらおかずはー?って。。。
    ねーーーーよ!!!!!!

    • 4月3日
  • まままり

    まままり


    ちょ、笑ってしまいました🤣
    私も夫のこと仏なのかもしれないと最近思ってます…
    心の中で拝んでます笑
    旦那様、その筋肉の中には何が入ってるのでしょう?笑

    ふりかけがおかずだよ!って感じですね😂

    子供が自立した時、夫婦で子育て頑張ったね!って言いたいですよね🥺💓

    • 4月4日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    私は本気ですよ!!(笑)
    朝晩拝んだ方がいいですよ!!
    私はイライラしすぎて心の中で『逝ってらっしゃーい』って3ヶ月くらい毎日言ってたのに死なねーなと思ってた矢先貰い事故したので、自分の念の強さにビビり3日に一回にしてます☺️

    主人の上腕二頭筋には夢が、
    三頭筋には希望がはいってます!

    はい。
    かけるの足りないのかな?と純粋にわからないふりして生卵と醤油だしたら諦めてました🙆

    うちは子供に『家事と育児を自分の仕事ととらえることができているお父様に育てられた方と一緒になった方がいい』と伝え続けようと思います。
    主人と子育て一緒に乗り越えたよねー!とはならなそうです😃
    口だしてこないので楽ですがなーーーーんもしません!

    • 4月4日