※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
お仕事

子供が風邪症状で保育所に預けるべきか悩んでいます。一週間仕事休むのも難しい状況です。助言を求めています。

上の子が昨日の夕方から喉が痛いと言い出し、今朝は熱はないものの「ケンケン」という変な咳してます。ここ近辺ではまだコロナは出てなくて保育所や児童館はやってるので預けて働いていましたが、このご時世で風邪症状あったら預けちゃダメです‥よね?
いや、あずけるべきではないのは分かってはいますが、年度末年始保育所が休みで一週間程仕事休んでいてその上休むなんてと‥。

どなたか私の背中を押して下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分それはクループ症候群じゃないですか?仕事休むかどうかはまず病院行ってからの判断で良いと思いますよ!

• アンポンタン

アンポンタン

コメントありがとうございます。
    そうですよね。上の子が0歳のときにやったので何となく分かります。でも、もう7歳ですし、そんなに重症化しない気がしています。このご時世ですし、病院に行くのも気が引けます。世間の動向を見る限り本来なら自宅で2、3日様子みるのがマストなんでしょうけど‥。実際の所軽症の風邪症状の場合どうしてるのか気になる所です。

• 4月3日
haru

看護師です。グループ症候群という病気でケンケンといった変わった咳が出ることがあります。乳幼児に多い病気でアデノ、インフルエンザなどのウイルスの感染や気管支炎などで起きることがあります。心配なのは呼吸困難です。お子様が息苦しそうにしていないか、呼吸にあわせて胸がベコベコ凹んでいないか、高熱が出ていないか注意して見てあげてください。少しでも呼吸が、苦しそうなら病院を受診することをお勧めします。原因によっては軽症で終わるものもありますが急激に重症化するものもあります。脅かすようでごめんなさい🙇‍♀️保育所などに預けるなら、病院に診てもらってからの方がママも安心かと思います!

haru

追記
仕事でお休みをされていると、さらに休ませて下さいとは言いにくいですよね💦
でも、保育園などから急に呼び出しを受けて急遽帰宅、となってしまう事もあるかもしれないですし、心苦しいお気持ちは分かりますが、思い切ってお休みを取られたらどうかな、、と思いました😣可能なら半日休暇をとって病院に連れて行ってから出勤など、どうでしょうか?

• アンポンタン

アンポンタン

コメントありがとうございます。
    上の子が0歳の時にグループと診断された事があるので何となく分かります。でも、もう7歳なのでそんなに重症化しない気がしてます。実際今のところ熱もなく元気ですし。コロナの事を考えると可能性は0ではないですし、病院にも行かず2、3日自宅で様子見るのかベストなのでしょうけど生活していく為のお金も気になるところです。保育所や児童館では風邪症状の場合預かれませんとなっていますが、コロナの事がなければ預ける程度のかぜです。皆さん実際のところどうしているのか気になります。判断に迷います。親力が試されている気がします。

• 4月3日