※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

義母の自宅訪問を断りたい。自宅から、2時間の場所に義実家(都内)があ…

義母の自宅訪問を断りたい。

自宅から、2時間の場所に義実家(都内)があります。
初孫である息子が産まれてから、毎月義母が息子に会いに自宅に来ます。

先日、義母から『今月は○日に行くから!』と電話があり、旦那が『コロナが心配だから、ダメだ!』と断ったのですが、『そっか〜。ダメか!じゃ、○日に行くからよろしくね』と断りを無視して約束した程で電話を切られました。。。

息子はまだ8ヶ月で、乳児でコロナにかかったコもいるようですし、症状がないコロナ感染者もいるので、基本的に自宅で過ごし、外に出るのは近所の散歩程度にしています。(スーパー等も旦那が休みの時に、わたし1人で買出しに出かけています。)

義母は、60代で都内在住でスーパーのレジ打ちをしている為不特定多数の方と接触があり、さらに飲み会も積極的に参加しています。

気にしすぎかもしれませんが、私も旦那も義母(コロナを気にせず生活している人)に息子を会わせたくありません。

電話の後、旦那から義母にLINEでもコロナが心配だから今月は来ないで欲しいと伝えましたが、既読無視です。

孫ロスに義母がならないように、写真共有アプリ『みてね』に毎日息子の写真をアップしており、そちらには毎日コメントが来てます。(自宅訪問の事には触れずに)

以上の状況ですが、
コロナ対策義母対策としてはコレで良かったのでしょうか。。
皆さんは、コロナと義母に対してどのような対応をしていますか?

コメント

pooon

断ってもきたら開けないで気付かないふりですね。笑
居留守します!

  • かおり

    かおり

    さすがに来ない!っと信じたいですが。。。万が一来たら居留守します!!

    • 4月3日
りり

もう来ても家に入れてはいけませんね😥

私は切迫早産で、自宅安静のため保育園の送りができないので、義母にお願いしてます。義母は働いてなく家から徒歩圏内なのでお願いしてます😥そして迎えは実母にお願いしてます。
なので孫ロスにはお互いなってないですが、実母がよく買い物に行くので心配です。手洗いうがい、マスクはしてもらってるんですが…心配ですよね😥
でも…今私は何もできないので…頼るしかないですね😥

  • かおり

    かおり

    上のコもおなかのコも大切だから、頼るしかないですよね。。
    でも、手洗いうがいマスク等気にしてくださってるし信じるしかないですよね

    • 4月3日
ララ

今週末、義実家に来いと言われてますが、コロナが心配で迷ってました。
義母さんが不特定多数の方と会うレジ打ちの方であればなおさら心配しますよね。
私もお断りしようと思いました。

  • かおり

    かおり

    いよいよコロナが日本でも蔓延してきて、昨日の8ヶ月の乳児の心肺停止で搬送のニュースを聞くと心配になりますよね。。
    万が一があると大変なので、迷う場合はやめといたほうが良さそうですよね!

    • 4月3日
なーち

我が家も活動的な義母の襲来がたまにあるんですが、コロナが流行りだした頃に、まさしく同じような状況になり、しぶしぶOKしてたんですが、ややこしい時期に旦那がひどめ風邪を引き、義母来ませんでした😅コロナじゃないかと怯え、旦那をできる限りの隔離し、24時間ワンオペプラス旦那の看病プラス精神的ダメージで、むしろ手伝いに来てほしかったくらいだったんですがね😱💦
旦那さんの職場に疑惑の人が居るからとか適当に遠ざけてみるのはどうでしょうか?お義母さんにうつして、スーパー閉鎖になったら一大事ですねとか、言ってみたり。。

それよりも義母のために毎日みてねアップお疲れ様です😂✨💕我が家は遠方の実母用に使ってますが、私がハイパーめんどくさがりなので実母でもなかなか面倒です、頭が下がります😭

  • かおり

    かおり

    ワンオペ&旦那様の看病お疲れ様でした!!
    義母は、結構吹聴するタイプなので、疑惑の人がいるって話をしたら、後々面倒な事になりそうで。。

    確かにみてね更新面倒な時もあるのですが、更新しないとLINEで催促きちゃうんで💦💦

    • 4月3日
かなピンママ

私なら旦那を使って、もし息子がコロナにかかったらどう責任をとるのかとLINEしろと言って、LINEを送らせます。
それでも無視するなら居留守使ってまで入れません。

deleted user

うちと似てます😢
先月会いました。
外出自粛要請出た土曜日に、しかも私が39度近く熱出てたのに…
気にしない人は気にしないですよね😵
日曜日は美容室に行くって言ってて呆れました。
外出自粛と言われていますが、法律上禁止命令出せないから自粛という言い方しか出来ないだけで、禁止命令だと思って頂きたいですよね😠
もしかしたら、お義母さんには、移されたら困るから来ないでと言っているように聞こえてるのではないですか?
自分達が感染してたらお義母さんに移してしまうから落ち着くまでは会わないようにしましょうっていう所を言った方が良かったのかなと思います。(それでも来るような気はしますが😢)
来る時間だけ外出したら諦めて帰りませんかね…?

ひなまま1024

孫に移したいのか!小池知事は動くなと言ってるぞ!と旦那さんからがっつり言って貰うしかないですね。
志村けんが泣いてる。

がんばれママ!

本当に明日は我が身の危機的状況の今、大丈夫なんて思えません…。
これで会うことを拒否して、怒った義母より断っっっ然コロナの方が怖いです😅
既読無視をするならば、こちらは居留守無視をしても怒られる筋合いはないと思うのです。
お子さんの命を守るための防衛策なんですもん!!💦

柊0803

いやいや、絶対ダメです。
義理母との関係が壊れようと崩れようと会いません。
本当にこういった認識の甘い人がいるから感染拡大していくんですよね...。

強行されても家に入れない、会わないくらいの構えでいた方がいいですよ。

感染源になってしまった時、かおりさんも「同様」になってしまいますからね。
今は本当にそんな時です。
気にしすぎくらい気にしすぎないとダメですよ。

チョコパフェ

居留守使いますね。
義両親仕事で忙しいので滅多に来ませんが。。
会うのは年1でいいです。