※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。抱き上げるときに泣くことがあり、ゲップをさせる際にも泣いてしまいます。ゲップのタイミングや授乳に悩んでいます。寝る前にゲップをさせるのは避けた方が良いでしょうか?

1ヶ月の男の子ママです

何回も質問失礼します😭

ここ最近毎回ではないですが抱き上げるときに必ず泣きます。
頭の持ち方が変で首または頭を痛めてしまっているのではないかと心配です。
泣かない時もあります。
起きているときは機嫌良くしています。
私の抱き上げ方が下手くそなのでしょうか😭

ゲップをさせる際、飲み終わってすぐやろうとすると
明らかに嫌なんだ!という泣き方をされます、、
飲み終わりは大体寝そうになっています
邪魔されて嫌なのか、やはり私のやり方が下手なのか
あまりにも嫌そうな悲鳴?に近いような声をだしたりするのでゲップの行為が苦手になりかけてます😭
ミルク飲んだ後はすぐにやらない方がいいのでしょうか?
授乳が億劫です😔

コメント

ぴーまん

1度近くの小児科に電話で聞いてみてはいかがですか??
親が変だと思うのであればそれは多分変なんだと思います😱

• ぴーまん

ぴーまん

今コロナが大流行して小児科に行きたくないのであれば、
    近くに桶谷式の母乳育児相談室(おっぱい先生)がいらっしゃるのであれば1度予約していってみてもいいかもしれません、
    元助産師さんがほとんどなので相談に乗ってくれると思いますよ!

• 4月2日
  • おさる

おさる

そうですよね😔必ず泣く訳ではないし、旦那が抱き上げる際は泣かないのですが私が抱き上げると泣くのでなんだろうっと思って様子を見ています、、機嫌がいいと泣かないでいてくれるのですが、、
    保健師さんに電話で聞いてみたいと思います😔
    回答ありがとうございました☺️

• 4月3日
いちご

新生児の頃そんなことありました!
混合だったのでミルクを上げ終わる頃ウトウト眠そうにしていて、げっぷさせるために体制を変えると泣いてました!
私の母いわく、ミルク飲んでそのまま寝たいんだよーって言ってました。
なのでゲップさせずに、そのままの体制で寝かせて、寝付いた頃に縦抱っこにして背中さすってました!

• おさる

おさる

ウトウトしてます😭
    すぐ体制を変えると気持ちが悪いのか泣き出します、、
    なので、しばらくしてからゲップをさせているのですが
    そーっと体制を変えても気づかれて泣かれちゃうので
    ゲップさせるのは運でしかないです😭笑
    寝ちゃうとゲップが出ないと聞きますが出してくれますか??

• 4月3日
カーズ

助産師さんには、ミルク飲んだ後に、眠そうであれば無理にゲップをさせずに、そのまま寝かせてあげてね!と言われた事があります!

但し、ミルク飲んで直ぐに横にしたら寝てても吐いたりしちゃうので、5分か10分は頭を高くして寝かせるか、横抱きのまま寝かせて数分立ったらお布団に寝かせてあげた方がいいと思います!

• おさる

おさる

そうなんですか😳
    ゲップしないと!と思ってウトウトしてる中ごめんよ〜と思いながらゲップさせてました😭
    うちの子は横向きが嫌いなので頭を高くして寝させて見ます😭ありがとうございました😊

• 4月3日
ゆう

寒い時期なのでママの手が冷たいとかでしょうか?
例えばおくるみを頭の下まで敷いといて、抱き上げる時もおくるみごと抱えてみてはいかがでしょうか?
うちもオムツ台に乗せるたびにギャン泣きで、オムツシートが冷たかったみたいです。ベッドでそのまま変えたら泣かなくなりました。

ゲップは出ない子で、私も苦手でした。訪問看護師さんに相談したら無理にしなくていいよと言われ、バスタオルでなだらかな傾斜をつけて寝かせてました。余裕がある時は30分くらい横抱きして様子みてました。首が座りだしたら縦抱きするだけでゲップ出るようになると思います!

• おさる

おさる

たしかに、おくるみで、つつんで抱き上げると泣きません😳
    手も基本的に冷えているほうです、、
    機嫌がいいときは泣かないので私の何かに不満があるのだと思うのですが、なかなか理由が分からなくて😭
    息子は横向き寝が嫌いなので頭高くして寝させてます
    首が座ると出やすくなるというのは聞いたことあるのでそれに期待しています😔

• 4月3日
ママリ

抱っこされると何か痛いところでもあるんですかね?
1ヶ月検診は行かれましたか?

ゲップさせるときに泣くのは眠いのに邪魔すんなー!かもですよ!

なので左を下にして横向けると勝手にゲップでるのでそのままねかしてみてください!

• おさる

おさる

しばらく様子を見て、昨日保健所に電話したところ
    頭を持ち上げられるのが気に入らなかったのかな?という話になりました😭
    もし頭が痛ければ頭を左右に動かせないしずっと泣いてるはずだと、、
    大体寝ている時、よくわからないぐずぐずの時に泣かれるので不満?だったのかなと、、
    旦那さんが抱き上げると泣かないので機嫌の問題のようです😭
    ここ数日、前よりも気にかけながら抱き上げていたところあまり泣かれなくなりました😌
    大泉門の腫れ、顔色、食欲
    オシッコ、熱などどれも問題ないので大丈夫とのことでした😂
    とりあえずは様子を見てみたいと思います!回答ありがとうございました😊

• 4月4日
はなた

うちは完母でしたが、全然ゲップさせてませんでした!おっぱいを飲んだら、自然と寝てしまっていたので…今もですが。

3ヶ月?くらいで飲む量が増えたのか、急にゲップするようになりましたよ!ゲップしたい時は寝落ちしないです!

寝る時顔をどちらかに向けていたので、吐くときは勝手に吐いていました(いつも白いタオルをシーツの上にひいていました)

もちろんどこか痛そうなところがあるならば、お医者さんや市町村等の助産師さんに5相談されたほうがいいと思いますが…

回答になっていないかもしれませんが、あんまり無理しないでくださいね🤗

• おさる

おさる

私も寝ている時ゲップさせてギャン泣きされてたので寝てしまっている時は起こさず頭を高くして寝かせてしまってます、、
    頻回に様子は見るようにしてますが😭
    成長とともにゲップも、上手になるのですね😳
    お顔だけ向くというのもありなのですね🧐試してみたいと思います!
    保健所に電話したところ
    赤ちゃんの機嫌の問題では、、?と言われました☺️
    本当に痛ければずっと泣いて頭も左右に動かせないし
    大泉門も腫れてくると、、
    幸い今のところ
    頭の腫れ、熱、顔色、食欲等どれも大丈夫なので様子を見るようにとの事でした!
    頭を持つ時も今までよりも慎重に持ってあげたらあまり泣かなくなりました、、^_^
    回答ありがとうございました😊

• 4月4日
  • はなた

はなた

入院中にゲップしない子もいるよ〜と言われたので、急にゲップするようになってびっくりしました😂

1番辛い時期だと思いますが、無理しないでくださいね🤗

• 4月4日
みさき

授乳縦抱きは難しいですか??
私は縦抱きにして、そのまま終わったら背中トントンしてました!
抱き直さなくていいので楽でしたよ!

• おさる

おさる

完ミなので、どうしても横抱きになってしまいます、、
    今まで縦抱きでゲップだったのですが縦抱き嫌がるので
    いろいろ試しているところです😩
    ゲップが、上手に出てくれるようになることを願う毎日です、、😔
    回答ありがとうございました😊

• 4月4日