※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

男の子の誕生月についてと、赤ちゃんの名前に関する相談です。誕生月に関しては、3月生まれか4月生まれか迷っており、名前については普通の名前か変わった名前かで主人との意見が分かれています。焦りやイライラを感じているようです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

2つあります。

1つめは、男の子だったら3月生まれと4月生まれどちらがいいですか?

4/3予定日で、少し早く産まれてくれることを期待していましたが、まだ産まれません。

私自身4月生まれで、友達より早く歳を取ることや祝ってもらいにくいこともあり、3月生まれを希望していました。

周りの人から4月でよかったねーっと言われるとイライラしてしまいます。

なかなか陣痛がこないことにも焦ってしまいます。

2つめは、名前のことです。

私は誰でも読めて呼びやすい普通の名前がいいのですが、主人は少し変わった名前を付けたがっています。

痛い思いをして産むのは私だから私が決めたいと思うのはわがままですか?
どうしても自分が考えたいみたいです。

マタニティブルーでしょうか。ずっとイライラしています。

コメント

男の子だからってわけではないですけど4月生まれがいいかなーと個人的には思います😁
保育園に入園されるなら4月のほうが有利、児童手当も3月生まれると比べると合計した時に10万円くらい差が出る、それくらいですが🤣
でもスポーツ選手とかは4月5月生まれが多いっていう統計もあるらしいです
小さい頃同学年の周りの子よりも出来ることが多いのでそれが自信に繋がるからだとか🙂
まあ、統計の話で全員に当てはまるわけではないですけど!

お互いの子どもです!もちろんお腹を痛めるのは奥さんですが2人の子どもなので2人が納得する名前が1番いいと思います☺️今回は私がつけるから、次回つけてと言うか、あなたのつけたい名前ちょっと変だよ?とバッサリ言うか🤣

いりたけ🍄

男の子だから…とかではないですが、早生まれよりは4月生まれの方が良いかなって思います😅

娘が3月生まれですが、4月生まれの子と約1年違うので勉強についていけるのか不安です。
免許もみんなより取るのが遅くなっちゃうし、児童手当も損だし(笑)

名前に関してはららさんに賛成です!
やっぱり誰でも読めるものが良いと思います!

のん

私は4月生まれがいいです!理由は、娘が通う幼稚園ですが、年少々の対象が生まれが早い子順なので5月くらいで埋まってしまいます。3月生まれは対象外です。年少々から幼稚園に通わせるなら4月生まれだと間違いなく入れると思うからです😊
それがなければどっちでもいいかな?
ご主人に名前は自分が決めたい!と言ってみましたか?😊
私も二人目は絶対私が決める、と勝手に思ってます❣️

三代目JSB

名前は旦那と意見が合わないの分かります

うちは逆で私が少し変わった名前をつけたくて

旦那はふつうの名前をつけたがっていて

うちも名前がまだ決まりません

どっちかが折れないとですよね

ゆっくり

12月生まれの男の子育ててます!

個人的には保育園や幼稚園に通うまでは3月でも4月でもどちらでもいいかな〜と思います!
保育園とかに通いだしたら、お遊戯会とかもやっぱり4月生まれさんの方がダンスとか集団行動とか上手にできるので、いい思い出にはなりやすいのかな?という印象です☀️
私自身も4月生まれで誰よりも早く歳を取ること、同い年なのに早生まれに年寄り扱いされることとかあって嫌なのでお気持ちはわかります💦

お名前に関してはどちらが決めてもいいなかなーとは思いますがお互い後悔しないようにイライラするとは思うんですがしっかり話し合った方がいいとしか言えないです💦
わがままではないと思いますけど、おふたりのお子さんなのでおふたりで色々考えて話し合って決めたお名前が1番素敵だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

正直4月生まれが絶対いいと思います!
・3月生まれより児童手当が多くもらえる
・人より成長が早いので自尊心が高まる
・免許が早くとれるので彼女とデートいったり楽しめる
・保育園入園関係でメリットが多い
・プロスポーツ選手にも4月生まれが多い
などです!!旦那が4月生まれですがずっと人よりなにもかもできてたらしくそのため今の性格に繋がり、会社経営でそこそこ稼いでいます。なので男の子だったら4月生まれがいいなーと思います。
女の子だったら3月がいいですけどね!年とるの遅い方がいいですし🤔🧡
名前つけたいのはわがままじゃないと思います!むしろ旦那さんが我慢するべきです、、。
ホルモンの関係でいらいらしてしまうのではないでしょうか?(><)何年後かにはなんであんなことで悩んでたんだろう?と笑えると思います👍✨

よっっこっこ

私だったら4月産まれがいーですかねー☺️大人になってしまえば全然気にもならないんでしょうけど、3月だと、小さいうちは同じ学年の4月産まれの子と1歳違ったりして、やはりできる事の差がひらいたりして比べてしまったりとか自分の性格上してしまうなーと思うからです😩
あとは保育園とかも入りやすいのかなーとも思いますし🥰✨

名前は一緒に考えるというか、うちは、お互い考えてこれは?こんな名前は?の言い合いです🤣
えーーなんかしっくりこないーとかお互い言い合ってます🙋‍♀️子供達にこっちとこっちだとどっちがいい?とか聞いたりしてみたりして😝それでみんながしっくりくるのでいーのかなーって感じです🙆‍♀️

ぴこたん

旦那が4/3生まれなので嫌だった事ある❓と聞いた事がありますが、特に何もない‼️
と返事が来ました😅
逆に私が3月末生まれなんですが、確かに友達より遅く誕生日迎えますが春休み中にあたるのでどちらにしても祝ってはもらいにくいです😅
あと免許取れるのが誕生日のせいで遅かったのが私は困りました😅
これから生まれる子供は4月生まれにしたかったので、ようやく年度変わって今、安心した所です😊
名前に関しては一生の事ですし、片方だけの意見で決めるというより、お互い納得出来る名前が見つかると良いですね😊

m

免許とれる年齢に初めて誕生日早い子はいいなて思ったの覚えてます😳
あたしはあまり周りと被らなくて読めない名前が好きです🙋‍♀️
産むのはあたしだからは違うかなって思います。2人の赤ちゃん👶旦那さんいなかったらその子にも会えてないんです。どっちかが妥協しなきゃいけない部分もでてくるけど読みと漢字で分けるとかこの漢字は使いたいてのを持ち合うとか2人で考えてほしいなって思いますね🥺✨

Green

1つ目ですが、うちは2人目が4月予定日でしたが、3月末に産まれてきました。
私は4月産まれを希望していたので、でてきちゃったかぁーとちょっと残念。
4月を希望していたのは上の子と2学年差にしたかったからです。
1学年差の経済的不安が主な理由ですが笑
親の希望よりもあとは子供がどう思うかですが、早生まれで嫌だったことの理由に小さい時の成長発達に差がでるや男の子は思春期に車の免許を取るのが遅くて嫌と言う意見があったので、ちょっとかわいそうかなと思いましたがこればっかりは計画出産ではなかったので早く出てきたかったんだからしょうがないと思っています。
ららさんのお腹の中の居心地がいいんですね。

2つ目の名前に関してはもちろん出産するのは女の人ですが子供は2人の子なのでお互いに考えて決めるのがいいのかなと思います。
2人とも楽しみにしているからこその思いだと思います。

ゆき

男の子なら4月生まれがいいです!
スポーツ選手も4〜6月生まれが多いと聞いたことありますし、年齢が低いうちは運動面は特に輝けると思います(^^)
あと女の子ほど、年齢は気にしないのでは?と個人的に思います。ちなみに3月末も春休みなので、基本祝ってもらえません…私がそれです。

名前は一生物なので難しいですよね!ちなみに私も自分で決めたい派です。旦那さんは折れないタイプですか?

ちびじんべえ

私は4月生まれの方がいいです。
やはり3月生まれだと幼少期は4〜5月生まれの子と成長に差があるので心配しているママが多いです。

大きくなっても成人式のときに成人の年齢に達してない、など複雑な気がします。

お名前はお2人のお子さんですからよく話し合ったほうがよいと思います。
ウチはひらがなにするとよくある名前ですが、漢字をちょっと変わったのにしました。でも今まで読み間違えられたことはありません。

4月のが私はいいな〜って思ってしまいます😣
児童手当も全然違うらしいですし💦?
それに一年だと体格差もでてくるし男の子は特に成長早いと何かといいですよね!

名前は私もそんな感じの理由で私がつけました(笑)
幸い旦那はこだわりない人で良いよ〜って感じでした!
ただ、旦那にもきちんとした思いがあり一緒に考えてくれるのなら最初から二人で考えてます!
私はあくまで旦那があまり関心なかったからです!

so❤︎mam

男の子だったら4月の方がいいとおもいます。もちろん3月生まれの子でも大きい子はいるとおもいますが、幼少期の1年は大きく、体が小さいことをコンプレックスに思う子は少なくないとおもいます。

名前は数点だしあってお互い譲れる名前を探してみてはどうでしょうか。それでもだめならどっちが出した案かは伏せてお互いの親兄弟も巻き込んで多数決かな、、、。

産むのはママですけど、パパとママ2人の子ですしね、、、。

私も予定日超過しました。だんだん焦ってくる気持ちわかります。。。

あー

4月希望です!
名前はいつも主人が考えて漢字を私が考えてます☺️

あゆあゆ

私は4月生まれがいいと思います🙂
上の子は2月の下旬生まれですが、勉強や運動面では早生まれなのか追いつくのが大変そうです💦あと、4月生まれの子に馬鹿にされやすいです😣
私は命がけで産むのは自分だからって3人とも名前決めちゃいました😅旦那は私がやいやい言えば折れる派なので。

ゆうき

個人的にですけど男でも女でも早生まれは大変かなと思っちゃいます💦
ほんと子供のうちだけですけどね〜

名前は、痛い思いをして産むのは母親ですが二人の子供なので二人で決めるものかなと思います。
読める名前の方がいいと思いますけどね✨✨

みきママ

娘は3月生まれ、息子は4月生まれです。
娘の時は、早生まれは可哀想、お友達と1学年違うし、成長、出来る事もと言われました。
息子は切迫早産で入院してたので、いつ産まれるかは赤ちゃん次第なのに、3月は可哀想とまた言われました。
可哀想、可哀想と言われても、出てくるタイミングは赤ちゃん次第だし、誰もが決める事でもないし、1番は無事に生まれてくる事だと思います。
3月生まれでも、4月生まれでも、子供の成長過程はその子供次第ですし、言いたい人には言わせておけばいいと思います。
私は右から左へ受け流してます。

名前は呼びやすさもありますが、子供の事を考えて付ける、親の1番の仕事なので、お互いが納得して付けてあげるのがいいと思います。

HARU

生まれ月に関して💡

3月と4月ではないのですが、うちの子が2人とも男の子で上が1月生まれ、下が5月生まれです。

上の子は4月から中学生になりますが、早生まれなのもあり小学生に上がっても他の子と比べてできるようになるのが遅く、やはり理解能力や体の使い方も早く生まれた子の方が高かったです。特に男の子だとスポーツ面では足の速さは身長の関係も含めて4月5月生まれの子には敵いません。大人になれば生まれ月なんて関係なくなり、その子の努力次第、もしくは自然に追いついていくものですが、うちの子の場合小学校生活の中で人よりできないことが多すぎて自信の無い性格が形成されてしまいました😅元々の性格もですが、やはり環境によって考え方などが形成されていくなと思います。自信に繋がる経験をして子供時代を過ごした子は、何に対しても前向きで挑戦しようとしますし、できなくても自分を信じて頑張れます。そういった面では何をしても周りの子に叶わなかった早生まれの子は、自信に繋がる経験をする機会が(特に小学校に入ると親から離れて色んな経験をするので)明らかに少なくなってしまいます。

下の子はまだ赤ちゃんですが既に保育園で周りの子よりもなんでもできるので、親もゆとりを持った気持ちで見守れますし集団行動の中で色々上手にできるので褒められる機会も多いです。今は本人はわからないけどこれがもう少ししてくると自信に繋がってくるのかなぁと思います。

お名前に関して💡
うちの子は、誰でも読めて呼びやすい、けど人と被りにくい名前にしてます😊少し変わった、というのがどれくらいかはわかりませんが、少しひねりのある名前だけど誰でも読める名前、というのはどうでしょう?(笑)誰でも読めるけど、そういえばいそうであんまりいない名前だよね~✨みたいな感じの。

痛い思いして産むのは私だからって思うのはワガママではないと思います👍🏻ですが自分ではなく旦那さんがそう思ってくれるかどうかですもんね~😅お互いひとつずつ決めて置いて、産まれて顔見て決めようってしておく。そしてどうにか粘って自分の考えた方にさせる(出産の姿見て考えを改めてくれるかもw)ってのもアリかと(笑)←うちは2人目の時そうしました🤣

みどり

皆さま
たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️

やはり4月生まれがいいという方が多いですね!
育てやすさ、児童手当、保育園など育てる方は4月がいいかもしれませんね✨ポジティブに考えます。

名前ももう少し主人と話し合ってみます!2人の子ですもんね👶🏻

大変参考になりました。
ありがとうございました🌷