※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

旦那の親が支払っていた生命保険について、受取人を変えたいが義母が拒否。義母は複数の保険や投資信託を持ち、毎月5万以上の支出がある。状況に困惑している。

旦那の親が旦那のために昔入った生命保険(年金型?)についてです。
旦那が22歳から入っていたそうで毎月10000円かけています。
結婚したのは30歳の時で、それから2年くらいはその掛金も義親が払っていました(旦那名義の口座引き落としになってるので、数ヶ月分まとめて義親がその口座に入金してました)
現在38歳、かれこれ5年くらい入金がなく我が家が払ってます。
ただ、保険の受取人は義父なので、旦那に「このままうちが支払うなら受取人は私にしてほしい。」と伝えると義母にそれを聞いたらしく「うちが払ってる保険だから受取人を変えるなら自分達で払ってよ!」と言われたと。

私的に、独身時代に入った保険で最初は自分たちを受取人にしていたとしても、結婚したら解約するか嫁を受取人にして息子夫婦に支払いを任せるのが普通と思いますが、私ががめついですか?
現在65歳の義母は年金給付されるまで27年払込しなきゃいけない保険を毎月支払う気なんでしょうか?それならそれで、5年間分のうちが払っている保険料返して欲しいくらいです。

義母が息子名義で独身時代に勝手に入った保険や年金、投資信託がたくさんあり、そのお金だけで毎月5万以上あります。
はっきり言って迷惑です。現金貯金がほとんどできません。

コメント

ドーナツ

義両親が5年払ってない理由は何でしょうね?

私の感覚では
結婚を機に
息子夫婦に支払いを代わり
その時に受取人も変更というのが
普通だと思ってます

もしくわ
夫婦で違う保険に入り直し
支払いはちゃんと別々に

なのでがめついなんて思いません!

御主人は受取人を変えることについては
乗り気ではないですか?
御両親に逆らえない感じですかね

• ママン

ママン

それが、わからないんです。
    ただ、毎月忘れてるだけでまだ自分で払ってると思ってるのか、、、すごくお金に厳しい義母が忘れてるだけなんてないと思うんですが。

旦那は受取人を変えてと言った時、うわーめんどくさ!という顔してました。

親に全て任せてたから自分でいまだに把握できてなくて、こっちが指示してやっと渋々動く感じです。

• 4月2日

この先、自分達で支払うなら受取人をママンさんに変更するべきだと思います。
旦那も独身時代に入った保険は受取人義父でしたが結婚して受取人私に変えてもらいました。

• ママン

ママン

普通そうですよね。
    ただ、義親は自分たちで支払いしてると思っていて、そこが厄介で😨
    嫁の私からは言えないし、旦那は当てになりません。

• 4月2日
よっちゃん

私なら結婚と同時もしくは、親が払ってた保険だと分かった時点でご両親と話し合うと思います。

嫁さん出来たし、せっかく払ってきたけど譲るよって言われたらありがたく頂きますけど、それでなけるば結婚した時点で新しいものに入りますね。自分や子供の為に。

• ママン

ママン

実は私がお金を管理しはじめたのが最近です。
    もちろん自分たちで結婚と同時に新しく生命保険や医療保険も入りました。それプラス義親が入ったものを払ってるので保険代だけですごい額です。

• 4月2日
  • よっちゃん

よっちゃん

それは、お支払いする必要ないと思いますよ。義理親が入ったもの義理親が支払えないのであれば解約されたらどうでしょうか??

• 4月2日
  • ママン

ママン

旦那の実家は裕福な方なので、払えないとかではないのですが、なぜか未だに自分が払ってると思い込んでて😨うちへの入金は5年前から途絶えてるのに気づいてないのか、自分たちが払ってる!と逆ギレされると😰

• 4月2日
  • よっちゃん

よっちゃん

それは、困りましたねヽ(´o`;
    旦那さんに相談したら、支払ってないのハッキリすると思うんですけどね。
    息子の家庭の家計を圧迫するなら必要ない保険ですものね。受取人親なら尚更。

• 4月2日
  • ママン

ママン

旦那には私が管理する前の通帳から現在の通帳まで確認してもらい、たしかに入金がない事はわかってもらえました。
    義母の支払いはうちがしてるんだから、受取人を変えるなら自分達ではらってね!!って言葉が怖すぎて💦💦
    いや、、、うちが払ってますけど受取人を私に変えたら大激怒ですよね。って😭😭😭

• 4月2日

私のとこもそんな感じで、解約させました
それで、解約した時の戻ってくるお金も渡しました
それで今後一切、支援もなにもしないてことで

私は、旦那に嫌なら払わんかったらいいやん!と言われました
よくよく考えると旦那の名前ですが、旦那が払わなかったら義両親のとこに請求とかいきますよね?
それか保険会社から解約させられるか
それを待つのもよかったかもと思いました😅

• ママン

ママン

言いづらいのはわかりますが、自分の親だしうちらにメリットのないお金を毎月払ってるの馬鹿らしいですよね。

義母はかなりお金に厳しく、払わないとか延滞とかをとても嫌います。
    もしそんな事したら、私がど叱られます😰

• 4月2日

退会ユーザー

私も結婚出産、旦那の借金
    多額のお金が必要な時に義両親が受取人の保険と、義両親の携帯代払ってました
    本当メリットもない
    そのうえ、解約時にお金戻ってきた14万も渡して
    ちゃっかり受け取ってるからもう大嫌いです😂

義両親が受取人変えないなら義両親に支払いお任せして、新しい保険に加入するのがいいと思いますよ
    もちろん受取人ママンさんで☺️

延滞嫌なら、自分たちが受取人だから支払うでしょうし
    無理なら解約するだろうし😅

• 4月2日
  • ママン

ママン

14万ぽっちをちゃっかり受け取るってどんな神経!ですよね!笑
    何ヶ月、何年かわかりませんがポポさんが払ってたなら全部貰ってもバチ当たらないですよ😓

新しい保険は結婚と同時に入ってるので、毎月保険金地獄です💦

• 4月2日

退会ユーザー

うちは、10ヶ月なのでママンさんの足元にも及びません😅
    携帯代も月15,000はいってましたし😱
    年金や旦那の保険を担保に借金するような人なので14万も自分のにしたいそうです😂
    結婚と出産のお祝い金にでもして、といえばいいものを
    もちろんお祝いは、赤飯だけです💦
    それで私にシビアという、義母です

ママンさんが受取人の保険かけてるなら、義両親の受取人の保険は任せて大丈夫じゃないですか?
    うちが払ってる保険だからって、払ってないのに?
    旦那さんにしっかりいってもらうしかないですね💦
    もう余裕ないので払えませんので、受取人が義両親の分は支払いお願いしますと…
    払ってたら甘えるんですかね?それとも払ってるつもりなのか

• 4月2日
  • ママン

ママン

義実家はわりと裕福なんです。なので子供に甘えてはあり得ないんです😨払ってるつもりなんだと思います。
    それが一番厄介ですよね。

プライドも高いから下手に支払われてない事伝えたらキレそうで💦
    旦那に機嫌良い時に聞いてよ💦と言ったら、うん。と言ってましたが馬鹿な旦那なのでそもそも話が分かってるからすら謎です。

• 4月3日

退会ユーザー

甘えがないのはいいけど
    払ってるつもりが嫌ですね💦

それか、旦那さんのお小遣いから保険代を引いてからわたし
    旦那さんに嫌でも義両親に保険代を払ってもらう形で
    その義両親に払ってもらったお金は旦那さんのお小遣いになるシステムで😂

うちは、旦那と義父の借金が計月18,000円あって
    月末お小遣い30,000円渡して2人の借金返済で18,000円、義父から借金10,000円を回収で旦那のお小遣いにしてます😅

義実家のことまで気にしたくないですよね💦

• 4月3日
さっちゃん

旦那様に5年間うちで払ってるし、貯金できてないから、名義変更しなくていいけど少し返して欲しいと言ってもらうのはムリですかね💦うちの弟なら平気で言いますけど。。。

そして私ならこないだ無料でFPの相談会あったから保険を見直してもらったら指摘されたと言います(^^)というか実際FPに相談したらうまい言い方のアドバイスがもらえるかもですし。