※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

この状況でマイホームの購入について...。神奈川県在住です。夫は都内勤…

この状況でマイホームの購入について...。

神奈川県在住です。夫は都内勤務です。
コロナの感染拡大。今後どうなっていくのか...不安でいっぱいです。特に日中娘と2人きりで、テレビをつければコロナ、コロナって...😭
ママ友に会えない。支援センターにも行けない。気軽に買い物に行けない...
娘との時間は楽しいのですが、普段通りに生活できない事へのストレスが溜まってきました。きっと同じような方はたくさんいらっしゃると思います。


少し前からマイホーム購入の話が我が家で出ています。
すぐに決めようといった感じではなく、早めに内見とかはしてイメージをつけてゆっくり決めようと言ったかんじでしたがやはり実際に見てみると早くマイホーム欲しいな🏠となりました。(とくに旦那が)
でも一番良いと思った物件も私的には妥協的がいくつか...妥協して良い点なのか迷っています。
ピンとこないなら今は買い時じゃないと思うのですが、旦那はもう買いたいとのこと。

そもそもコロナの影響で建設が遅れていたり?ストップするかもしれないから今後物件の価格が上がったりが予想され安定するまで時間がかかるかもしれないと仲介の方に言われました。

だとしたら、今良いと思っているところが多少妥協してでも買いかな?とも思えます。建売だから妥協も少々必要だと思うので。

だけどここ最近、急激にコロナが拡がってきて、1週間後に日本がどうなっているかわからない。
今家を買って、引っ越しする頃どうなっているかわからない。
こんな状況でマイホーム購入かぁ...と思ってきました。
マイホーム購入って考えただけでウキウキしていたのに、なんかウキウキしない。コロナの方が心配。娘や家族が感染しないかが不安。


コロナでストレスもありマイホームの事が面倒に思えてきました。
その事を旦那に伝えると、今買いたいと。
旦那は仕事で毎日都内へ行っていることもあり、私ほどコロナを恐れていません。
自粛ムードで引っ越しの荷造りは捗るし、買うタイミングにぴったりだと。

ローン組むのは旦那なので、旦那が良いなら良いんじゃない?と伝えると、私が前向きじゃない事にスネました。😂
ちなみに旦那は早く転職をしたいので、その前にローンを組みたいから早く家を買いたいんだと思います。
自分都合でイラッとします。

皆さんはこのタイミングでマイホーム購入しますか?
もしくは現在購入を考えている方はいらっしゃいますか?




コメント

deleted user

リーマンショックの時は不動産価格が下がるまで半年~1年くらいかかったそうです。
これから景気が悪くなって下がると思うので、私は今は買いません。

まるこ

価格もですけど、やっぱりコロナのこと考えると引越しのことまで考えられないです…もしかしたらその土地でコロナが爆発的に広がってしまうかもしれないし、引越し業者さんのやり取りも怖くないですか?荷造りは捗るだろうけど、家具買ったり何だりありますよね😞ネットで全部揃えるっていうのも…
旦那さん転職やローンのこと考えてらっしゃるようですが、そもそも質問者さんがピンと来てない物件買う必要あるのでしょうか?😱一生に一度の買い物ですし、家にいる時間が長いのも、管理することが多いのも、どうしても女性になってしまいますよ😅奥様の意見尊重された方が後々円満かと…!

さくさくぱんだ

絶対にやめましょう。

ニューヨークのシングルマザーの動画、ぜひみてください。

頭おかしい人で治安が悪くなり
感染しても病院にもいけない。
家を買ってる場合ではないです。

食糧難になることも可能性としてはゼロじゃない。

派遣切りも始まりました、
正社員も保障がされていないようです

ふゆ

物件の価格で言えば、今後は不況になるので確実に下がりますよ。
底値で買いたいなら今じゃないと思いますし、必要以上に他者と接点を持つべき時期ではないかと思います💧

mamama

価格のことはわかりませんが、うちも今年に入ってから引っ越しを考えていました。今のマンションじゃ子供2人で狭いから、今のところを売って広いところを新たに買おうとしてました。
同じく、旦那の方が乗り気でした。
でもこの1ヶ月、マイホームの話は自然と消えてます💦
私が住んでるのが大阪だからかもしれませんが、内見に行って許される状況でもないし、子供連れて出歩けません😭
旦那さんの仕事のことはわかりませんが、もう少し待ってもらうように言うのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

同じような状況です😅
1週間前に初めて不動産屋に戸建て購入の相談に行きました。
保育園の関係で9月末までには引っ越さなきゃいけなくて、逆にいま決めないと、これから建てる家は資材などが届かなくて建築が追いつかないかもと言われました。
私もコロナで大変な時期にこんなことしてる場合じゃないよなと思いつつ、でも引っ越ししないと保育園問題が...と頭を悩ませてる毎日です。
同じく立地が少し微妙なので妥協しなきゃなという点が何点かあるのですが、住めば都とも言うし子供を育てる環境としては良いので、何とか頑張る覚悟を決めなきゃなといった感じです😅
引っ越しは荷物が少なめなので、出来るだけ自分たちで行う予定です!
早ければ再来月あたりに引っ越しになりそうです💦
あとは、旦那も30代後半に近付いてるので、早めにローンを組みたいというのもあり、逆にいま良いなと思う家に会えたので買う時期かな?と夫婦で話していました💦
不動産屋にも、店舗が休みの日に営業さんが出てくれるとの話で伺ったので、出来るだけ人との接触は避けながら動いています🙆‍♀️

あくびっ子

うちは土地あり二世帯ですがこれから建設予定です。

正直本当に不安です、娘の幼稚園問題もあり12月までに完成予定ですがどうなることか…
部品も中国がほぼなので納期も間に合うかわからず…
でももう引き戻せないところまで来てしまっているのでやります。
もしまだ先延ばしにできるのなら、時間かかってもいいと思いますよ。

ゆき

私は最近買って引っ越しました。おうち探ししてるとなかなか理想の立地、金額で好みの家が見つかりません💦
もし買いだと思ってるお家があるなら先延ばししてるうちに売れてしまう方が勿体ないかなと思ってしまいます。感染病棟が真横にあるとかなら別ですけど!!今から内見行きまくるとかでないならコロナは関係ないかと。

過去遡って物件価格調べたところ一年後に価格が100万上がってたりザラです。
また今金利が安いので、あまり今後物価が下がる説信用しすぎない方がいいかと。友人で詳しい人がいるんですが、オリンピック後下がる説も出回ってるけど実際そんな事ないらしくて。根拠のない物価下がる説よりも今確実な金利の安さや住宅控除金ある方がトータルで考えるとお得だと思います。

deleted user

難しい問題ですね💦今は中国からの輸入の問題で国内主要メーカーのお風呂やキッチン、トイレといったものが全て受注停止している為、これから建築する建物はどうなるのか不明です。
一番の買い時は、買いたいと思った時でもあります。ローンを組むのが旦那さんで旦那さんの購買意欲がMAX、これを逃すと一気に買う気がなくなる…とかだと買った方がいいかな、とは思いますが…
コロナ関係なくぷりんさんの妥協点が一生妥協できる程度のことかも気になります😅