※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊娠・出産

母の出産経験から、大きくなりすぎる前に出産することが良いと思っている。今のところ帝王切開の必要はなく、自然分娩を予定しているが、大きく成長すると予定日前に手術する可能性があるか心配している。

今の時代はあまり大きくなりすぎないうちに出してしまう、って本当ですか?

毎回胎児発育曲線にギリギリ収まる大きさなので
「このまま予定日超えたら4000g超えるかも」と
母に話したら「今はそんな大きくなるまで置いとかんで〜」と言っていました。

母の話ですが、どちらも帝王切開で
私を出産した時は予定日1ヶ月超え(4300g)、
再婚して2人目の子の時は予定日1ヶ月前(3700g)に「ちょっと早いけどもう出しちゃおうか」と言われ手術したそうです。

私を出産した時は27歳、2人目の子の時は46歳で
間には20年くらいの空きがあります。

私は母子ともに健康なら、できるだけ大きく産まれてきて欲しいと願っているのですが、このまま大きく成長すると予定日前に手術したりすることになるのでしょうか。

今のところ帝王切開を薦められてはおらず、自然分娩の予定です。

コメント

しまほっけ

私は、予定日まで待ちましたよー!
予定日から5日遅れて、陣痛→自然分娩でした🙌
予定日超過はよくないらしく、あとは1日遅かったら促進剤って言われてました‼️
ただ、胎児の大きさで早く生むとかの話は無かったですよ🎵

3850gでした😃

ちぃ

母体の骨盤の大きさによると思います!
十分に通れる大きさなら赤ちゃんのタイミングを待って自然分娩、大きくなりすぎて骨盤が通らなくなりそうなら早めに計画分娩したり、もう通らないとなったら帝王切開になるかと。

息子はなかなか太らなくて2500gを切って産まれてきたので、大きめちゃんは羨ましいです😫

ご希望通りの出産になりますように〜😊🙏

ままり⭐︎

友達は予定日超過の4200で産んでましたよ~!
骨盤の大きさ、妊婦の体重、糖尿、血圧で、変わると思います!糖尿気味なら小さくても早めに出しますしなにも問題なければ大きくても下から産めますよ😍

ぴーちゃん

あまり大きいと骨盤を通らなくなるので、そうなる前に誘発するか、そこまで大きくなるのは妊娠糖尿が原因なので帝王切開するパターンが増えてますね😅
医療の進歩で母子リスクを減らしてるだけだと思います!

🧸

私は逆子だったので、38週で産みましたが4140gでした!
逆子じゃなかったら私の骨盤の大きさによっては予定日まで様子見でしたよ☺︎♥

まんまるしかく

産院の方針にもよると思いますが友達は1人目4000超え、2人目も大きくてどちらも違う病院なのに早めに出そう〜と言われたそうです😅
個人病院は特にリスク減らすために早めに、と言うのかなと思いました🤔

ままり

私の友人は予定日2週間超過で出産しましたよ😳3800とかだったかな?
そんなに予定日過ぎても誘発使わないんだってビックリした記憶あります💦