※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

手しゃぶり対策ややめさせ方について相談です。

1歳3ヶ月です。

娘は手をしゃぶったりする事が多くて少し困っています。
長野県(北信)住みですが、長野市からも1人感染者が出て報道では濃厚接触者が家族1人なのですぐには広まる事はないだろうと言ってました。
ですが、いつどこでかかってもおかしくない状態だし。

いつからか指しゃぶりをしてて。
コロナが広まってくるようになり凄く心配です。
この位の子供はアルコールてまだ強すぎたりしますよね?
その都度拭いたりもしています。
手ピカジェルも終わりそうなのでパストリーゼで代用してますがパストリーゼも子供にはやめた方が??

それと、もうひとつ指しゃぶりとは少し関係ない話ですす。

お義父さんが娘におもちゃをたまあに買ってきてくれます。
この前はくまさんのお人形を買ってきてくれました。

くまさんの顔とか手とかもしゃぶっています。というよりかじってる感じ。
私が「くまさんお手手(顔)痛いて」と言ってもやめる気配もなく。
他のおもちゃもそうですがしゃぶったりしても毎度拭いたりするのも面倒でそのままにしちゃってます。
ファブリーズも毎度…とかなんとなく。

まだ保育園等は決まってないというか2歳になってから入れるつもりですがお友達にそういう事(かじったり)をしないか心配です。

自分では良かれと思ってやらせていますが、
私が横になってたりすると近づいてきてメガネを取ろうとしたり髪の毛を引っ張ったり顔をペチンペチン叩いたりさせています。
これも、あまりやらせない方がいいですよね??
ママだから自分にだけだからいいやと。

たまに2ヶ月上の男の子と散歩に行くんですが
この前は男の子が松ぼっくりや葉っぱを娘に渡してくれた時は少し警戒してしばらく受け取ろうとはしませんでした。

土日以外はワンオペなのでイライラする事も多く大声で怒ってしまったりいけない事をしたら手をパチンと叩いてしまったり。
いけないよなーと思いつつ。

ごちゃごちゃですみません💦

質問は
コロナウィルスが広まっていますが手しゃぶりする時はどの様な対策?してますか??

手しゃぶりは放っておいてもなおりますか?

今なるべくやめさせた方がいい事等。

よろしくお願いします。

コメント

はーちゃん

週に一回仕方なくスーパーに一緒に行っていますが娘も指しゃぶりするのでお店に置いてあるアルコールを娘の手とカートの娘が触るところに塗ってますよ〜
娘は肌弱い子ではないしコロナにかかるよりマシと思ってアルコール使っちゃってます!

私は2歳過ぎてもしゃぶるようならゆっくり教えていこうかなぁ〜と思ってます
人それぞれ考え方が違うので何が正しいかは、分かりませんが😅

ちなみに家はおもちゃは拭いたりとかあんまりしてないです、ファブリーズもファブリーズの成分が気になって(赤ちゃんでも大丈夫なやつでも)使ってないです😅

娘も旦那のメガネを取ろうとしますがそれも興味の一つかなと思って取らせてはあげてますがメガネをかけようとしたり壊されたら困るのでちょうだいって言って返してもらったり、髪の毛引っ張られたり顔ペチペチは日常茶飯事ですが痛い痛い!とかって言って泣き真似したりしてます😅そのうち分かるようになると思ってるのでまだいっかと思ってます😂

私も土日関係なくほぼワンオペですが多少家が汚くても洗濯物干せなくても、まぁ、いっか〜とゆるーくやってます😂

アンポンタン

うちの下の子も指しゃぶりひどいです。常にしゃぶってるからただれてかわいそうな事になってます。ただれたりしていないのでしたら大丈夫だと思いますけど、赤くなっていたりするとアルコールはしみて痛いと思います💦なのでうちは石鹸での手洗いと保湿を頻繁にしてます。話が通じない間は辞めさせるのも難しいから暫く様子みるつもります。
うちも、下の子は気に入らないと叩いたり、遊びで服を噛んで引っ張ったりした時に皮膚も一緒に噛まれたりするので心配で保育園ではどうか聞いてみたら保育園ではそんな様子ないそうです。上の子も見ていて思うのは子供って外と家では様子が違う事が多いです。家だと甘えて色々な事します。ダメな事は叱って教えていますし、保育園でもやってはいけない事をしたら容赦なく叱って欲しいと伝えてあります。それに、子供同士のトラブルはお互い様ですし、そんなに心配する事ないと思いますよ。

たか

指しゃぶりはしないですが、外から帰ったら手洗いして、アルコールもしてます。子どももこすり合わせてます。今のところ荒れてはないです。
外では他のところに触れさせないようにするのがいいと思います。すぐにやめるのは難しいですし、精神安定剤の部分もあったりするので。
家の中でなめてる分には(口の中に入れたりはします)、「手拭いてきて」と言うこともありますが、そこまで気にしてません。

人形などしゃぶったり、かんだりするのはまだあると思います。だからといって、友だちにしてしまうということは必ずではないですよ!
個人的に叩かれると痛いので、「痛いからやめて」と必ず言います。髪の毛も引っ張られて痛かったら言います。メガネなど、大事なものは触りたがるので少し触らせても「大事だからちょうだい」と言ってもらいます。

もこ

スーパーのカートは舐める可能性あるので消毒でサーっと拭いてます!手は自分につけて、ニギニギして付けてるので、今のところ娘はかぶれたりしてません。

うちの子もぬいぐるみ加えたり、おもちゃ噛んだりしてます。歯もムズムズするし、仕方ないですよ!

ただ、不特定多数が遊ぶおもちゃがあるところでは遊ばせないor遊んだら手洗いしてます。

あと、お出かけの時は自宅から持ってきたおもちゃを握らせて、他のものを触らないようにさせてます😊自分ちのものならまだ安心かなーと…。

長野市でコロナ広がらないといいですよね…うちは明日入園式なので、これから先ほんと怖いです…

yu

めっちゃ指しゃぶりします!
奥歯が生えてきて拍車がかかってます。
今まではシートで拭いたり手洗いでしたが、コロナの影響もありスーパーなどでは出入りの時に一緒にアルコールしてます。
すぐ指しゃぶりしそうな時はアルコール後に軽く拭くか指しゃぶりを阻止してます。
家に着いて一緒に手洗いしてます。

ぬいぐるみやおもちゃは気が向いた時に拭いたりシュッシュしてますが、清潔にしすぎるのもなぁと思ってもうほとんどしてないです。