※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

里帰りをやめて出産するか悩んでいます。家族の行動が不安で、里帰り迷っています。

コロナが理由で里帰りやめたorやめる方いらっしゃいますか?


6月後半予定日でGWから千葉県→大阪に里帰り予定でしたが、
里帰りやめて出産しようかと思っています。
分娩は健診先とは別の産院がまだ空きがあるみたいなので
なんとかなりそうです。

うちは実家大阪で
父は市内まで電車通勤、会社はリモート等の対策なし
母はパート、スーパーなので衛生面の対策はあり
妹は4月から大学生、春休みも少なめではあるけど
京都や奈良に友達と出かけたりカラオケいったり。
授業も今後どうなるかわからないけど
市内通って通学はある模様。

ただ両親はとても楽観的で
若者の80%は軽症だとか
私は睡眠栄養とって人混み避けてれば!
気を強く持って!とか、、、
こっちきたほうが楽じゃない?
来るの早めたら?と言ってくれてますが…
懸念点が
①もし帰省中に私がウイルス持って帰ったら
②家族の誰かが濃厚接触者になったら
③家族の誰かがかかってしまったら
④こっちやとわたしは旦那さんとしかほぼ接しないけど
帰ると単に家族が増えるから接触者が増える

諸々考えると、初産なので
産後のために里帰りはしたいけど
みんなの行動が楽観的で不安なのと
私がみんなの行動を制限してしまうことになりそうで
里帰り迷ってます。
何度不安だと言っても
大丈夫大丈夫!こっちおいで!と。
旦那さんは平日仕事なので
産まれた後もほぼワンオペ覚悟でこっちで産んだほうが
かかるリスクは低そうだなと思います。

里帰りやめたorやめる方いらっしゃったら
参考にどうされるかぜひ教えてください!!

コメント

ruy

広島在住、実家東京です!
時期的な状況は全く違いますが里帰りはしませんでした!
もし頑張れると思うのであれば絶対帰らない方がいいと思います!
中国で出生後2日位でコロナになってた親子もいました。
もしコロナになってしまったら後悔しか残らないと思います!

  • なちゃん

    なちゃん

    コメントありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね✨
    里帰りするもしないも、メリットデメリットあると思います😭
    初産だから里帰りしたいとずっと思っていましたが
    このご時世、コロナになってしまう方が後悔しますよね絶対に、、😭😭
    頑張れるかはわからないですが頑張れるようにいろんなサポート使って行こうと思います!!
    ご意見ありがとうございます🥰

    • 4月3日
男の子ママ

初めまして!
全く質問のお答えにならないと思うのですが、私も全く同じ事で悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました…。

6月末出産予定で、5月下旬に実家予定でした。ただ、実家は東京に非常に近く、また接客業をしている母妹と、喘息持病持ちの父がいます。。
なので今も怖くて実家には遊びに行けず、里帰りするべきなのかも本当に悩んでいます…。

全く答えにならず申し訳ないのですが、同じ悩みだったのでコメント失礼しました😣🙇‍♂️

  • なちゃん

    なちゃん

    はじめまして!週数も近いですね🥰

    ほんと、この状況悩みますよね😥
    コロナにかかるリスクの低い方を選ぶべきだとは思うんですが😭😭
    わたしは8割型里帰りせずになるかと思います😢😢

    さきさんも、いい決断ができますように願ってます😭
    一緒に乗り越えましょう😭✨

    • 4月3日
R

私は里帰り辞めました😰

実家から親に来てもらう予定でしたが、仕事もしてますし移動も怖いのと、病院に相談してリスクが高いといわれました!

旦那さんは在宅にはならなそうですか??

私は市から助成のでる産後けあを利用しています。
同じ千葉県ですので、あると思います!

  • なちゃん

    なちゃん

    里帰りやめられたんですね😭

    移動も怖いですよね…
    旦那さんは今ようやく交代で在宅がはじまりましたが職務上、営業なので在宅必須でなければ外出することの方が多いですね、、
    ただ残業はあまりなく、土日もしっかり休めているのでその辺りはなんとか大丈夫そうです✨

    産後ケア、いろいろあると思うので調べたり保健師さんに聞いてみたりします!
    ご意見ありがとうございます🥰

    • 4月3日
nknk

私も6月後半予定です!今関東→四国帰省予定です。
2人目なので上の子問題もあり里帰りしたかったですが、電車飛行機と乗り継いで5時間かかるので、やめようかと思っています。
ただ上の子も泊まれる産院となると、転院しなくてはならず、週数がたっているので、検診しないと受け入れができるかわからないので、まだ完全にしないとは言い切れないですが😭

ちなみに1人目は里帰りせずこっちで産みました!パパに立ち会ってもらいたかったので!

  • なちゃん

    なちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭

    上のお子さんいらっしゃるとまたいろいろと考えますよね😢😢
    わたしも電車飛行機とで4時間半くらいかかるのでその移動も怖く、何より実家の家族の危機感のなさがこわくてほぼこっちで産むことになりそうです!今週末相談してみる予定です😭

    こっちでかるがも入院できる産院が見つかること願ってます😭😭😭😭

    里帰りされずの育児、初産で大丈夫でしたか??少しだけ不安です😭

    • 4月3日
  • nknk

    nknk

    初産だと1人だけ見ればいいので
    私は大丈夫でした!
    はじめの方は授乳さえすれば一緒に寝れたりするので、家事もできるだけにして、しっかり体休めてください😊💓

    • 4月4日
  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね!✨不安ですが、できないことないですもんね!
    考えてみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 4月4日
ママ

私も辞めようと思ってます。
親が高齢、持病あるので、自分や週末会いに来る予定の旦那が移したらと思うと怖くて辞めました。義母が近くにいますが、義母も高齢なので頼る気はありません。

  • なちゃん

    なちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    自分が原因で移してしまうのもこわいですよね😭

    • 4月9日