※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこ726
妊娠・出産

2人目の切迫早産について心配。1人目はストレスや仕事が原因か。今回は早めに仕事休むことに。経験を聞きたい。

切迫早産の経験のある方に質問です!!

1人目切迫早産で26〜36週まで入院、24時間点滴でした。退院して次の日に破水してそのまま出産になりました。

現在2人目を妊娠中なのですが、2人目も切迫早産になりやすいですか?1人目の時はフルタイムで仕事をしていたこと、職場のストレスがかなり強かったこと、お腹が張っているのを感じていたのに仕事中は座ることすらできなかったこと等切迫早産になった原因は色々考えられるので、今回は仕事は23週頃で休むことにしました。

みなさんの経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします!上の子供のこともあるので、前回のような長期入院は全力で避けたいと思ってます。

コメント

白雪姫赤りんご

私は1人目切迫早産で一ヶ月以上入院したので、2人目は引越しを、控えてたこともあり8ヶ月入ってすぐ産休に入りました。
……が、なんてことはない(笑)予定日まで余裕でもちました!張りどめの薬すら飲まずの妊娠生活でした!

• みっぽこ726

みっぽこ726

コメントありがとうございます!

1人目の切迫早産は何だったんだ!?って感じですね^ - ^
    私も無事に予定日まで持ってくれたらいいなぁ〜^ ^

• 6月1日
  • 白雪姫赤りんご

白雪姫赤りんご

今回は3人目妊娠中ですが、1番上が小学生なので、切迫入院は何としても避けたいとこです😅

• 6月1日
  • みっぽこ726

みっぽこ726

そうですよね。
    お子さん2人もいて、入院は避けたいですね。私も3人欲しいと思ってましたが、つわりもきついし、挫けそうです😥
    なんとか切迫にならないように祈りましょう!!

• 6月2日
yukkin19

私は1人目の時、24w〜36wまで入院でした。次も切迫になる可能性が高いと言われていたので、今回の妊娠は初期から気を付けていたのですが、体質なのか、早い時期から張りが感じられ、ハイリスク妊婦と言われていました。21w0dから産休に入る予定をしており、診断書を書いてもらうための妊婦検診で、頸管23ミリの緊急入院、二日後シロッカー手術と予定外の展開になり、本日、36w3dで退院します。
私は、主にデスクワークですが、往復の通勤、上の子の保育所送迎、家事育児等、気を付けたくてもどうしても身体を使ってしまいます。緊急入院になる2週間前の検診では、頸管は40ミリあったので、僅か2週間で切迫が進行したことになります。
主様も、早目に産休に入られる様ですが、くれぐれも無理なさらないで、検診もこちらからお願いして、間隔を短く取って診てもらいながら過ごして下さいね。

• みっぽこ726

みっぽこ726

手術もされて、かなり大変な妊婦生活ですね😰
    上のお子さんがいると病院と同じような安静は不可能ですよね。

yukkin19さんはもう36w3dということは、万が一早く産まれてもまず大丈夫な時期に来てるということですね^ ^
    安産お祈りしてます😌

• 6月2日
Kαnα

一人目は切迫早産、自宅安静で、内服していましたが、結局予定日過ぎての出産になりました。
二人目妊娠したら予防的に手術をしておいた方がいいかもと言われていましたが、予定日まで持ったので、経過を見ながら、手術は必要ならしましょう。と言う感じでした。
でも、20週で頚管が8ミリになり、緊急入院、シロッカー手術をすることになり、術後は経過よく退院できましたが、また26週で頚管が手術をした糸ぐらいまで短くなっているとのことで即入院😢
私も26週から36週までの70日間入院して、やっと昨日退院。シロッカーの抜糸もしてきました!
一人目のときは切迫と言っても内服だけだったのに、今回は手術に入院とかなり大変な妊婦生活で、上の子と離ればなれになりとても辛かったです😢
2回とも自覚症状なく、頚管が短くなっての入院だったので、みっぽこさんも体調に気を付けて、無理されないようにして下さいね!

• みっぽこ726

みっぽこ726

手術もされて大変な経過でしたね😰💦
    私は手術は今のところ言われていなくて、切迫にもなるかは分からないと言われていますが、どうなるか分からないですもんね(-。-;
    まだ初期で張りが分からないので、安定期に入ってお腹が大きくなってきてからが注意だなと思ってます。
    貴重なお話ありがとうございました。
    安産お祈りしてます😌

• 6月2日