※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
住まい

私は今一軒家を建てようとしています。次の打ち合わせで、本契約なので…

こんばんは。
私は今一軒家を建てようとしています。
次の打ち合わせで、本契約なのですが、最近のコロナの影響で景気が悪くなるから家を建てるのは中止して、もう少し待った方がいいんじゃないかと父に言われました。
予定通り行けば年内引き渡しなのですが、景気の事を考えるとやっぱり中止した方がいいのでしょうか?
もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、どうするかの意見を頂きたいです。

コメント

ゆりこ

わたしも年内引き渡しで契約してます。
中止は考えてないですが不安がないわけではないです😭

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    不安ですよね、資材が届かなくて予定通りに完成できないとか、作業ができなくなってしまったら、、など色々考えてしまいました。

• 4月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

わたしのところは家の資材は大丈夫みたいですが、トイレとお風呂が少し遅れてるみたいで年内にも間に合わなければ違うもので取り付けて納品されたら交換になると言われました😭

• 4月2日
mocha

私も来月くらいに本契約、年内引き渡し予定です‼︎😭

景気が悪くなったら安く家が建てられるんですかね⁇💦金利が下がるからってことですかね⁇💦それは、どのくらい待てばいいんですかね⁇💦突然のことで、疑問ばかりです😂💔

情報がなさ過ぎて判断しにくいですが、このまま建てる予定でいますが…どうなんですかね💦回答になってなくて申し訳ないです。

• みさ

みさ

たくさんの不安がありますよね、、
    景気が悪くなって、安く建てられるっていう話だけならいいですが、なにかとマイナスな部分も出てきそうで不安です。

• 4月2日
  • mocha

mocha

例外中の例外で戸惑いますよね…。私も情報を集めて後悔のない選択をしたいです😭

• 4月2日
ドナルド・ダック

私も今土地を探していて、一応気に入った土地を見つけていて、これから本契約になる流れです!

この前ハウスメーカーさんに尋ねたら影響を受けていないとは言えないが家を建てるにあたっての延期だとは今のところはないです、と言われました。
でもハウスメーカーさんから「今は家を建てない方がいい」なんて言われるわけがないので
とりあえずもう少し色んな情報を集めて
これなら今建ててもいける!という確信がついてから本契約までいこうと考えています。

• みさ

みさ

そうですよね、本当に建てない方が良かったとしても、営業さんはなんとか契約に持って行こうとすると思います。いろいろ調べてみたいと思います!

• 4月2日
wa

旦那が大工です。
コロナの影響で資材が届かなかったり、人が足りないなどで作業が出来ないなどあり納期が普通に遅れてる現場もあるそうです。

家を建てる自体は延期は無いと思いますが、引き渡しが予定より遅れてしまって今住んでいるマンションなど退去するタイミングと新居の引き渡しのタイミングが合わなくて住む所が無いように気をつけて下さい💧

ほのゆりか

忙しい時より時間のある時の方が良いと思いますよ
急ぐ仕事にいい仕事はないですね

仕事が減ると安くなると思いますか?少ない仕事で逆にしっかりと儲けないと会社は潰れますよね

きなこぱん

私なら一旦中止します💦
今でも建設が途中で止まってしまってるハウスメーカーもあるみたいだし、大手ならないとは思いますが資材高騰や不景気により万が一倒産でもされたら最悪です。そこまで行かなくても土地は先にローン始まってしまって家はないのに何ヶ月も土地のローンだけ払うなんてことはあり得そうなので一旦白紙にします💦
他にも打ち合わせなどもあるとコロナの感染のリスクもありますし、景気もどうなるか分かりません。

りんご

今年中に建てる必要がないのなら中止した方がいいと思います。
景気のことは分かりませんが、契約すると打ち合わせも頻繁に行かなきゃいけないし、水回りを決めるためにショールームにも行かなきゃいけない、、
うちが今契約して建ててるところで、水回りを決めてるんですが外出したくないのにショールームに行かなきゃいけないのがすごくストレスです…
でも適当に決めるわけにも行かず…
延期できるならしたいです😔
家具も色々見に行きたいのに行けないし…
できるなら中止をおすすめします。