※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓検査を受けたけど、母子手帳を提出せずに料金を支払った。心配している。心臓検査を受けた経験のある方いますか?

前々回の検診の血液検査で、血糖値が高かったようで
今日改めて血糖検査に行ってきました!

その時に赤ちゃんの心臓検査?も一緒にしたんですが、
前回看護婦さんに「この日、心臓検査もしたいんよ〜!」て言われたので、
赤ちゃんの心臓検査って妊婦検診の一環だと勝手に思ってたんですが、
今日は母子手帳も提出せず、普通に3割お金を取られました!

なにか赤ちゃんの心臓に問題があると判断したのか、
それとも血糖値が高いお母さんにのみ心臓検査するようになっているのか、
その病院の方針だったのかなんだったのか気になります(*´・_・`)

心臓検査をした方いらっしゃいますか?
問題は無さそうな感じだったんですけど、なんだったんでしょう?

コメント

★chami★

私も2週間前に血液検査と赤ちゃんの心臓の検査しました❗️同日の検査だったので、血糖値が高いから心臓の検査をするという訳ではないと思いますよ✨

赤ちゃんの心臓の検査は妊婦健診の一環ですが、血液検査の再検査は3割負担なのではないでしょうか??

• ずしこ

ずしこ

それが、母子手帳は今日提出してとも言われずに、
    血糖検査は1500円ぐらいだよ〜と言われてて、
    会計の時に3000円取られたので、赤ちゃんの心臓検査も1500円取られたんだと思います(*´・_・`)

• 6月1日
  • ★chami★

★chami★

明細書ってありますか?私が通ってるところは明細書に金額が書いてあるんですが、月初めは管理料というのも取られるので、血液検査の管理料だけでも2600円かかります💦血液採取だけでも250円かかるので…

医療事務やってたので、ついつい明細書ガン見してしまいます😑
    違ってたらごめんなさい😖

• 6月1日
  • ずしこ

ずしこ

すみません、下に書いちゃいました(;_;)

• 6月1日
ずしこ

医療事務員さんでしたか!(;_;)
こんな感じで、、領収証しかないんですが…

★chami★

もう辞めて家に入ったんですけどね😥
明細書貰えないんですね。
んー、胎児心エコーは届出をしている病院が出来る1000点の検査なので、それをしているとすると、検査項目925点は変です。なので、管理料・採血料・各検査料(血糖の検査と言ってもグルコース以外にも色々あります)もろもろの検査で、胎児心エコーはくまれていないものと考えられると思います。
それか、少し変な気もしますが管理料・採血料・各検査料とお母さんの胸腹部エコーで計算しているかもしれません。

明細書発行してもらうのにお金かかるかもしれませんが、こういう時のために貰っておいたらいいかもしれませんね😊

• ずしこ

ずしこ

丁寧に説明してくださってるのに私の頭が悪いばかりに難しいです〜(>_<)笑
    毎回、あまり妊婦の助成券使わず2000円ほどお金取られたりするんですよね(´・ω・lll)
    明細ってないのか今度聞いてみます。

• 6月1日
  • ★chami★

★chami★

医療費の説明って難しいんですよね💦上手く説明できず&解決できずすみません(・・;)
    妊婦の助成券使わないって変ですねー。自治体によっても違うんでしょうかね?
    私は明日、30週の検診と胎児の心臓エコーの結果を聞きに行きます…ドキドキです😰

ずしこさん、33週ということでお身体に気をつけて、出産まで頑張ってくださいね❤️❤️

• 6月2日