※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。娘は便座に座ることは好きだが、まだ成功したことがないようです。妊娠中でキツくなってきているため、どのようにトレーニングすればいいかアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月な娘がいます。
トイレトレーニングを先月から始めてみたのですが、「しーしー!」と言って座りたがるのですが、座ったら満足して、全くおしっこなどしません。
「しーしーしてね!」って、気長に待ってると次は下ろせと泣きます。
アンパンマンが大好きで、アンパンマンの取っ手が前についていて、取っ手に色んなボタン(音が鳴るもの)がついてる便座を購入したのですが、乗り物、オモチャ感覚でしーしー!と言えばアンパンマンに乗れる!って感じなんだ思います(>_<)

便座にまたがりたいという気持ちはいいのですが、一度も便座でトイレができた事がありません。

皆さんどのようにトイレトレーニングしていますか?
オススメのトレーニング方法や、いつから始めて、どのぐらいで成功したかなど体験談など教えて欲しいです☆

現在第二子を妊娠中でお腹も大きいので、頻繁に抱っこして便座に乗せたり下ろしたりもなかなかキツくなってきていて、あー(>_<)まだ早いのかな?一回やめようかな?と、心が折れそうです。

コメント

むーみん

トイトレ大変ですよね(:_;)
なかなか思うようにいかず、私も心が折れそうになります…
まだ早いかなぁ〜とか思ったり、でも2人目が生まれるまでには日中だけでも外れて欲しいなぁという思いがあり…
今はゆっくりトイレに慣らしている段階です。
ちなみにうちは1歳半から始めています!
始めて1か月経ちましたが、トイレでおしっこをする時としない時があります。
うんちは全く出来ません( ´Д`)
ですが元々汚れたら『ちっち』と教えてくれていましたのでその流れで始めてみました!
そしておしっこが出来たら褒めまくっています。
ちなみにトイレ=おしっことうんちをする所として教えているので、補助便座も便座としての役目しかないシンプルなものを使っています。
そして遊び始めて、うんちもおしっこも出ない様子ならトイレから出しています。
そのせいか今のところ何も出ないと自分から便座から降りると言って、トイレで遊ぶことはありません!
後2〜3週間したら本格的に始める予定です!

  • mee♡mama

    mee♡mama

    返信遅くなり申し訳ないです(;_;)
    トイトレは、娘も体調崩していて、私もしゃがんだりが相当辛いので、一旦休憩しています。
    友達にはもっと言う事が解ってからしたら、すぐ覚えるよ!とアドバイスもらいました。
    早く始めると時間かかるだけだと…
    お子さんにもよるんでしょうがね☆

    本格的に始める頃には、ノーマルの便座を買ってチャレンジしたいと思います!
    有難うございます(^q^)

    • 6月9日