※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

米子市の待機児童状況や入園のタイミング、人気の保育園や幼稚園について教えてください。新しい環境で不安があります。

鳥取県米子市にお住まいの方、教えて下さい🥺

米子市は待機児童が多いのでしょうか?
一応、娘が1歳になる11月に仕事復帰の予定ですが、途中入園は厳しいですよね?💦 手続きもいつしたらいいのか… (仕事復帰は保育園に入れたらで、延長しても全然大丈夫です)

あと、人気の保育園や幼稚園など、教えていただきたいです。

まだ米子に住み始めて間もないので、分からないことだらけです💦 よろしくお願いします。

コメント

おめかしむすめ

米子ではないので保育園幼稚園事情は分かりませんが、今年度途中入園するには去年の11月〜12月頃申請しないといけないはずです😞今からでも担当の保健師さんに相談するか、入園希望の保育園幼稚園に問い合わせしてみたらどうでしょうか?
保育園幼稚園のこと私もさっぱりで、言われるがままって感じでした😅

• おめかしむすめ

おめかしむすめ

追記で、もし仕事復帰が急がないのであれば今年の11月に申し込んで来年4月から入園かな?と思います!

• 4月2日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます🙏🏼
    もう遅い可能性もありますね😏 私も来年の4月の入園でいいのですが、1歳の時点で仕事復帰しない場合は、不承諾通知?とか会社に出さないといけないですよね?💦 そもそも申し込みしてないのに、育休延長は出来ないのかなぁとか思って💦 市役所とかに確認した方がいいですね😔

• 4月2日
🌸

米子住みです!
米子福祉会の保育園は人気だと聞いたことがあります!

私は12月に出産し、当初は1歳になる12月まで育休の予定でしたがだんだん途中入所できるのか不安になってきて・・・😅
夏頃にちょうど近所の保育園に空きが出たので、申し込んで9月(生後8ヶ月)から保育園預けて仕事復帰しました!

秋冬生まれだと1歳になるのを待っている間に空きがなくなり不安になると思いますので、その不安を取り除くという意味で少し早めに動いておくのが良いかと思います🙆‍♀️
でも結局1歳になるタイミングの12月もいくつか保育園の空きありました。(笑)
保育園の空き状況は米子市のホームページで毎月更新されるので、そこで確認してから市役所行きましたよ!

• 🌸

🌸

あと無認可ですが、クローバー保育園が保育料安いのでめっちゃ人気あります!
    1.8万くらいだったかと🤔

• 4月2日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️ 空きはタイミング次第ですね🥺 市役所のホームページ確認してみます!助かりました🙏🏼

• 4月2日
あっちゃん

米子のどこに住まれてるかで違うと思いますが、うちは去年9月頃から毎月申請していましたが、結局入れず4月まで待ちました😅

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙏🏼 うちは皆生のあたりです。申請は毎月出来るんですか!?もうすぐ5ヶ月になるんですが、もう申請した方がいいでしょうか?💦

• 4月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

皆生の辺りなら昨年はまぁまぁ枠空いてるところありました🙂今年は分かりませんが💦
    すみません、言い方がわるかったかもしれません💦
    1度申請して翌月以降は自動に申請してもらえます。
    毎月〆日に電話でどこが空いてるか聞いて他のところに変えたい時は希望の所をかえたりできます🙂
    保育園の申請、訳分からなかったので市役所で聞きまくりました。

• 4月3日
  • mimi

mimi

なるほど!市役所で確認してみたいと思います!丁寧にありがとうございます😌🙏🏼

• 4月3日
🌶

ホームページにも書いてますし市役所でも聞きましたが毎月空き情報が出るのでそれを見て市役所の方とお話しして書類を集めて申請して結果を待つという流れだと思います!

今のうちに市役所に行って話を聞いてみてもいいと思います!仮に8月に決まっても9月からしか通えないなど説明も受けました!

かいけ心正こども園は人気だと聞き第1希望にしてましたがダメでした…あとは米子福祉会もいいということで近いところの3つを候補に書いたところ米子福祉会に入れました😊

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🙏🏼 やっぱり早めに市役所に確認した方が良さそうですね💦
    私も色々調べてて、かいけ心正こども園いいな〜って思ってました(笑)

• 4月2日
みみみ

どこが人気の保育園かはわからないですが、
私は近くの保育園に直接問い合わせして、見学に行って、園長先生が入ってくれるなら途中入園出来る様に枠とるよ、って言ってくださり、
6月仕事復帰なので5月入園するには4月に申請書書いて提出してください、と言われたので1日に申請書を出してきました(^^)

私の申し込んだ場所は市内からか外れている+小規模で3歳までだから入れたのかもです💦