※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

コロナの影響でお宮参りとお食い初めを悩んでいます。計画を続けるか中止するか悩んでいます。

コロナが騒がれている中、お宮参りとお食い初めをやる方いますか?

来月生後100日の日に、寒むかったので延期していたお宮参りとお食い初めをやろうと思っていましたが、最近になって若い方もコロナウイルスに感染されていて、さらに山梨で0歳児が重症と聞いて怖くなってきました…😭
でも初めての子ですし、この時期しか撮れない写真などもあると思うので、本心ではやりたいです。

近日中にお宮参りやお食い初めを計画されてた方、やりますか?それとも中止にしますか?

コメント

はじめてのママリ

3月に予定してましたが、泣く泣く中止にしました😭

• ららすた

ららすた

やっぱり心配ですよね😭
    中止にするか悩みます😭

• 4月2日
mi_まま

お食い初めは来月の頭を予定してますが、同居してる家族だけなのでやります!
もし遠方から両親を呼ぶなどの都合があったら、中止にして家でささやかにやるかな?と思います💦
お宮参りは神社に行く関係もありますし、その辺は神社に確認してみると良いですね✨何か対策を設けてくださるかもしれないですし👌

• ららすた

ららすた

同居家族だけなら安心ですね!
    お宮参り、やるなら確かに確認した方がいいかもですね😲!
    そこまで考えていませんでした!ありがとうございます😊

• 4月2日
ひなめ

お食い初めは一人目も二人目も自宅で家族のみでしてます〜。
自分で作ってって感じです🥰

• ららすた

ららすた

自分で作られたんですね!すごい😲✨
    私は作れる自信ない&面倒くさがりなので家でやることは考えていなかったのですが、ネットで食器なども用意してくれる宅配があるようなので、家でお食い初めも視野に入れてみます😌

• 4月2日
いおちゃんママ

今週末にお宮参りを計画してましたが、延期しました💦
九州から旦那の親が来る予定でしたが飛行機もとばす…
あまり遅くならないうちにやりたいと思ってますが、今のこの状況では目処が立たないですよね。

• ららすた

ららすた

やはり延期ですか😣
    ご義両親、飛行機の距離だとそうなってしまいますよね😭
    わたしも延期も考えたのですが、目処が立ちそうにないので、やるかやらないかで迷ってます😣

• 4月2日
はじめてのママリ

私も寒い時期を避けたくてお宮参りを100日でやろうと思っていました。けどお宮参りは諦めてお食い初めも息子と旦那と3人だけで自宅でやることにしました(T_T)写真館で写真撮りたかったです😭

• ららすた

ららすた

やはりお宮参りは厳しいですよね😭
    お食い初め、自宅でやるのも視野にいれることにしました😣

私も写真館で写真撮りたいのですが万が一が怖いですよね😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行ってかかってしまったら後悔しきれないですもんね…。
    お食い初めの料理はネットで調べると一式揃ってるものも結構ありましたよ!私は買って楽するつもりです☺
    本当に一生に一度なのに悔しいですよね😭

• 4月2日
  • ららすた

ららすた

私も家でお食い初めやるなら宅配にしようかなと思っています。

本当に悔しいですよね😭
    また今度って言うわけにいかないので😢

• 4月3日
amj

悩みますよね💦
私も再来週の平日にお宮参りとお食い初めをやる予定でした。
両方の両親共に県内の移動、お食い初めは料亭でするつもりでいました。
今のところ、平日という事でお宮参りはしようと思ってます。
会食は中止にしました。

神社自体もどうなるか分からないので、もしかすると祈祷はせずに、お参りと写真撮影だけで短時間で済ませるかもしれないです。
今はその予定ですが、ギリギリまでどうするかは考えます😵

• ららすた

ららすた

お宮参りはされるんですね!
    私もやるなら義両親は高齢なので会食はやめようと思っています😣

祈祷しないのもアリですね!
    私もギリギリまで悩もうと思います😣

• 4月3日