※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
お金・保険

育休手当の入金日や書類送付について教えてください。毎月同じ日に入金されるのか、書類送付後に入金されるのか知りたいです。

育休手当ての件で質問です。

1回目の手当てが1月10日に入金されました。
書類等送付してから2週間後の入金でした。

2回目は今月だと思っているのですが
書類はまだ届いていません。
毎月決まった日に入金されるのでしょうか?
また、書類は毎回送られてきてから入金されるのでしょうか?

コメント

Καnα♥︎

育休手当の手続きはご自身でされてるのですか?

申請手続きを行ってからの入金なので申請する日によって入金日は変わりますよ。

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    出産日が分かれば申請可能日などは分かりますが…

    • 4月2日
  • pipipi27

    pipipi27

    いえ、初回振り込みの際に
    通帳のコピーやらを送付して
    あとは会社でやりますとしか
    言われませんでした!

    10月7日に出産しました!
    12月3日から育休に入っています!

    • 4月2日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    12/3から育休であれば、1ヶ月毎の申請でない限りそれは出産手当金だと思います。振り込みは国民健康保険からではないですか?職業安定所からになってますか?
    そして初回の育休手当は2/3〜4/2が最初の申請期間なので、今月半ばまでに入金がなければ会社に確認していいと思います。後は会社でやりますと言われてるなら、その都度の書類は会社で書いてくれてるかと。

    • 4月2日
ママリ

出産日が分からないので違ったらごめんなさい💦
1月のは産休の手当ではないですか?💦

  • pipipi27

    pipipi27

    10月7日に出産し、12月3日から育休に入りました!

    初回の手続きの際に1月初めから中旬にかけて初回が入ると思いますと言われその通りに入りました!
    2回目の申請はしなくていいのかなぁと思っていて..

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    12/3から育休なら、1月のは育休手当ではないですよ💦
    職場の担当者の方にもう一度確認の連絡された方がいいかもしれません…

    • 4月2日
やぶ

他の方も言われてますが、もしかしたら出産手当金ではないですか?💦
子どもが後10日ほどで生後6ヶ月の10/11出産ですが、出産手当金が1/20頃に振り込まれました。
育休手当は2ヶ月ごとなら2/7〜4/30が申請期間でした。
私は1ヶ月申請にしてもらったので、1/7〜3/31の申請期間で職場に1月下旬に1ヶ月申請希望の連絡後、2/10に1回目、3/11に2回目が振り込まれてます💦
生後5ヶ月という情報しかないので、違っていたらすみません😱

  • pipipi27

    pipipi27

    10月7日に出産しました!
    初回の振り込みが1月10日に
    あったものは育休手当と聞いていたので、出産手当では
    ないのですが、2回目はいつなのかなぁと思いまして..😖

    • 4月2日
  • やぶ

    やぶ

    10/7なら出産日が私と4日しか変わらないので、おそらくですが2ヶ月毎なら申請期間になっていない気がします😱
    育休スタートが12/3になると思うので多分2/3〜申請期間かなと💦
    1ヶ月毎なら1/3〜かなと思いますが2月3月で振り込みがないのもおかしいですし、大体の会社は2ヶ月申請がほとんどなので😓
    一度職場の担当の方に確認した方が良いと思います💦

    ちなみに通帳記入はされてますか?
    1/10のお金はどこから振り込まれてるのでしょう🤔
    育休手当ならハローワークから支給なので、ショクギョウアンテイキョクとかになってると思います!

    • 4月2日