※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_r_m
妊娠・出産

彼はつわりに理解を示さず、妊娠中の女性の苦しみを理解してくれない。将来が不安で同じ状況の人に相談したい。

妊娠3ヶ月、それなりに悪阻があります。酷い方よりはマシな方ではありますが。
吐くまではいかなくても気持ち悪さもあり、よだれ悪阻で飲み物は美味しくないし、柔軟剤や洗剤の科学的な匂いも気持ち悪くなります。
だるさもあって今までできてた家事もやらなきゃと思ってもできません。外出も不安な時は不用意に出かける事もできません。
さっきまで大丈夫でも急にダメになる事もあります。
なのに、彼が(入籍前なので)つわりに大して全然理解をしてくれてません。
悪阻なら仕方ないけど、毎日ダラダラして何もしてない事がイラつくと。辛いなら辛いって言ってくれないとテンション低くて暗いから嫌な気分になる、しんどいなら実家か入院でもすれば、と言われました。
お風呂に入れない事も1日であっても汚いなど言われました。入って倒れそうになったら怖いし、入らない事で迷惑かける訳でもないのに。
俺のストレス溜まってるの分かる?と言われる始末。
丁度派遣終了後に分かり今働いてないから余計にそう感じるんでしょう。でも初診で切迫早産で安静にとの診断で、出血も微量が毎日あったので篭りっきりでしたし、今はコロナも怖いのでそう何も考えずに気分転換に外へなんて事も難しいと思います。安定期に入って悪阻がおさまってたら、短期でパートでもとは思ってますが…
どこまで自己中なんだと思いました。
つわりに関してもっと理解してほしい、ネットで調べて書いてる事が全てじゃないとは言いましたが、彼は全て自分が正しいと思う人です。
お義母さんから難しい子とは聞いてましたが、こんな思いやりのない人だと思いませんでした。
一つの命を無事育てるのがどれだけ大変な事か、妊娠さえすれば簡単な事だと思ってるんでしょうか。
ここから変わってくれるとも思わないので、これから籍を入れるというのに将来が不安です。
同じような状況だった方っていらっしゃいますか?

コメント

アロハ

私も似たような状況でした💦昼と夜働いていて悪阻が酷く家事も手につかない時はゆっくりしてなって言ってくれるもののたったの一回も手伝ったり代わりにやってくれた事もなく、切迫流産で入院して退院してからも昼夜働いてるのに何一つやってくれませんでした😅なので私も籍入れるか不安でしたけど👶🏻産まれたら変わってくれるかな?と思い籍も入れて1年間様子見ようかなと思います☺️悪阻で何もかも辛いかもしれませんが可愛い我が子に会えるまで頑張りましょ?☺️💕

• h_r_m

h_r_m

ご回答ありがとうございます。
    危ない状況になったにも関わらず何もしてくれないなんて辛いですね…💦
    共働きであれば尚更分担してほしいですよね。まず手伝うって考えじゃなくて2人で協力してやる事だと思ってほしいですね。
    家の事は女の仕事と思うのは親世代〜若い世代関係なくまだその概念がなくらならいのが残念です。
    実家で悠々と自由にできてた事が今後同じようにできる訳じゃない、協力し合って家族にならなきゃいけないって事を分かってほしいですね。
    あまり不安にばかり思うとお腹の子にもそれが伝わっちゃいますしね。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 4月2日